ハロプロ研修生公開実力診断テストが無観客・生配信にて実施決定! 他の順延公演はどうなる?

緊急事態宣言を受けて開催が見送りとなっていた『Hello! Project 研修生発表会 2021 〜春の公開実力診断テスト〜』が、無観客の生配信で開催されることになった。

5月3日に開催予定だった「Hello! Project 研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~」を、5月29日に生配信(無観客)にて開催する運びとなりました。

公式サイト コンサート&イベント>イベント詳細 ​「Hello! Project 研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~」5月29日(土)に生配信(無観客)にて開催決定!!

現時点(2021.5.11)では、その生配信をどのようにすれば視聴できるのかは開示されておらず、公式にも「視聴方法等詳細は、決まり次第お知らせ致します。」とあるのみだが、一部にはすでに、生配信予定が鹿児島と愛知での『花鳥風月ツアー』と日程が重なっていることが指摘されている。

公開実力診断テストとは、ハロプロの研修生が自らセレクトしたハロプロ楽曲をソロで披露するライブイベントで、客席からのファン投票によってベストパフォーマンス賞が選ばれ、その他にも審査員特別賞などが設けられた発表会の体裁をとっている。ファンの投票ということで、あくまでも人気のあるメンバーに票が集中するかと思われがちだが、毎回、多くのファンが自らの “推し” を度外視して、本気でパフォーマンスが優れていた研修生に投票することでも知られる。

https://twitter.com/kenshusei_uf/status/1391787756355932160

そんな公開実力診断テストは、2020年をのぞいて例年ゴールデンウィーク中に中野サンプラザで開催されることが恒例となっていたが、今年は度重なる緊急事態宣言を受けて、いったんペンディングとなっていた。

それが、無観客・生配信という形で5月の29日に開催されるとお知らせされた次第だが、ゲスト審査員のOG宮本佳林が、そのまま登壇することは嬉しいお知らせとして、生配信の視聴方法やチケットの取り扱いなどは上述の通り続報を待たねばならない。

今回の研修生公開実力診断テストの生配信での開催が決定したことから、同様に開催が見送られていたイベントやライブについて、順次、同じような配信形態での代替イベントが準備されているのではないかとする声があがっている。ファンの中には、緊急事態宣言も延長したことでもあり、チケットの席次で一喜一憂し、時間と交通費を使って遠路はるばる “現場” へ向かうよりは、自宅で落ち着いて視聴できる配信が望ましいとする向きもある。一方、順延された中野サンプラザでの公演に当選していたファンの中には、やはり現場の臨場感を感じたいから、時期的に遅れても、どこかの会場でリアルに代替ライブを準備して欲しいとの声もある。

ハロプロの現場でチケット当選の本人であるかどうかを厳しく確認していることが一部に報じられたこともあり、このコロナ禍が続く状況にあって、アップフロントの興行スタンスも変化を余儀なくされているのではないかとの観測もある。いずれにせよ、厳しい状況にあって、それでもハロプロの運営を可能な限り継続してくれていることに感謝しつつ、ペンディングとなっている公演については続報を待ちたいところだ。

*****

(2021.5.12 追記)
M-line Special 2021~Make a Wish!~ については、振替公演の案内と、チケット払い戻しの告知が公開された。

日本政府による「緊急事態宣言」の発出により、公演を見送らせていただいていた、「M-line Special 2021~Make a Wish!~」の振替公演・払い戻しについてのご案内をさせて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 ​M-line Special 2021~Make a Wish!~振替公演日程とチケット払い戻し方法のご案内

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須