元℃-ute 萩原舞、夫婦で一緒に YouTube チャンネルを開設。あどけない妻の姿にファンも驚き?

元℃-ute メンバーで、℃-ute 解散後にはオリジナルブランドを立ち上げて経営者として活躍していた 萩原舞 が先だって結婚をファンに報告してくれたことは記憶に新しい。

そんな萩原が夫婦で YouTube チャンネルを開設した。
2021年10月16日の土曜日になって、萩原の SNS アカウントに告知され、生配信も企画されていたようだが、接続に手間取ったりしてインスタライブに切り替わったりと、ちょっとしたドタバタもあったが、しっかりファンは(配信チャンネルをまたいで)追従したようだ。

現在は、夫婦で(もっぱら夫氏が)料理をする動画が公開されている。
この YouTube チャンネルの概要については、YouTube 側では、まだ準備が行き届いていないのか特に説明もないが、萩原のインスタグラムアカウント側に、詳細に開設の想いが語られている。

ずっと結婚する前から
2人でYouTubeやるのが私達にとって
一つの夢でした✨
なのでこうして夢が叶って沢山の方に
応援して頂けて
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます🌷

主に私たちのチャンネル
「MY DISH 〜Every day is a Special day 〜」では料理のレシピ動画や2人でのVlogなどをYouTubeで発信できたらいいなぁって思っています!

萩原舞 インスタグラム 萩原舞 インスタグラム

公開された動画には、材料の調達から料理から実食(食レポ)まで、そこには、アイドル時代に増して、どこかすっきりと大人びた魅力的な萩原の姿が活写されている。調理しながら説明をしている旦那(← この用語にまつわる問題点があることは承知しているが、動画中、当人たちが使用しているので、ここでも使用した:以下同様)さんの発言に愛らしく相槌を打っている様子も、℃-ute 当時を彷彿させるとする声もある。YouTube チャンネルのコメント欄にも、旦那さんのイケメン具合を指摘するものから、一緒にいることで萩原が一層可愛くなっているとするものまで、好意的なコメントが並んでいる。

一方で、アイドルとして活躍し、アイドルとしてファンを獲得していた萩原が、”夫婦で” 動画配信を行うことについては、いろいろと微妙な意見が飛び交うことになった。そんな中には、”ついにファンの心を折りに来た” といった見解もチラホラ見られる。

しかし、アイドルとして活躍し、後に結婚してから夫婦でファンの前に姿を見せているのは、何も萩原だけではない(萩原の場合、パートナーは一般人ということもあって、真正面から動画には登場していないが ← これも微妙なラインで、かなりイケメンであることがわかる程度には登場しているが)。ハロプロの先輩でも、藤本美貴や、辻希美などは、夫婦そろって(家族そろって)ファンに近況を知らせてくれている。藤本の場合は、上述のような「微妙」どころではなく、はっきりと脱退の際は “スキャンダル” 扱いであったものが、今や、堂々とした YouTube チャンネルの主催者だ(ハロー!ミキティ / 藤本美貴 – YouTube)。

さらには、まだまだ主流ではないものの、アイドルとして活躍し、アイドルとしてファンを獲得していた【からこそ】、なにかとストレスの大きい特殊な職業だからこそ、ファンに笑顔と癒しと明日の活力を与えてくれるアイドルを、私生活の部分で支えてくれるパートナーには、ファンこそ感謝すべきとの意見もある。もちろん、パートナーの存在はファンには見えないようにしてくれている限りでという条件付きの立場から、”恋愛禁止” の不文律を疑問視するところから、積極的に、アイドルに私的パートナーがあって好いとする立場まで、さまざまなグラデーションを含んでのものであり、まだまだアイドルファンの中で大きな一派というには足りない(あくまで一部だ)けれども、少なくともそうした意見自体は存在している。

事実、先だって報じられたように(参考|「モーニング娘。プラチナ期を支えた高橋愛 ネガティブだった自分を変えた、夫・あべこうじとの出会い」)、ファンに笑顔を届けてくれるアイドルを支える実例は、ファンには見えないところで、しかし、確実に存在していると言って良い。

こうした形で近況をファンの前に見せてくれることもまた、アイドル以降の新しい形の試行錯誤の一環なのかも知れない。とりわけ萩原の場合は、6歳でオーディションに合格してからのことを思えば、まさしく、その “一生を見せてくれている” とも言えるわけだから。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.