Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2019 開催確定! いくつかのファンの予測はどうなる?

今年は開催されるのかされないのかと、多くのファンをやきもきさせていたハロー!プロジェクトのカウントダウンライブが、今年も例年通り開催されることが明らかになった。ファンクラブでチケットの先行受付の告知も出ている。

カウントダウンライブの告知は(冬のハロコンの告知が遅れたことから、それに引きずられて)例年に比べて遅れたようにも思われていたが、実際には、さほど例年と比して遅い告知となったわけでもないようだ。

「Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2019 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」が決定!一般発売に先駆けてファンクラブ先行受付を行います。

ファンクラブニュース FANCLUB NEWS 「Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2019」FC先行受付のお知らせ

ハロプロのカウントダウンライブは、2013年から続けて開催されているイベントで、12月の31日から年明けの1月1日にかけて行われるコンサート。2013年には、ハロプロのイベントというよりは、むしろアップフロント総出演の形となり、元アリスの堀内孝雄へのコールが巻き起こったことでも知られる。続く2014年のカウントダウンライブは、関西で開催され、一部のメンバーの激しい移動の様子も語り草になっている。以降は、基本的にハロー!プロジェクトに所属するアイドルグループ総出演による中野サンプラザでのコンサートという形に落ち着いている。

例年、夕方から20時過ぎまでの、文字通りハロプロ総出演の第一部と、22時前後から年明けを跨ぐ第二部の、2部構成で開催されているカウントラウンライブは、21時のシンデレラタイムを超えた第二部に出演できるメンバーの(毎年の)入れ替わりをもって、時間の流れを可視化し、行く年と来る年をファンが実感するものともなっている。

このカウントダウンライブの告知が、上述のとおり、例年に比して遅れているように思われたことで、一部に、今年は開催されないのかとの予測も出ていた。カウントダウンライブを開催することで、年末年始のタイミングでハロプロ総出演であることから、たとえば国民的な祝祭でもある紅白歌合戦へのハロプロの出演が不可能になっていると見られており、今年2019年こそ、ハロプロが紅白の舞台に復帰するのではないかと、このカウントダウンライブ告知が遅れている(と見られていた)ことで、そちらに希望をつなぐ向きも多かったのだ。

今般、例年どおりにカウントダウンライブが開催されることで、一部で囁かれていた紅白出場が本当になくなったのかは、まだ予断を許さないだろう。上にも言及したとおり、2014年の例に見られるように、メンバーにとってはやや過酷ではあるが、合間を縫った大胆な移動ということは不可能ではないからだ。

また、カウントダウンライブが中野サンプラザでの2部構成で形式が安定してからは、司会進行にハロプロのOGメンバーが参加することもまた定例化しており、今回は、モーニング娘。OGから工藤遥、Juice=Juice OGから宮崎由加が大役を努めるようだ。

一部のファンにとっては、現役時代のメンバーとしてのパフォーマンスも含めて、ハロプロのカウントダウンライブには必ず姿を見せてくれていた Berryz工房の熊井友理奈の皆勤が途切れてしまうことこそ、紅白出場の如何以上に大きな衝撃であるようだ。

だが、ここでも、とりわけ第二部でのゲスト出演として、例年、多数のOGメンバーが参加してきたカウントラウンライブであれば、まだまだ熊井の皆勤が途切れたとすることも早計であろう。このように、紅白出場の如何からOGメンバーのゲストの有無まで、まだわからないことが多い今般のカウントダウンであれば、この先の続報を心待ちにしたい。

ただ、やはり出演者のリストに「カントリー・ガールズ」の文字が見えないことは一抹の寂しさを感じさせる。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.