Berryz工房 菅谷梨沙子、思わせぶりなブログの一言にファン騒然

無期限活動停止中の Berryz工房メンバーで一番の末っ子である菅谷梨沙子が、25歳を迎えたことをお祝いするファンのコメントを喜び感謝するブログをアップした。そして、そのエントリー内に記された一節に、ファンが騒然となっている。

落ち着いたらまたみなさんに会える機会も年に2度はあったらいいなぁ〜
でも誰も来なかったらどうしよう…笑

Risako sugaya official blog 25歳になりました

菅谷は、妊娠・出産の後、芸能活動をお休みしている間も、母となった自分と愛娘の日々を、時折ブログでファンに知らせてくれている。

上記の一節もそうした一環のもので、該当エントリーにも、まだまだ子育てに精一杯で、あくまでも「まだまだ 私にべったりな娘」の手が離れたならばという仮定の上での、将来の願望でしかないことは、文脈上、明らかではある。それでも、菅谷が、このように、改めてファンの前に姿を現す可能性について必ずしも後ろ向きではないことを知って、ファンが喜んでいるという次第。

この菅谷のブログを受けて、”りーちゃんが戻ってくるまで生きていなければ!” と、ファン活動における比喩ではなく、文字通りの “他界” が懸念される高齢ファンの声もあれば、”千奈美は戻って来ないのか” と、明後日の方向で、かなり前のめりに先走る声もある。他の Berryz工房メンバーがディナーショーを開催していることに鑑み、”りーちゃんのディナーショーとか素晴らしいだろうな” と、開催されてもいないイベントを夢想して感涙にむせぶ向きもあるようだ。

いろいろと先走る声を総括するように、菅谷の復帰を歓迎しようとするファンは多い。

実際、菅谷梨沙子さんのアイドルとしてのスペックは飛び抜けたものがありました。ただ、幼少の頃から芸能界入りしていた事情から無理のないところもあるんですが、惜しむらくは、そうした “アイドル活動をしている自分” についてのスタンスが定まらないところが、菅谷梨沙子さんの優れたアイドルとしての可能性を全面的に開花させることを阻んでいたようなところがあります。
しかし、活動停止を経て、母となって、ブログにも「24歳から25歳って特に大きくは変わりありませんが…/次26歳、27歳になっていくのか〜なんて考えるとあっという間すぎてビックリします」と記すほど、自覚を持って大人になった上で、改めて自ら選び取ってファンの前に戻ってくるならば、私たちは、文字通りの “不世出の歌姫” を、令和の時代に得ることになるのかも知れません。

もちろん、活動停止を経てからの菅谷の妊娠・出産については、やや不透明な経緯もあって、このような歓迎する声ばかりではない。

批判的な声の一部には、財政的事情をかなり辛辣に勘ぐる向きもある。ただ、菅谷梨沙子の復帰を歓迎しようとするファンも、一部の批判的な声が認識している点を踏まえていないわけではない。

清水佐紀のディナーショーや舞台の現場でも、須藤茉麻のお芝居の現場でも、夏焼雅のライブやイベントの現場でも、熊井友理奈のディナーショーやファンクラブイベントの現場でも、当欄専属ライターが接触できた限りでの Berryz工房のファンの中には、次のような声があることを記して、当記事を終えたい。

はやく俺らに、梨沙子の娘さんの学費を払わせてくれ!

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須