モーニング娘。’22 森戸知沙希、この春ツアーをもって卒業し1年半の留学へ旅立つ

これで、ついにカントリー・ガールズの息づかいを残すメンバーは、Juice=Juice 稲場愛香のみとなった。そして、あまりにも予想外のお知らせでもあり、多くのファンはどうリアクションして良いのかも、わからないのではないだろうか。

モーニング娘。’22 の14期メンバーである森戸知沙希が、この春ツアーをもって卒業することがアナウンスされた。

メンバーの森戸知沙希ですが、
今春開催のコンサートツアー「Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~」をもって
モーニング娘。’22及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22 森戸知沙希の卒業に関するお知らせ

公式の告知によれば、このアナウンスが公表される時点よりも、かなり早い段階から森戸は海外留学を志していたという。しかしながら、コロナ禍の影響で海外に出ることが難しかったところから、留学は既定路線となっていたが、延期していた状態だったという。それが「この度留学の目途がついた」ことで、春ツアーを持って卒業という運びになったということだ。

森戸は、2014年末のカントリー・ガールズのスターティングメンバーとしてハロプロに参加している。一時期は‎島村嬉唄と並んで “可愛らしさ” の双璧としてハロプロのステージに君臨しかねぬ勢いを示していたが、様々な曲折を経て、カントリー・ガールズと兼任という形で2017年に14期メンバーとしてモーニング娘。に加入していた。

カントリー・ガールズ結成当初は、ステージに出て客席からコールを浴びるたびに耳を真っ赤にして “一刻も早く帰りたそう” にしていた純朴にも程がある可憐な少女だったが、一方で、様々に曲折のあったカントリー・ガールズの個々のメンバーとも良好な関係を維持して、ファンから見えないところでグループを支えるところを見せていた。

モーニング娘。に加入してからは(その「兼任」という負担の重い時期を笑顔で乗り切った偉業を別にしても)一時期の(一部の)逆風をものともせず、メンバーに馴染むだけでなく、その “純朴で可憐” な印象とは裏腹な “はっちゃけ” と率直な物言いで、大きな存在感を示していた。だけでなく、先輩たちとの(ファンが見立てる)カップリングにあっても、意外にも物怖じせず先輩の懐に飛び込み、先輩たちが発する「ちぃちゃん可愛いねえ」といったイジりも鷹揚に受け止め、リーダーの譜久村聖やサブリーダーの石田亜佑美などについても、森戸とのカップリングの中でこそ示せた魅力も多いことは知られている。

そう、兼任という厳しい状況にあって、多くのものを(当初のスタートダッシュの重圧から、楽曲の習得という点での負担にあっても、ファンからの好意だけではない様々な意見をも)引き受けて7年以上の月日を駆け抜けてきたことは、繰り返し、強調されるべきだろう。そのことは “純朴で可憐” なルックスに惑わされてか、意外にも、こうして卒業が間近に迫って改めて多くのファンに実感として迫ってきたようだ。森戸こそ、ハロプロを背負った若き苦労人であったということに。

森戸の留学は「約1年半」と明記され、留学を終えた後も、「帰国後も弊社で活動を続けていく予定」とあるように、完全にファンの前から姿を消してしまうわけではないようで、その点では、救いも希望もあるアナウンスとなった。

モーニング娘。の春ツアー「Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~」の千秋楽は、森戸の花道に相応しい舞台が準備されることになるだろう。

2022年6月20日(月)に日本武道館にて開催予定のコンサートツアー最終公演をもって
モーニング娘。としての活動は終了となります。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22 森戸知沙希の卒業に関するお知らせ

そして繰り返し。
これでカントリー・ガールズの息づかいを知るメンバーがまた一人、ハロプロから旅立つことになった。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.