Radio NEO ハロドラ、2019年6月をもって終了? いかにも急な展開に憶測様々

ハロー!プロジェクトのメンバーやOGが多数出演している Radio NEO『HELLO! DRIVE!』は、2016年の放送開始より此の方、何度かのリニューアルを繰り返してきたが、この2019年6月いっぱいで放送終了となるようだ。

出演メンバーのブログや番組公式サイトでディレクターが記している放送後記的なブログなどに、「次回が最後の放送」であるとか「6月で最後」といったことがお知らせされながら、正式にニュース記事という形でのリリースはまだ公式サイトにも見当たらない。とはいえ、出演メンバーがブログなどで告知するだけでなく、6月17日からの週での実際の放送でも、番組終了について発言している以上、6月いっぱいで放送終了となることは動かないだろう。

Radio NEO『HELLO! DRIVE!』に出演していたメンバーやOGは次のとおり。

月曜~金曜 24:00~24:30
月曜日鈴木愛理
宮本佳林(Juice=Juice)
火曜日夏焼雅(PINK CRES.)
小林ひかる(PINK CRES.)
二瓶有加(PINK CRES.)
※ 二瓶有加・小林ひかるは交代制
小片リサ(つばきファクトリー)
水曜日中島早貴
野中美希(モーニング娘。’19)
羽賀朱音(モーニング娘。’19)
木曜日工藤遥
小関舞(カントリー・ガールズ)
広瀬彩海(こぶしファクトリー)
一岡伶奈(BEYOOOOONDS:CHICA#TETSU)
※ 小関・広瀬・一岡は交代制
金曜日道重さゆみ
上國料萌衣(アンジュルム)
笠原桃奈(アンジュルム)
船木結(アンジュルム / カントリー・ガールズ)
川村文乃(アンジュルム)
太田遥香(アンジュルム)
伊勢鈴蘭(アンジュルム)
※ 上國料・笠原・船木・川村・太田・伊勢は交代制

この出演メンバーを見てもわかるとおり、現役のハロプロメンバーとOGが定期的に交歓する貴重な番組だった。

現役メンバーのほとんどは、所属グループのレギュラーラジオ番組があることから、今後もラジオで声を聴くことはできるだろうが、鈴木愛理中島早貴以外のOGメンバーについては、定期的にファンが消息を知ることができる大切な機会でもあった。出演OGも、現役時代からのキャラが、やはり濃厚に前に出ている者もいる一方で、アンジュルムの若いメンバーに目の色を変えていることが(ラジオなのに)明らかな上に、意外な画伯ぶり(ハロプロにあっては、絵の描画にあたって現実を写し取るフィルターの歪みっぷりをして ”画伯” と評されるメンバー・OGが多数存在している)などを示している道重さゆみや、パートナーである宮本佳林の強めな発言に影響されてのことか、言葉の端々でアイドルであることからの脱皮をアピールしている鈴木愛理など、現役メンバーと絡むことで際立つ新たな魅力も注目されていただけに、この番組の終了は惜しまれている。

終了予告が6月の後半に差し掛かってからで、その6月いっぱいで終了するという、いかにも急な展開に、長期的な視聴率の低迷といった理由ではなく、何らかの事故があったのではないかと勘ぐる向きもある。あるOGメンバーによる、すでに謝罪も為され騒ぎも沈静化している “やらかし” も思い当たらないではないが、まだ公になっていない事案が隠されているのではないかと身構えている向きもあるようだ。

一方、その告知から終了までの急な展開に同じように着目しながら、同時に、出演メンバー自身による終了の告知も比較的淡々としており、番組ディレクターによるブログなど公式に番組側から告知される内容も微妙に控えめであることから、今回の終了はあくまで現行の体制が終了するまでのことであって、月曜から金曜の帯ではないにしろ、今後、何らかの形でハロプロのラジオ番組という枠は残るのではないか、あるいはOGと現役メンバーがコラボするような企画は、ラジオ番組ではないにしろ、また別途準備されているのではないかと、わずかに希望を繋ごうとする向きもあるようだ。

また、このハロドラの過去放送分は、YouTube のアップフロントチャンネル内にアーカイブされているが、こちらも番組終了後も継続して利用できるのかどうかは不明だ。

いずれにせよ現行の体制での放送は、6月24日からの週での放送分が最後となるようだ。
OGに全面的に可愛がられているのにクールだったり(火曜日:小片リサ)、どうしても先輩らしい風格を醸し出し切れなかったり(水曜日:中島早貴)、多くのファンが愛した独特なスタンスも、残りわずかであるからには、聴き漏らすことがないようにしたいところだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須