2026年1月24日の土曜日、活動停止中 Berryz工房の熊井友理奈さんが、オンラインイベントを、『熊井友理奈オンライン対話型イベント「café ENJOY! #4」』と題して開催しました。時間をずらしながら複数回のセッションで開催されたオンラインイベントですが、ひとつのセッションに参加できるファンが10名程度ってことで、けっこうな落選も出たと仄聞します。
こちら、”開場16:50 開演17:10″ となる3回目のセッションに参加できたので、短くお知らせです。
熊井友理奈オンライン対話型イベント「café ENJOY! #4」3公演目
『熊井友理奈オンライン対話型イベント「café ENJOY! #4」』とある通り、熊井ちゃんのオンラインイベントは4回目。3回目は2024年の年末でしたから、まるっと一年以上インターバルが空いたことになります。上に「けっこうな落選も出た」と述べましたが、2回目のイベントには参加(レポはこちらの記事の前半部分)できましたけれど、1回目のイベントにはわたくしも、どかんと落選しております。
いつものように参加者が熊井ちゃんを呼び出すという演出もなく、そのまんま、シレっと画面の向こうに登場する熊井ちゃん、やっぱり、知ってたけどビックリするくらい美しいんですけども、それでもいつも思うことは、どことなく昔の面影が濃厚なこと。笑うと一層。
なんか、ほんとに、変わらないなあと思います。

「あけおめ」、「ことよろ」で幕を開けたオンライン対話型イベントですが、主に2つのテーマが設定されて参加者それぞれに直接熊井ちゃんが語りかける形で進行します。… けども設定されたテーマについては後述するとして、最初に一番にお伝えしたいことから始めさせてください。
ギョーザと ENJOY 信じられる熊井ちゃん
設定されたトークテーマ「今年の目標」。これに、今年は自炊を頑張りたいと言う参加者さんが、「熊井ちゃんの得意料理はなんですか?」と。ナイスな応答です、参加者さん♪
この問いかけについて、得意料理はギョーザであると応答する熊井ちゃん。
いろいろ話題が展開する中で、唐揚げを作るときは「片栗粉だけ派」であるといった新情報も開示されつつ、「熊井家は5人家族だから、ギョーザはたくさん作る」であるとか、「お母さんに教えてもらった」であるとか、「一回に100個くらい作る」とか、熊井ちゃん、いろいろお話してくれます。
ここで私がお伝えしたいことは、熊井ちゃんがギョーザを作るに際してのあれこれといった個々のエピソードではなく、ここで熊井ちゃんが話してくれたことが、セッションに参加していたファン全員が “すでに知っていた” ことである、ということ。現役の Berryz工房時代のライブのMCで、そのまんまのお話を熊井ちゃんがしてくれたことがあったからです。
「今年の目標」を、それぞれの参加者さんが開陳して、最後に「じゃあ、熊井ちゃんの目標は?」とセッションは展開します。これに、「平凡に生きる なんか趣味を見つける」とか応答していた熊井ちゃん、最終的に「楽しく生きる、それが一番」と語って、そのまんま、自身のキャッチフレーズである “エンジョイ” の由来を語ってくれます。曰く、「私は “楽しむ” って書いたのに、当時のマネージャーさんに勝手にエンジョイにされた。まあ、それでも良いかと思って続けてる」と。
繰り返し、これも、現役の Berryz工房時代のライブのMCでも、活動停止後の他メンバーと一緒の配信イベントでも、熊井ちゃんが語ってくれたことでした。
熊井友理奈さん、ディナーショーなどでも、いつも自分でいろんなことをお話しながら、ある場合は客席から、ある場合は盟友の須藤茉麻さんから、いろいろ突っ込まれては「あれ?」とか言ってます。自分のことなのに「そうだっけ?」とか言います。そんな熊井ちゃんだからこそ、現役時代のBerryz工房のライブMCで語ってくれたことと、寸分違わぬ、同じ内容を、2026年一発目のオンラインイベントで嬉しそうに語ってくれます。
… なんかね、熊井友理奈さんって、ほんとに信じられるよね。
トークテーマ 「今日は何をした?」「今年の目標」
熊井ちゃんのオンラインイベント、わたくしが参加した3回目のセッションでは「今日は何をした?」、「今年の目標」というテーマが設定されて、それぞれの参加者さんへ熊井ちゃんが直接語り掛けます。あくまで、参加者さんの応答に対する熊井ちゃんのリアクションをメインに、印象的だったところを報告させてください。
- 今日は何をした? 舞台観てた
どんな舞台だとか詳細を聴くまでもなく「良い趣味!」と即応する熊井ちゃん。熊井ちゃんも、2026年は趣味を持ちたいんだって
- 今日は何をした? 髪切った
私もだいぶ髪が伸びたと熊井ちゃん。
男子にはわからないだろうけど、背もたれのある椅子だと、自分で自分の髪をひっぱっちゃうのよ!と訴える熊井ちゃん。鴨居に頭をぶつけた伝説のDVD(『Berryz Days 2』で検索)と同様、自分で自分の髪に引っ張られてガクンとなってる熊井ちゃんを見たいよね
- 今日は職場から参加なんです♪
普段のイベントやライブでは見れないファンのみなさんの姿を見たいと言う熊井ちゃん
「えーー!!こういうところよ!私が見たかったのは!」
- スタバからの参加者さん
参加者みんなに「どこから参加してる?」と確認する熊井ちゃん、スタバからの参加だという方へ向けて「え~~じゃあ、小さい声で話すね」と(笑)
このスタバからの参加者さん、セッションの途中で声が聞こえなくなったりして、熊井ちゃんが「出禁になった?」と心配する一幕も
- 外歩いてる 大丈夫??
参加者みんなに「どこから参加してる?」と確認する熊井ちゃん:その2
この日、森戸ちゃん&小関さんの個別から、同じくオンラインイベントの須藤茉麻セッションにも参加していたという参加者さん、外を歩きながらの(スマホ経由の?)参加となります。
個別イベントから茉麻セッションに続けて熊井ちゃんのイベントに参加していることについて、熊井ちゃん「めっちゃハードスケジュールじゃん!」と
- フラペチーノ飲み切れなくなってきた熊井ちゃん
「café ENJOY!」ということで、飲み物を各自持ち寄って乾杯する仕様でお届けされます
スタバからの参加者さんに触れて、「フラペチーノ飲み切れなくなってきた」と。外を歩いて参加している方に触れて「自販機に紅茶花伝があったら絶対選ぶ」とも言い、プチ熊井情報が開示されまくりです
- 喉カラカラで頑張ってください
約1名、参加する場所の関係で、飲み物を持ち込めなかった参加者がいて(秘密)、その参加者に向けて、熊井友理奈さんは「喉カラカラで頑張ってください」と
- 今年の目標 2月のイベント
2月に両国のホテルで、現役のハロメンと合同で行われるイベント(Hello! Project会員の皆様へ、『2026年バレンタイン♡FCイベント ~スッペシャルParty!~』開催決定!)が目標だと述べる参加者さんに応答して、「現役時代に活動がかぶってないからさ、長く続けてきたら、こういうこともあるよね~~」と感慨深げな熊井ちゃん
- 今年の目標 ローン返すので
今年はローンを返すので節制するのだと述べる参加者さんへ、「でもイベントは来てね」と容赦ない熊井ちゃん
- Berryz工房の楽曲に反応する熊井ちゃん
ハロコンに参加していたという(?)参加者さんに「『愛の弾丸』やってるの?」と弾むような反応の熊井ちゃん
他にも、今年の目標は熊井ちゃんのイベントで『I like a picnic』を聴くことだと述べる参加者さんへ、いろいろ頑張ってるんだけど「茉麻がいやだって」と残念そうな熊井ちゃん
- 趣味で論文を
経済分析の論文を準備しているという参加者さんへ、「かしこそう!」と言い、今後、Berryz工房についても、分析して論文を書いてください、と。
- 雅ちゃんの怖い顔
ディナーショーの2ショットで雅ちゃんが怖い顔をしてくれないから、今年こそは怖い顔をしてもらうのだと言う参加者へ、熊井ちゃん曰く「思いっきり笑ってくださいって言ったら、逆に怖い顔してくれるかもよ」と。
後厄でチケット運がなくなった熊井友理奈さん
セッションの終盤では、今年の目標という設定テーマの流れで熊井ちゃんの今年の目標が語られます。
平穏に暮らすことが目標だという熊井ちゃん、なんでも今年後厄で、昨日も、キッチンでドアにおでこをぶつけて「明日オンラインイベントなのに!」と焦ったとのこと。2025年は、何かとチケット運があったのに、後厄になってチケット運もなくなったとも嘆いております。
と、そんな話をしてるところで「あと2分だよ!」と今更ながら驚いたように眉毛を上げて、そのまんま「ばいば~~い♪」とニコやかに手を振る熊井友理奈さん。
2026年になって最初のイベントです。ファンのみなさんとのご挨拶をする貴重な機会でもあります。
そんなイベントの終盤ギリギリで、おでこをキッチンのドアにぶつけたことをお知らせしてくれて、とりわけ「今年もよろしく」というフレーズを入れるわけでもなく、普通に「ばいば~~い♪」と。
オンライン対話型イベントや配信型のイベントは、その他のライブやイベントと違って、既定の時間になったら、そのまんま容赦なくブツっと切れちゃうので、名残惜しいのが通例なんですけど、なんか、熊井ちゃんの、ほんまに、近所のお友達に向けているかのような「ばいば~~い♪」に、私たちは、温かい気持ちを抱かないわけにはいかないのでした。
記事の冒頭で触れた “信じられる” ということも含め、ほんとに熊井友理奈さんのファンで良かったなと。
報告者としては倍率が厳しくなるから良い事はひとつもないんですけど、みなさん、是非次の機会には熊井ちゃんのセッションに申し込むことを激薦する次第です。
ほんとに、熊井友理奈さんのファンで良かったな、俺。
コメント