道重さゆみ、30歳の誕生日ソロライブ当日に5年ぶりとなるパーソナルブックをリリース!

道重さゆみが 30歳を迎える誕生日、7月13日にパーソナルブックを発売する。

自身の誕生日である7月13日には、例年ファンクラブイベントを開催していた道重だが、今年2019年は、ソロライブを開催すると告知していた。このソロライブについては、今年の7月13日が、ちょうど土曜日となるため “とても当選が見込めない” と遠い目をするファンも多かったようだ。

道重さゆみ ソロライブ を開催します

サユミンランドール 道重さゆみオフィシャルブログ 7月13日のお知らせ⤴︎⤴︎

それに伴って、初めてインスタライブを試み、何やら “お知らせ” があることを匂わせ、一部のファンが緊張して身構える中、そのインスタライブ中に、ソロライブを開催する7月13日に2冊目のパーソナルブックが発売されることが当人の口から伝えられたのだ(このインスタライブは、公式のものは現時点で閲覧できない)。そのインスタライブを終えて、改めてブログでも告知されている。

人生初の
インスタライブ をしました

(中略)
そう!それでね!
昨日のインスタライブ で発表したのですが
道重さゆみ 2冊目のパーソナルブックを発売します!!!!

サユミンランドール 道重さゆみオフィシャルブログ パーソナル発売決定〜

道重さゆみのパーソナルブックは、そのために特別に撮影された画像だけでなく、私物や私服から、果てはリアルなメイクの様子まで盛り込んだもので、ファンには垂涎の一冊だ。道重は、モーニング娘。卒業を目前に控えた2014年7月13日に、自身の初となるパーソナルブックをリリースしているが、このほど告知されたパーソナルブックは、それに続く2冊目のパーソナルブックとなり、なんと5年ぶりとなる。

その最初のパーソナルブックも、発売された5年前の誕生日といえば、その前日にスタートした夏のハロコン(福岡サンパレス)から連続して、そのまま福岡から故郷山口を巡るソロとして2度目となるファンクラブバスツアーが開催された日に該当しており、もちろんハロコンでもバスツアーでも物販された。そして、それに続く5年ぶりのパーソナルブックは、節目となる誕生日を迎えてのソロライブの当日に発売となる。

そのパーソナルブックでは、ファンから寄せられた質問に答えるQ&Aコーナーを設けたいとのことで、公式のインスタグラムのコメント欄で、ファンからの質問を募集していた。コメント投稿の締め切りとなる2019年4月8日21時直前の段階で、およそ1,800件を越えるコメントが寄せられていることは、ごく数日だけの募集期間であることを考えれば、さすが、衰えぬ人気を見せつけたと言えよう。

30歳という節目を迎える誕生日に、改めてソロのライブを開催して、新たにパーソナルブックも発売し、ファンから質問を募るという展開に、やはり道重は、どこまでも自分を愛してくれるファンに向き合ってくれているようだと喜ぶ声は大きいが、一部には、ソロライブとなると、道重のトークに接する機会が少なくなるのではないかと懸念する向きもある。

というのも、道重さゆみは2017年に “再生” してから、誕生日には “怒濤のトークラッシュで道重をよく知るはずのファンすら圧倒する” ファンクラブイベントを開催してきたからだ。

しかし、道重のお喋りを欲するファンも心配するには及ばないとする声もある。昨年2018年には、怒濤のトークと愛らしい声でファンを虜にしたバースデーイベント “に加えて“、同期の田中れいなと一緒に6期イベントも別途開催しているからだ。

何より、誕生日にソロライブを開催してしまっては、当の道重本人が “喋り足りない” と、きっとトークを中心としたイベントを、無理矢理にでも企画するだろうから。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須