アンジュルム笠原桃奈、アンジュルムおよびハロー!プロジェクトを年内で卒業 「大きな夢のため海外で歌やダンスを学びたい」

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムに所属する笠原桃奈の年内での卒業がアナウンスされた。
公式のサイトでニュースとして取り扱われている以外にも、公式のSNSアカウントや当人のブログからも正式にお伝えされている他、メンバーたちのブログでも言及されている。

いつもハロー!プロジェクト及びアンジュルムを応援していただきありがとうございます。
アンジュルムの笠原桃奈ですが
年内にアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業いたします。

公式サイト>ニュース詳細 アンジュルム 笠原桃奈の卒業に関するお知らせ

私は新しい大きな夢のために、一度芸能界を離れ一人で進む決断をしました。
卒業後は夢を実現するために、海外に身を置き、改めて歌やダンスを学びます。
そこで視野を広げ、ステージの上での在り方を磨きたいと思っています。
無謀じゃないかと自分の中で葛藤しながら沢山考えた末、決めた事です。

公式サイト>ニュース詳細 アンジュルム 笠原桃奈の卒業に関するお知らせ

夢が叶うことができたら、皆さんにお会いできる日があるかもしれません。
実現するのか、どれくらいの時間がかかるのか、それはまだ何も分からないけれど、
無謀かもしれない大きな夢に向かって、私は絶対怯まず歩みます。

アンジュルム メンバーブログ 皆さんへ 笠原桃奈

具体的な卒業時期やイベントなどは決まっていないようだが、公式のお知らせでは「アンジュルムでの活動は年内までとなります」ともあり、同時に「具体的な時期については、決まり次第改めてお知らせいたします」ともあって、2021年一杯はアンジュルムとして活動するのか、それとも年末を待たずに適切なタイミングで卒業するのか、公式サイトの告知からは読み取れない。

このコロナ禍での自宅時間の中で、自分に向き合った結果、新たな大きな夢を見つけてしまったということのようで、昨年末以来、事務所とは話し合いが持たれてきたようだ。笠原はグループも事務所も離れた後、芸能の本格的な勉強のために海外に勇躍、歌とダンスを学ぶとある。その “留学” の結果、改めてファンの前に姿を現すこともあるとの含みもあって、専心するファンとしても複雑なところではないだろうか(素直に嘆きたい半分、鷹揚に送り出して凱旋を待ちたい気持ち半分といったところで)。それでも少なくとも、不本意な卒業だったり、不審な離脱というわけではなく、あくまで前向きな、明日を目指す一歩としての卒業ということで、笠原らしい、アンジュルムらしいという声もあるようだ。

笠原は幾度かのオーディションに挑んだのち、2015年にハロプロ研修生に参加し、2016年にアンジュルムのメンバーに抜擢されている。アンジュルムは、笠原が参加した前後に、1名だけの追加メンバーが幾度も相次いだことから、ファンによって見解も分かれる部分があるが、順番に数えてアンジュルムの5期メンバーということになる。実際、若い後輩が増えた一方、先輩にあたるメンバーも多数グループ内には残存しており、まさにアンジュルムの中間的なポジションを占めていた。

アンジュルムの、その攻撃的な楽曲やステージングの要(かなめ)とも見なされ、3期メンバーの佐々木莉佳子と並んで、アンジュルムの双璧のセンターフォワードでもあり、艶やかな衣装に身を包んでステージに屹立する姿は、若い世代ながら、神話時代の女神の一柱のような荘厳さであった。

次の夢に向かうという卒業理由からも、この笠原の卒業の知らせが残念なものになるのかどうか、それは今後の笠原とファンの振る舞いによることになる。その意味でも、最後まで攻撃の手を緩めない笠原は、じつにアンジュルムらしいとも言えそうだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.