延期されていた BEYOOOOONDS 前田こころ の『ハロショ千夜一夜』が配信にて開催! ~『千夜一夜』は今後配信イベントに?~

さまざまなイベントやライブが配信されるハロプロ。
現場に足を運ぶ層を超えて広くアピールする意味もあって節目となる大きなライブを各種チャンネルで配信することは従来から実施されていたが、最近では、コロナ禍への対応と、それによって抑制される興行の補填という意味もあって、しっかり配信チケット専用のサイトまで準備されて、”配信イベント” は、選択肢のひとつとして明確な柱となっている。

チケット購入
https://www.up-fc.jp/helloproject-stream/

そんなアップフロントだが、ここへきてコロナ禍がなかなか終息を見せないこともあってか、もう一歩、配信に比重を置く方向へと向かったのか、延期となっていたイベントが、配信の形で開催されることになった。
今般、配信されるのは、BEYOOOOONDS 前田こころ のハロショ千夜一夜。配信となったことによる払い戻しの告知も含めてアナウンスされている。

開催を延期させていただいておりました『<ハロショ千夜一夜 第六十八夜>~BEYOOOOONDS/雨ノ森 川海 前田こころ ~トークイベント』につきまして、開催が出来るよう検討してまいりましたが、感染拡大の終息の見通しが立っていないことを鑑み、ご来場されるお客様と出演者、全ての関係者の安全と健康を第一に考慮し、イベント内容を変更とさせていただくことになりました。

公式サイト イベント詳細 【6/14更新】<ハロショ千夜一夜 第六十八夜>~BEYOOOOONDS/雨ノ森川海 前田こころ ~トークイベント
第1部 <ハロショ千夜一夜 第六十八夜>~BEYOOOOONDS/雨ノ森 川海 前田こころ ~トークイベント 「前田こころに50の質問」
●日程:2021年6月25日(金)19時開始予定
生配信終了後~6月27日(日)24時までアーカイブ視聴が可能
第2部 <ハロショ千夜一夜 第六十八夜>~BEYOOOOONDS/雨ノ森 川海 前田こころ ~トークイベント 「もっともっと知りたくて~前田こころ~」
●日程:2021年6月25日(金)20時30分開始予定
生配信終了後~6月27日(日)24時までアーカイブ視聴が可能
チケット購入
https://www.up-fc.jp/helloproject-stream/

ハロショ千夜一夜とは、ハロー!プロジェクトのメンバーを招いて行われるトークイベント。
事務所のエライ人でもある西口社長が出張って司会を務めることでも知られ、その西口社長による「よくあるソロイベントとは、ちょっと違ったものを作りたかった」的な発言もあり、その軽妙なイベント進行とも相まって、従来の他のイベントではちょっと味わえないほど、メンバーとのやり取りが楽しいイベントとなっている。(記事末の参考記事を参照してください)

イベント内容の基本線は、告知の段階で事前に募集した質問に応える「〇〇に50の質問(50問50答)」や、そのメンバーに応じて設定されたトークテーマなど、1時間前後のイベントが2回まわしで行われるのが定番で、「50問50答」を1回目の公演として、若いメンバーの場合は、2回目の公演には「もっともっと知りたくて 〇〇」として、幼少期からファンの前に登場するまでの “短い” 人生年表を披露するものとなっていた。
「50問50答」については、抽選ボックスから取り出した質問について、内容を(西口社長が)読み上げる前に、必ずメンバーがその質問をした参加者の名前(ペンネーム可)を読んで「〇〇さん、いらっしゃいますかあ?」とハロショ内イベントスペースを見渡すことから、メンバーと目が非常に合いやすいイベント仕様となっていたのが千夜一夜だ。

そう、その意味で、ハロショで対面で行われる意味合いが強いイベントでもあった。
これまでも秋葉原で開催される千夜一夜が大阪に中継されたりと(その逆の場合も)配信での開催が絶無だったというわけではないが、上述のイベント仕様のとおり、”メンバーに会いに行ける” 意味合いが濃いイベントだったことは間違いない。

そんなイベントが、今般、やむを得ない事情とはいえ配信となる。
もちろん、延期されたまま開催されないよりは、配信であろうとも開催された方が良いのは言うまでもない。さらには、通常のライブが開催されるホールと異なって、ハロショのイベントスペースという “密” になりがちな会場であれば、この判断は、あまりにも妥当だとの声もある。それでも、まだ千夜一夜を開催していないメンバーも多いこともあって、そのイベントの特性から、現在のコロナ警戒態勢が一段落する頃には、なんとか従来の形で開催を願いたいとする向きは少なくないようだ。

このまま配信イベントとして継続するのか、あくまで今般の措置は一時的なものなのか、千夜一夜イベントの行く末からも、やっぱり目が離せない。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須