カントリー・ガールズ全メンバー卒業で活動停止 森戸知沙希以外はハロプロからも卒業

どうにも例年に比べて年末から来年に向けてのイベントやライブの告知が遅いなあ…多くのファンがそう感じて、2019年末から2020年にかけてのハロー!プロジェクトの展開、具体的には2019年のカウントダウンライブや2020年の冬ハローの開催の詳細を待っているところに、衝撃の知らせが飛び込んできた。

ハロプロの一翼を担うカントリー・ガールズが、グループとしての活動を停止するというのだ。

カントリー・ガールズですが、
12月26日 LINE CUBE SHIBUYAでのコンサートをもって、活動を休止、
メンバー4人はカントリー・ガールズを卒業いたします。

公式サイト ニュース詳細 カントリー・ガールズ 活動休止のお知らせ

カントリー・ガールズは、活動停止した Berryz工房から 嗣永桃子が カントリー娘。を再始動させる形でスタートさせたハロプロのアイドルグループで、嗣永に加えて山木梨沙稲場愛香島村嬉唄森戸知沙希小関舞の6名で2014年の11月に “結成” された。初期メンバーだった島村嬉唄の圧倒的可憐さによって、2015年の本格活動開始早々に、いきなり大ブレイクしていたが、それを牽引したメンバーの契約解除から、メンバーの入れ替わりや兼任体制まで、大きく揺れ動いてきたグループでもあった。

そのアイドルとしてのポテンシャルが期待された島村嬉唄は脱退し、ダンスに舞台にと大きな才能を示していた稲場愛香も療養から卒業に至ることになった(稲場は後に Juice=Juice として活動を再開する)。新たに、船木結梁川奈々美を新メンバーとして迎えたが、嗣永が卒業し芸能活動から引退して、小関が学業に専念するとアナウンスされ、過去に例を見ない “兼任体制” が取られることになる。

山木は女子大生アイドルとして、別事務所とコラボした新設のカレッジ・コスモスと兼任し、森戸はモーニング娘。の14期メンバーとなり、船木はアンジュルムと兼任し、梁川は Juice=Juice と兼任することになった。そして、そんな若いメンバーの中からも、2019年の春先には、梁川がハロプロからも芸能活動からも卒業していた。

そうした経緯があった上で、今回の公式のアナウンスによれば、メンバー全員がカントリー・ガールズから卒業する。

山木梨沙は、ハロー!プロジェクトもカレッジ・コスモスも卒業して芸能活動から引退する。森戸知沙希は兼任体制を解除し、モーニング娘。として活動を継続し、小関舞はハロー!プロジェクトを卒業して、別の形で芸能活動を継続する一方、船木結は来年2020年3月をもってハロー!プロジェクトからもアンジュルムからも卒業し「ダンスを中心に学びながら自分の力を試したい」ということで一時芸能活動を休止するとのことだ。

兼任体制といったカントリー・ガールズの状況から、一部のファンには、常に、いわゆる “カントリー・ガールズ解体” の恐れを抱く者があった。それでもグループの記念日にはカントリー・ガールズとしてのイベントやライブが組まれていたことからも、ここまでの急激で全面的な “活動停止” は、そうした懸念を抱く者にとってすら意外だったようだ。

山木が大学卒業に伴ってカレッジ・コスモスを離れるにしても、これまでの山木の言動を追ってきたファンからすれば(敬愛する道重さゆみとの貴重な接点でもある)芸能活動そのものは継続すると見られていたが、これが就職に向けて芸能活動からは離れるというし、一人だけ専任であった小関の今後を心配するファンは多かったが、船木の(アンジュルムからも)卒業には驚きを隠せぬ者が多く、今回のお知らせは、まさに(薄々何らかの動きを察していた者にとってすら)驚天動地といって良い。そして、卒業のアナウンスから実際のお別れまでの期間が短いことでも、過去の例を含めても異例な卒業劇となった。

メンバーたちのブログでも、今般の結論に至る切々たる経緯が、相次いで当人たちによって報告されている。

そして私は、ハロー!プロジェクト及びカントリー・ガールズ、カレッジ・コスモスを卒業、また、芸能界を引退いたします。

Country Girls オフィシャルブログ ご報告/山木梨沙

そして私はモーニング娘。’19 の活動を続けていくことになります。私にとってもう1つの大切な場所です。変わらず応援してくださると嬉しいです。

Country Girls オフィシャルブログ 『皆様へ。』森戸知沙希

卒業後は、大学進学を目指しつつ現在の活動より、さらに視野を広げて個人での芸能活動を頑張っていきたいと思います。
厳しい世界である事は分かっています。その中で自分を試したい、今よりも実力をつけさらに向上していきたいです。

Country Girls オフィシャルブログ 10月18日 皆さんへ 小関舞

そして私、船木結は来年の3月をもちまして
アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業致します。

Country Girls オフィシャルブログ 「皆様へ」 船木結

カントリー・ガールズとしての活動は、現在告知済みの11月に予定されている5周年記念イベントに加え、12月26日の LINE CUBE SHIBUYAでのコンサートが予定されているようだ。この12月末をもって山木、小関が卒業となれば、順当に冬ハローが開催されても、もはやMCの席上でシャ乱Qまことの隣で微笑む2人の姿は見れないということになる。

上述のコンサートだけでなく、山木が聖地巡礼したと思しきフォトブックの発売や、ベストアルバムの発売も日程に上がってきているようだ。

カントリー・ガールズのベストアルバムが12月4日に発売決定!

公式サイト ニュース詳細 カントリー・ガールズ ベストアルバム「カントリー・ガールズ大全集①」12月4日発売決定!

今は動揺しているファンからも、落ち着いた頃に、また新しい反応も出てくるだろうし、このベストアルバムについては「カントリー・ガールズ大全集①」とあるからには、「大全集②」と続くことも期待できる。おそらくは参加希望者が殺到してチケット争奪戦となりそうな12月のコンサートも含め、今後、次々と告知されるであろう続報を待ちたい。

公式にアナウンスされている「メンバーを一新し再始動することを考えています」という一文の真意と実際も含めて。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.