和田卒業後のアンジュルム新体制が明らかに。次期リーダーに竹内、サブリーダーに中西、川村が!

リーダー和田彩花の卒業にともなう、アンジュルムの次期リーダーが明らかになった。

この6月でアンジュルムとハロー!プロジェクトから和田彩花が卒業する。この和田の卒業にともなうハロプロのリーダーについては、すでにモーニング娘。’19 の譜久村聖が継承することが内外に周知されていたが、肝心のアンジュルムの後継人事は公表されていなかった。アンジュルムは、スマイレージ時代からずっと和田がリーダーを務めてきたこともあり、後継人事は、和田が卒業する6月の武道館で発表されるのではないかと見る向きも多かったのではないだろうか。

和田卒業後のアンジュルム リーダーが明らかにされたのは、2019年5月25日の土曜日。この日、アンジュルムは、2019年の春ツアーである『アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜』の千葉公演を、千葉県文化会館 大ホールにて開催していた。このステージで明らかにされたのは、和田彩花卒業後の、アンジュルムのリーダーとサブリーダー。

2019年6月18日以降のアンジュルムのリーダーは、竹内朱莉が就任する。それをサポートするサブリーダーには、引き続き中西香菜とそして新たに 川村文乃が指名された。

早速、中西が自身のブログで報告しているが、さすがサブリーダーらしく、自分のこと以上に、竹内や川村について長文で語っている。

リーダーは竹内朱莉ちゃん!
サブリーダーは川村文乃ちゃんと私中西香菜がやらせて頂きます!

アンジュルム アメリカにっき 中西香菜です!!!

川村文乃ちゃんはいつもアンジュルムの情報とかを細かく知ってくれていたり
本当に努力家で普段からすごく頼もしいんです!
みなさんもブログをみたり普段みてたら思うはず!

アンジュルム アメリカにっき 中西香菜です!!!

そして、竹内朱莉ちゃんがリーダー!とてもとても嬉しいです
普段みんなを引っ張っていってくれたり、厳しい時は厳しく優しい時は優しくとってもあったかい人です!
みんな竹内朱莉ちゃんが大好きです

アンジュルム アメリカにっき 中西香菜です!!!

リーダーとサブリーダーに2期メンバーから竹内と中西が指名されたことは順当だが、サブリーダーに川村の名が挙がったことは、やはりファンの間にも驚きを呼んでいる。川村当人も、自身のブログで、その驚きと抱負を語っている。

はい、
びっくりです!
私もびっくり!!!
サブリーダーに任命されました!!

アンジュルム メンバーブログ ☆サブリーダー☆川村文乃

この川村をサブリーダーに指名した件について、現リーダーの和田は、年功序列が決まりでも何でもないことを宣言し、”年上とか先輩とではなく、一人一人が考えて行動して欲しいと思います。その意味もこめて、サブリーダーの かわむー には、これからも頑張って欲しい” という趣旨のトークを展開したという。

大学院生アイドルというだけでなく、アイドルであることを続けながら、もう一つの自分の道を切り開き、これをアイドルと共存させているという点で、メディアにおいても独自の立ち位置を確立していた和田彩花は、漠然と(ファンにとっても)前提にされていた慣習を打破するという意味でも、外に向けての高学歴アイドルという立ち位置と並んで、新たに、内へ向けても、ハロプロにあって前人未踏の偉業を成し遂げたと言えよう。

和田彩花は、冒頭でも記したとおり、スマイレージ結成時代からのリーダーであった。そんな先輩を後継するとなると、誰が次期リーダーとなっても、独特のやりにくさや難しさがあることは言うまでないが、このように軽やかに因習を打破してくれたおかげで、次期リーダーの竹内も、ずいぶんとやりやすくなったところがあるのではないだろうか。

もちろん、2期にしてリーダーでもサブリーダーでもない勝田里奈が、これで裏番長として君臨することが明らかとなった以上、むしろ独特のやりにくさが醸し出されるのではないかとするファンの声があることは秘密ということで。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.