小片リサ、つばきファクトリー メジャーデビュー5周年の当日にブログの末尾でこっそりお祝い

2022年2月22日、この日、2017年に『初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア』をリリースしてから、つばきファクトリーは、メジャーデビュー5周年を迎えた。

それに先立つ20日に、ハーモニーホール座間・大ホールにて『つばきファクトリー メジャーデビュー5周年記念ライブ 〜君ならで誰にか見せむ椿の花色をも香をも知る人ぞ知る〜』を2回まわしの公演で開催し、22日当日はスカパーで配信するほか、その前後に YouTube でも配信をして、メンバーたち自ら、5周年ウィークとも称して、楽し気に(あるいは、これまでの道のりを思い起こして涙しながら)自分たちの記念日をお祝いしていた。

そしてもちろん、多くのファンも、この記念日を祝っていた。
さらにそして、多くのファンは、それが、あくまで つばきファクトリーのみを応援しようとするファンであっても、グループを離脱して、現在は M-line でソロとして活躍する小片リサのことも思い出していた。ましてや、新メンバーを迎えた新生つばきファクトリーも、ソロとしての小片リサも、どちらも愛し続けているファンにいたっては、言うまでもなく、この つばきファクトリーの記念日に小片リサのことを思い出さないわけはなかった。

しかし、つばきのみに専心するファンも、つばきも小片も愛し続けるファンも、どちらも、その離脱の経緯から双方の心情を鑑みて、小片リサは記念日に言及しないだろうとも想定し、自分たちが つばきファクトリーへお祝いを(各種SNSを通じて)表明するに際しても小片の名前は出さないでいるべきだと、どこか暗黙のうちに、わきまえているかのようだった。

誰しもが脳裏に思い浮かべていながら、しかし、あえて口に出さないことを、誰が音頭を取ったわけでもなく合意しているかのように。

しかし、そんな小片が、22日に更新した自身のブログで、つばきファクトリーの記念日をお祝いしている。それも、全然関係のない話題を続けて来た末尾で、そっと。控えめに。

つばきファクトリー
メジャーデビュー5周年おめでとう

RISA OGATA OFFICIAL BLOG 20220222 #猫の日

小片リサが、つばきファクトリーの記念日を(多くのファンの礼節ある敬遠にもかかわらず)お祝いしたこと、このこと自体は嬉しいことだし、小片の心情を思いやるに、実に胸に迫るものがある。

が、それ以上に、こうした小片の更新を受けて、多くのファンが(それまで記念日について沈黙していたのが嘘のように)一斉にと言って好い勢いで「小片さんも、おめでとう」とコメントしていることを指摘しないわけにはいかないだろう。

もちろん、ファンの勝手な忖度や、誤った推測に基づく気遣いを、愚かなことだと笑うことはたやすいことだ。しかし、事前の気遣いから、いざ小片当人が触れるや、一斉に「小片さんもおめでとう」とのコメントを残すことまで、この一連の流れを形容するに、”麗しい” という言葉を選択しても、それは愚かなことだは言えまい。

つばきファクトリーは2022年2月22日にメジャーデビュー5周年を迎えた。
そして、元つばきファクトリー小片リサが、ブログでそっと、その記念日をお祝いしている。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須