アンジュルム竹内朱莉、福岡のステージで一時離脱 ~トラブルが逆説的に示す信頼と本格稼働の不安と~

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムのリーダー竹内朱莉がパフォーマンス中に(おそらくは体調不良で)一時的にステージを離脱したことが波紋を呼んだ。

2022年のゴールデンウィークも残りわずかとなった5月7日の土曜日、アンジュルムは福岡サンパレス ホテル&ホールにて、Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT 「アンジュルム CONCERT TOUR ~The ANGERME~」の福岡公演を開催していた。

異変は、速報として上記福岡公演の現場から参加したファンのつぶやきとして伝えられた。衣装チェンジを終えたあとから不在だっただけでなく、いったんステージに戻った後で再度ステージを離れたという。その報告は、竹内の異変だけでなく他のメンバーの動揺をも伝えており、その様子から、一時的なトラブルを超えた何か突発的なアクシデントがあったのではないかと(ステージに戻った竹内本人のステージ上の挨拶にも関わらず)多くのファンが不安を覚えることになった。

多くのファンが詳細で公式なアナウンスを求める中、ライブを終えたメンバーのブログが当日の夕刻近辺から更新され始めるが、ライブが開催できたことや福岡のファンに向けた感謝や地方遠征の楽しみとしての各地の名物の話題が多く、上述のアクシデントについては触れられずファンの不安が募っていたところ、メンバーの伊勢鈴蘭上國料萌衣が話題にし始め、ようやく橋迫鈴が明示的にコメントすることで、”どうやら大丈夫そうだ” と、(現場に参加していたわけではない)ファンも沈静化することになる。

福岡ありがとう! 伊勢鈴蘭

そしてツアーっていうものは、
みんなで力を合わせて作っていくもの、成り立っていくものなんだなぁって改めて実感しました!

アンジュルム オフィシャルブログ 福岡ありがとう! 伊勢鈴蘭

今日 上國料萌衣

自分の力不足を身に染みて実感した!!

竹内さんの偉大さをド直球に感じて、
まだまだまだまだまだまだまだまだ成長しなきゃいけないと思った!!!!!!!!

アンジュルム メンバーブログ 今日 上國料萌衣

頑張る!  橋迫鈴

今日のライブでは、
本当に自分がどれだけ竹内さんに
パフォーマンス面で沢山頼っていたかを
実感させられました。

竹内さんがいない事で不安感が凄くて
自信が持てませんでした。

もっと自分自身が強くならないとなと 思ったので頑張ります!!!

アンジュルム オフィシャルブログ 頑張る!  橋迫鈴

それらの後に、当の竹内もブログを更新し自らアクシデントについてコメントするにおよんで、ことさら不穏な事態を懸念していた者も安心することになる。パフォーマンス中にステージからの一時離脱という事態に、一番に悔しく残念な想いを抱いているのは、当のパフォーマーとしての竹内であることは明らかで、その上でのブログ更新に、多くのファンが優しいコメントを送っているようだ。

アンジュルム リーダー 竹内朱莉オフィシャルブログ 福岡

途中、体調不良で抜けてしまいご心配おかけしてすいませんでした。。

アンジュルム アメリカにっき アンジュルム リーダー 竹内朱莉オフィシャルブログ 福岡

竹内朱莉といえば、多くのバックステージの映像で自らコミカルな役回りを演じることでも知られ、教授資格まで取得した習字の特技を活かして、イベントなどでも竹内直筆のデザイン化された幟や額などが注目される。このように多彩な魅力にあふれる竹内だが、グループ改名前のスマイレージ時代からの古参でもあり、アンジュルム鉄板の勝負曲での圧倒的な声量から、振り乱す髪の毛から躍動する衣装の端々まで自らのパフォーマンスの一部として自在に操るそのダイナミックなステージングまで、多くのファンが魅了されており、かつての(改名前の)グループ低迷期には、ハロプロの企画ロケで同行した先輩(℃-ute 中島早貴)にライブステージの秘訣を真顔で問うなど、ステージに向けた真摯な態度には定評がある。そんな竹内だけに、今回のアクシデントには忸怩たるものがあるだろう。

福岡のステージでは、竹内の離脱によってメンバーが動揺したところも見られたようだが、それでも多くの報告は、とっさのアクシデントにも関わらずメンバーたちが立派に竹内の不在をカバーしたことを伝えている。そんな後輩たちとの関係はと言えば、自分はハエの産まれ変わりだとすら主張する(Hello! Project DVD MAGAZINE Vol.73 CM)ほど嫌いな両生類について、若い後輩たちによってグループ内へ浸食が続いていることに苦言を呈することも含め、何かと後輩たちから(輪郭が “丸い” ということも含めて)イジられており、懐の深い愛されリーダーっぷりにファンからも信頼が寄せられているところだが、その後輩たちから慕われていること、信頼が寄せられていることが、このアクシデントによって逆説的に明らかになったと言えよう。

*****

しかしながら、このところハロプロでの体調不良的なトラブルが頻発してることを指摘する向きもある。

先だってコロナ陽性との診断から復帰したモーニング娘。’22 加賀楓が医師の診断に基づいて活動を一時休止し(モーニング娘。’22 加賀楓、体調不良での活動休止で 悔やまれる「JAPAN JAM 2022」欠場)、単独武道館を踏んだばかりの BEYOOOOONDS からは一岡伶奈が体調不良で公演を欠席し、清野桃々姫が、手首の中にあるガングリオンと疲労による関節の炎症のためパフォーマンス制限となったことも報じられたばかりだ。竹内のアクシデントがあった5月7日には、神戸ハーバーランドにてメジャーデビューシングル発売記念 ミニライブ&お見送り会イベントを開催していた OCHA NORMA でも、3回目のイベントで田代すみれがステージから離脱したとも報じられている。

思えば、2年にわたってコロナ禍のために本格的なライブツアーが封印されていたハロプロが、この2022年の春から本格的にグループ毎のホールツアーを再開している。3年ぶりとなる本格的な活動に、多くのメンバーが体力的な厳しさに直面しているのかも知れない。メンバーも事務所も、もちろん、そうした事情を踏まえて久しぶりのライブツアーへの準備を整えているだろうが、改めてメンバーのケアへの注力を期待したいところだ。

アクシデントに見舞われたアンジュルムは、明けて5月8日にも、愛知県にて日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールでのライブを敢行したが、無事、竹内はステージで、その丸い笑顔を輝かせたようだ。

[siganture]

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須