Juice=Juice 稲場愛香、春のコンサート・ツアー最終公演をもって Juice=Juiceとしての活動を終了 ~そして次のかたちへ~

先日、モーニング娘。’22 の森戸知沙希の卒業が発表され、これでハロプロにあって、カントリー・ガールズの息遣いと雰囲気を肌で知る者は Juice=Juice の稲場愛香だけとなることに触れたばかりだった。

しかし、これでついにカントリー・ガールズを知る者はハロプロから居なくなる。その稲場の、この春での卒業が告知されたからだ。公式サイトで、事務所の責任者のコメントの他、稲場本人もお知らせし、当人のブログでも卒業をアナウンスしている。

メンバーの稲場愛香ですが、
コンサート・ツアー「Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~」をもってJuice=Juice及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

公式サイト ニュース詳細 Juice=Juice 稲場愛香の卒業に関するお知らせ

突然のご報告になってしまって、
みなさんを驚かせてしまっていたら
ごめんなさい。

Juice=Juice Official Blog みなさんへ。稲場愛香

それらの “お知らせの文面” によれば、この卒業は、稲場自身がこの先の活動を見据えて出した結論であるとのことで、稲場側からの申し出だったように読める。なんでも器用にこなすように見えて、実は不器用なほど、事前の準備が必要だったのだとの事務所責任者のコメントは、これまでの稲場を知る者にとって実に沁みるものとなっている。

そのコメントによれば「試行錯誤しながら「稲場愛香の活動のかたち」を見つけることができるように/メンバーそしてスタッフ一同、サポートしていきます」ともあり、稲場本人のコメントにも「次のステップに進むには?」とあることから、この卒業をもって、完全にファンの前から姿を消してしまうわけではなく、ある程度のインターバルがあったとしても、いずれ必ず、稲場はステージに戻ってくることが期待できるとして良いだろう。

しかし繰り返し、これでついにカントリー・ガールズを肌で知る者はハロプロから居なくなる。

稲場愛香といえば、そのカントリー・ガールズ時代から、ハロプロ史上屈指のダンスパフォーマンスやステージ上でのコケティッシュで愛らしい押し出しだけでなく、プレイング・マネージャーとしての大先輩から、あまりの愛らしさに大向こうのファンを一気に虜にした年下の超逸材まで、バラエティに富むグループにあって、抜群の潤滑油的役割もこなす器用さを見せていた。歌とダンスのステージだけでなく、演劇の舞台にあっても、全方位的な才能とポテンシャルを感じさせたものだった。それこそ「アイドル的才能の塊」と言われるほどに。

しかし、やはりここで、”なんでも器用にこなすように見えて、実は不器用なほど、事前の準備が必要だった” という事務所責任者のコメントが改めて効いてくる。”なんでも器用にこなす”、そんな「アイドル的才能の塊」でありながら、しかし、そのポテンシャルの発揮を自ら抑制するかのような不器用さを、我々は稲場に見ることになる。

稲場は、よく知られたように、体調不良から、活動停止となりグループを脱退するに至る。一時は地元の北海道限定で活動を再開してから Juice=Juice へ加入することで、その活躍の場を再びハロプロへと戻していた稲場だったが、そのグループを移籍したという経緯を自ら必要以上に意識したものか、どこか自らのアイドル的な魅力を120%展開させることを抑制するかのようでもあって、むしろ如才ないメンバー間の潤滑油的役割に特化するかのように、次々と加入してくる新メンバーたちにとっての良きクッションとして振舞っていた。

稲場は、試行錯誤しながら、次の自分の活動のかたちを模索するという。
そうであれば、今度こそ、カントリー・ガールズも、Juice=Juice も関係ないところで、稲場愛香として、そのポテンシャルを200%発揮できることを祈りたい

屈指のダンサーである以上にアイドル的な才能の塊であった稲場愛香は、これまたシレっとお知らせされた 2022年5月30日の月曜に日本武道館にて開催予定のコンサート・ツアー最終公演をもって、Juice=Juiceとしての活動を終了する。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須