ハロプロリーダー ℃-ute 矢島舞美が、こぶしファクトリー藤井梨央の誕生日を祝う! ~ハロプロの愛しがい・慕いがい~

ハロプロリーダー ℃-ute 矢島舞美のブログが静かに波紋を呼んでいる。

矢島舞美のブログといえば、ハロプロのメンバーやOGの誕生日や記念日を祝うメッセージを、律儀に、健気に、しっかりコメントすることでも知られている。矢島に偏愛の眼差しを向ける こぶしファクトリー藤井梨央についても、これまで同様、しっかり言及するのかどうか、一部の識者からは注目されていたのだ。

藤井梨央は、矢島に憧れるあまり、さまざまな話題をファンに提供してきたことでも知られ、エンタメアライブ ニュース部も、この矢島と藤井の関係には注目してきたところだ。
(参考:℃-ute矢島舞美に届くか? こぶしファクトリー藤井梨央の一方通行すぎるブログ

当の矢島といえば、公式のWeb配信番組である「ハロ!ステ」において、かつて藤井とMCを勤めた際も、好きな先輩を言わせない挙に出るなど、藤井から向けられる過剰な愛情に戸惑う様子を見せていた。

藤井に好きな先輩を言わせない矢島舞美

藤井に好きな先輩を言わせない矢島舞美 ハロ!ステ#99より

カントリー・ガールズ、アンジュルム新曲公開!新ユニット発表、ハロコン MC:矢島舞美・藤井梨央・広瀬彩海【ハロ!ステ#99】

ところが、ここ最近に限っては、同じく「ハロ!ステ」で共演した際に、藤井が矢島のどこが好きなのかを℃-uteメンバーが聞き出したことに触れ、「前髪が好きなの?」と不満げな様子を見せたりと、風向きが変わったような印象を伝えている。
アンジュルム新曲MV公開!℃-ute&カントリー・ガールズツアー、J=Jの日、工藤ヘアアレンジ MC:矢島舞美・藤井梨央【ハロ!ステ#140】

先だって開催された矢島の誕生日イベントでも、サプライズのメッセージ動画には藤井が登場し、あたかも藤井が矢島へ向ける気持ちに事務所の公認が得られたかのような場面も見受けられる。それを受けてのコメントでも、矢島から「変態」との発言があったことが参加したファンによって伝えられており、どうやら当の矢島も、まんざらではない様子を徐々に垣間見せてはいた。
(参考: ℃-ute 矢島舞美・萩原舞 お誕生日イベント@2016/2/7 品川 レポ ~愛すべきアイドルの成長を見守るという奇跡~

スマートフォン向け月額会員サービス「ハロ!プロモバイル」のコンテンツである『やじまの部屋』に、こぶしファクトリーからゲストを迎えるにあたっても、「Fさん」とぼやかしながら、藤井の話題が出たことを嬉しそうにブログで綴ってもいた。
(参考:今回のゲストは、、、!(舞美)

そして、2016年3月4日、こぶしファクトリーの藤井梨央が誕生日を迎えた。

公開された矢島のブログには、愚直なまでに自分を慕ってくれる後輩への、まっすぐな感謝と祝福の言葉が連ねられていた。

うふふ!(舞美)

そのブログでは、これまで戸惑った様子に隠していたであろう感謝と喜びを明らかにしているだけではなく、「たまに私の敵討ちで、先輩に立ち向かってブルドッグゲームで負けちゃうけど」などと、おそらくは2014年春ツアー時に、帯同していた研修生たちとライブ終わりに食事に行った際のエピソードなども交え(℃-ute DVD Magazine Vol.51 CM)、実にこまかく藤井の様子を観察していたことも明らかになった。
一方的な愛情を寄せられて、困惑しているようでいながら密かに喜んでいる乙女な心が見えるだけではなく、藤井が寄せる気持ちの細部まで、しっかり矢島は受け取っていたということになる。

この矢島のブログを読んでいることは確実な藤井の喜ぶ様が想像できないほど、藤井にとっては嬉しいものとなったのではないだろうか。
そしてそれは、自分に向けられる愛情をきちんと受け止めているという点で、長年、矢島を推してきたファンにとっても。

まことに「慕い甲斐」のある先輩であり「愛し甲斐」のあるアイドルである、と。

当の藤井は、それに先立つ3月3日、自分たち こぶしファクトリーがそのスピリットを継承するとされた偉大な先輩である Berryz工房の大切な記念日に、その継承について自問する健気なブログを公開している(⊂((ひな祭りどころじゃなーい!藤井梨央))⊃)。

まことに、ハロー!プロジェクトの、慕い甲斐、愛し甲斐は、計り知れないものがあるようだ。いつもコメントを寄せてくれる本誌ライターが、今回に限って、涙でまともにコメントできなかったことを含めて。

(文=エンタメアライブ ニュース部)

No comments yet.

Leave a comment

名前*必須