つばきファクトリー 岸本ゆめの 緊急入院! つばきに相次ぐ厳しいお知らせ

つい先日、念願の写真集発売の告知を嬉し気にアナウンスしていた つばきファクトリー 岸本ゆめのが“肺血栓塞栓症”によって、急遽、入院することになった。

これは“エコノミークラス症候群”とも呼ばれるもので、肺の血管に血のかたまり(血栓)が詰まることで呼吸困難や胸痛が生じるが、場合によってはかなり重篤な症状を来さぬとも限らぬ深刻なものだ。

つばきファクトリー岸本ゆめのに関するお知らせ

メンバーの岸本ゆめのですが、5/29に体調不良を訴え、昨日、病院で医師の診察を受けた結果、
肺血栓塞栓症との診断を受け、しばらくの間入院加療することとなりました。

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー岸本ゆめのに関するお知らせ

この入院加療のため、一部のイベントは開催が延期となり、つばきファクトリーのコンサートについては、北海道の公演に岸本が欠席することになる。

開催 延期
つばきファクトリー 9thシングル発売記念 WithLIVEオンラインお話し会」岸本ゆめの
岸本ゆめの 欠席
Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT「つばきファクトリー CONCERT TOUR ~PARADE~」
6/4(土)札幌市教育文化会館 大ホール(北海道)公演

このところ体調不良で活動から一時的に離脱するメンバーは複数あったが、いずれも自宅療養、経過観察といったものだったことに対して、岸本の“入院”は、衝撃を以て受け止められている。この知らせを受けて、もちろんのこと、岸本を心配するファンの声はネットにあふれている。

さらには、先日、2回目の単独武道館公演を踏んで勢いに乗っているとされる つばきファクトリーにあって、ステージの進行を常に好い具合に促進するだけではなく、外部の視点を内面化して、ステージの上からその場の客席を超えて広く世間にアピールする つばきファクトリーの広報部長・特攻隊長としての岸本を欠くことは痛恨だと見る向きも多い。

つばきファクトリーにあっては、それでなくとも、2週連続で開催されるはずだった久しぶりの野外でのリリースイベントが中止になったとの告知も、界隈に衝撃をもたらしたばかりだ。

つばきファクトリー 6/2(木)東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ 9thシングル発売記念ミニライブイベント 開催中止のお知らせ

実施を予定しておりました6/2(木)東京ドームシティ ラクーアガーデンステージでの9thシングル発売記念ミニライブイベントを、予測される多数の来場者への新型コロナウイルスへの十分な感染対策を行う事が難しく、イベント運営面から来場者への安全を最優先に考え、この度中止とさせていただくこととなりました。

公式サイト イベント詳細 つばきファクトリー 6/2(木)東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ 9thシングル発売記念ミニライブイベント 開催中止のお知らせ

このリリイベ中止については、界隈で様々な憶測や情報が飛び交うことになった。

実に久しぶりの野外のリリイベ、それもメンバーにもファンにも思い出深いラクーアでのリリイベということもあって、コロナ禍以前のようなリリイベの再開だとも受け取られた側面から、かなり大勢のファンが現場に向かうことになった。しかしながら、コロナ禍以前に比べて厳しい開催条件が課されたこともあって、5月26日に開催されたイベントでは、無銭で観覧できる2階回廊部分でかなりの“密”になってしまったようだ。

さらには、一部のファンが、ステージとの近い位置での観覧にこだわって有利な整理番号を入手しようとしてか、かなり問題のある手段での優先権入手を試みたとの指摘もある。この事態の真偽は不明だが、公式アカウントに告発したファンもあったようで、その告発から時を移さずに(別のOGのイベント告知について)公式から厳しい注意喚起があったことから、そうしたファンの逸脱行為が問題視されたとの見方もある。

ネット上で散見される “つばき現場の荒れ具合” については、他のグループでの事例と比較して客観的にその真偽は判定し難いところもあるが、ラクーアでのリリイベ中止については、感染症対策の実務上の問題なのか、一部のファンの逸脱行為を排除するためなのか、実際のところは、どちらとも判断できない。それでも、いずれにせよメンバーにとっては(思い出深い開催地であるだけに)実に残念なお知らせとなったことは否定できない。

そんなところへ持ってきての、チームの軸ともなっている岸本の一時離脱というわけで、つばきファクトリーにとっては厳しいお知らせが相次いだことになった格好だ。

しかし、当の岸本は、(通常の更新時間よりもずいぶん早いタイミングで)こんなブログを更新している。

岸本ゆめの

この入院期間を巻き返すパフォーマンスを皆様にお届けする為に、今はしっかり治療に励みます。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 岸本ゆめの

せっかくの単独のホールコンサートツアーを完遂できないことの悔しさなどが綴られたブログで、しかし、多くのファンがコメントしようとすることを(さすが、外の視線を内面化した岸本だけあって)しっかり先回りして、この先の活動でしっかり巻き返すことも込みで、今はしっかり療養すべきことを自覚している旨、しっかり告げている。

岸本のその自覚通り、しっかりと療養に専念して、恢復の暁には夏のホールコンに向けて、その悔しさを十二分に取り返すパフォーマンスを期待したい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須