先だって肺血栓塞栓症のため一時的に活動を休止している つばきファクトリーの岸本ゆめの の活動再開が告知された。
6月29日(水) CLUB CITTA’ で開催の『アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭』発売記念ミニライブ&お見送り会イベントより活動を再開するとのことだ。
つばきファクトリー 岸本ゆめの 活動再開のお知らせ
先日医師の診断を受けたところ、引き続き加療は継続していくものの、経過良好につき、 症状を認めない範囲で体を動かすことを許可されました。
公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー 岸本ゆめの 活動再開のお知らせ
昨今、比較的短いタームで細かく(体調不良となった)メンバーの状況を報告してくれていた公式サイトだったが、岸本についてはしばらく沈黙が続き、しかも “肺血栓塞栓症” という(場合によっては深刻な)病名でもあったことから、ファンの不安は募っていたところだった。
本人も公式の告知と相前後してブログを更新しており、嬉し気に報告するだけでなく、この間のファンのエールに触れ「気持ちは届いていました」とも綴ってくれている。
歌って踊ります 岸本ゆめの
状態はだいぶ良くなり、無理のない運動の許可が出ました。 6月29日(水)クラブチッタでのミニライブから、活動を再開します!!
つばきファクトリー オフィシャルブログ 歌って踊ります 岸本ゆめの
岸本ゆめの は、その無理やりなボケ体質や、常日頃から考案・整理を怠らぬ一発ギャグ リストなど、そうでなくとも つばきファクトリーにあって、そのアイドルとしての履歴に詳しくない向きに対しても “わかりやすく” アピールできるメンバーでもあり、自らそのことを自認してもいた。そう、自らの立ち位置を “自認” することにも関連して、岸本は、ファンの気持ちや、いわゆる “外” の視線を、内面化した上で、改めて自分の言葉で話すことが出来るという稀有な広報隊長でもあった。そんな彼女が、つばきファクトリーの新曲MV(『アドレナリン・ダメ』)が100万再生を達成したというタイミングで活動から離れなければならなかったことは、ファンにとっても、グループにとっても痛恨だっただけに、この活動再開の知らせは嬉しいものとなった。
ただし、上にファンの不安が募っていたと述べた通り、肺血栓塞栓症の病態が決して安心できる類のものではないこともあり、実際、公式の告知には「今後は体調をみながらの活動となります事、何卒ご理解下さいますよう」との文言も確認でき、完全に体調が元通りというわけでもないようだ。本人も嬉し気なブログの更新で、同時に、やはり完全な復調ではないことも述べて「無茶はしないということを約束させてください」とさえ述べている。
当人のブログによれば医者も驚くほどの回復ぶりとのことだが、一方で、そうであれば、まだ完治には遠いとも解釈できる。このため、まだまだ本域での活動再開というわけではないとの見方も有力だ。
いずれにせよ、この復帰が性急なものではないことを祈りつつ、岸本がいずれ本格的な活動にも参加できるように回復していくことを願いたい。
Sorry, the comment form is closed at this time.