NHKの「アイドル」ドラマに、現役ハロプロから多数出演!

2022年8月11日に放送される NHK のドラマにハロプロから複数のメンバーが出演することがわかった。

このドラマの予告編が公開された段階で、その予告編動画から、バックダンサー役としてのメンバーの出演を見て取ったファンもあり、実際にドラマの主人公たる明日待子の相棒である小柳ナナ子役に、元スマイレージ/アンジュルムの田村芽実が出演することも知られていたが、公式のページに出演メンバーたちのコメントが掲載された。

ドラマに出演するのは、つばきファクトリーから、山岸理子、谷本安美、浅倉樹々、秋山眞緒、BEYOOOOONDS から西田汐里、江口紗耶、前田こころ、山﨑夢羽、里吉うたの となる。映画出演(山﨑)や他局の科捜研ドラマ(里吉)への出演経験なども含め、BEYOOOOONDS については、そのグループコンセプトにも相応しいキャリアとなりそうだ。

ドラマ『アイドル』は、昭和初期の「ムーラン・ルージュ 新宿座」を舞台に活躍した明日待子を中心に、今日に続く “アイドル” の嚆矢、ファンを魅了し、ファンに寄り添うアイドルの在り方を示した劇場と芸能人たち、そして戦争へと向かう世相を描くものとなるようだ。ドラマのコンセプトにも謳われる「ファン一人一人の恋人“アイドール”」という(制作側による)認識があるところで、そのドラマにハロプロからの現役メンバーが抜擢されることは嬉しいことだ。バックダンサーとしての技量を買われたことも、そしてファンに寄り添うアイドルとしての在り方がドラマの内容にもマッチしたことも。

現役のハロプロメンバーが多数登場するNHKドラマは、8月11日の放送となる。
最期に、当時の世相を描写した参考文献を上げて、記事を終えたい。

Amazon レビュー<『幻の近代アイドル史;明治・大正・昭和の大衆芸能盛衰記』笹山敬輔>
「胸の痛みは同じ(南野陽子 フィルムの向こう側 より)」

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須