つばきファクトリー 岸本ゆめの、引き続き活動休止 「快方に向かっているものの…」

先だって肺血栓塞栓症のため一時的に活動を休止している つばきファクトリーの岸本ゆめのだが、引き続き加療が必要ということで、今しばらくは、その一時離脱が継続するとアナウンスされた。

つばきファクトリー岸本ゆめのに関するお知らせ

肺血栓塞栓症のため活動を休止しております岸本ゆめのですが、快方に向かっているものの、引き続き加療が必要なため、
(中略)
活動再開に関しては、引き続き経過をみながら医師の診断を仰ぎ、検討してまいります。

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー岸本ゆめのに関するお知らせ

このため、この先のリリースを控えているニューシングルの販促イベントのいくつかが延期、あるいは岸本不在のままで開催となることが同時に告知されている。

開催 延期
6月10日(金)
つばきファクトリー 9thシングル発売記念リミスタ インターネットサイン会』
岸本ゆめの・八木栞
6月13日(月)
つばきファクトリー 9thシングル発売記念リミスタ インターネットサイン会』
新沼希空・岸本ゆめの
岸本ゆめの 欠席
6月11日(土)
つばきファクトリー 9thシングル発売記念 forTUNE musicイベント

つばきファクトリーの次のニューシングルについては、公開された MV の再生回数も非常な好調で、これまでにない滑り出しを見せているだけに、このタイミングで つばきファクトリーのコアなファンを超えて、広く世にアピールすることができる岸本を欠くことは痛恨であると見る向きも多いが、ここは落ち着いて続報を待ちたい。

というのも、今回、アナウンスされた告知だけでも、いくつかの好材料がそろっているうえに、それだけではない情報も知らされているからだ。

少なくとも、今回のアナウンスに伴って…

  1. 「快方に向かっている」ことが明記されたこと
  2. 直近のイベントのみ(最も遠くて「6月13日(月)」)のお知らせであることから、さほど長い離脱だとは見られていないこと

…といった好材料が拾えるだろう。
さらに加えて、つばきファクトリーが複数展開する配信にあっても、それらの内容を岸本が(病床から)チェックし、こまめにメンバーとコミュニケーションしていることが、当のメンバーたちの証言で明らかにされている。そうであれば、岸本が復帰した際に、イベントの現場(あるいは配信の動画において)あれこれと時間差でのツッコミ芸が展開されることも期待できるだろう。

何よりも、別グループのメンバーの例にもある通り、こうした詳細な経過報告がファンに告げられることは、基本的に歓迎できることだろう。

まずは岸本の療養がまだ継続することがわかって、岸本不足に陥っている つばきファンには辛い日々が続くが、晴れて復帰の暁には、ファン以上にいろいろため込んでいたであろう岸本本人の大きな爆発が期待できると思って、今しばらく隠忍自重といったところだろうか。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.