アンジュルム 船木結、卒業に向けたラスト写真集が5月に発売決定!

まもなくのハロー!プロジェクトおよびアンジュルムからの卒業がアナウンスされている船木結のラスト写真集発売が決定した(参考|「アンジュルム室田瑞希、3月「ひなフェス」で卒業 船木結の卒業は延期」)。

本人のブログで告知されている他、版元のページも公開されている。

そしてなんと嬉しいご報告がございます!
この度3冊目となるラスト写真集の
発売が決定しました!!!

アンジュルム メンバーブログ 結章 船木結

昨年12月にカントリー・ガールズを卒業。また今年6月には、ハロー!プロジェクト及びアンジュルムを卒業する船木結の卒業写真集が発売決定!

ワニブックス 専用ページ アンジュルム・船木結卒業写真集『結章ーKESSYO-』

発売日は2020年5月1日、「ボリュームたっぷりのメイキングDVD」も同梱されるようだ。版元のページによれば、ロケーションは東京だけではなく、グアムでも撮影されたとのことで、水着ショットの他、「元気いっぱいに制服でプールに飛び込むシーン」といった惹句も確認できる。

船木結は、2015年にカントリー・ガールズに参加し、2017年からはアンジュルムと兼任していた。2019年末にカントリー・ガールズが活動を停止するに伴い、2020年3月でのハロー!プロジェクトおよびアンジュルムからの卒業もアナウンスされていた。小さく愛らしい外見に加え、出身地の大阪を本人も意識してか、ステージ上のMCなどでは “おちゃらけ” キャラを演じることも多く、そのアドリブ能力には定評がある。そうした “キャラ” の一方、ダンスにあっても歌唱にあっても(その小っちゃさからは想像もできない)大迫力のパフォーマンスを示し、カントリー・ガールズにおいてもアンジュルムにおいても、大きな存在感を誇っていた。その小さい身長から、2018年には『ミニーズ。』にも抜擢され、握手会などでは、メンバーに言いたいことを言えないまま流されていくファンが多い中、船木の饒舌な発言が終わらないうちにファンが剥がされるといった、異例ともいえるフレンドリーさを見せつけていた(参考|「熊井友理奈&ミニーズ。『コンプレックスにサヨウナラ!』販促握手会に見る未来への “新しい試み”」)。

そうした得難いキャラクターが愛されていることもあって、諸般の事情から卒業が延期になっていること、新型コロナウイルス関連でハロプロのイベント類の中止が相次いでいることなどから、ファンには “なんとか船木の卒業をなかったことにできないか” と知恵を絞る向きもあるが、ついに、本人によって「ラスト写真集」と明言されてしまった形だ。

船木自身は、ハロプロを卒業後も、ダンスパフォーマンスを中心に自らのスキルに磨きをかけたい旨、明らかにしており、詳細は不明だが何らかの形で芸能活動を継続するものと見られる。ワニブックスのページにある「『船木結・第一章』の締めくくりにふさわしい」との惹句を受けて、『船木結・第二章』を期待したいところだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須