モーニング娘。’23 山﨑愛生、ついにパンダさんにリアルで出会う@上野

うっかり「さん」を付けないで「パンダ」呼ばわりしようものなら本気で怒るモーニング娘。’23 の15期メンバー山﨑愛生。そんなパンダさん好きで知られる山﨑だが、しかし、もはや昨日までの山﨑は居ないのだという。というのも、先日までの “まだパンダさんにあったことのない山﨑愛生” ではなく、今や、ちゃんとパンダさんにリアルに出会い済みの “新生” 山﨑愛生だからだなのだとか。

そう、パンダさん愛で知られながら、しかし、いろんな事情からパンダさんには出会えていなかった山﨑愛生が、ついにパンダさんと上野で出会ったのだった。

山﨑愛生がパンダさんと出会うことが予告された、その前触れ動画(https://youtu.be/5TaT7nEzJRg)の段階で、先輩から「会いたいですか?」と促されて満面の笑みの山﨑に、癒されるどころか、うっかり感動してしまうファンが多数観察されていた次第だが、実際のリアルなパンダさんとの出会いは、2023年1月27日の金曜日にプレミアム配信という形で、その一部始終が動画として公開された。

動物園に入場する前のシミュレーションから、パンダさんパワーの方向についての新知識(必ずしも山﨑愛生の側から放たれるものではなく、山﨑がパンダさんと相対すると、パンダさんからのパワーを山﨑が受け取る形になるようだ)などもファンは学びつつ、先輩の譜久村聖(9期|リーダー)、小田さくら(11期)に引率されて、パンダさんと出会う山﨑の様子が、28分弱という長尺にわたって活写される。

そこでは、パンダさんと出会えた嬉しさに、(”ワンダフル” をモジって)パンダフルという新語を産み出しながら、しかし正しく「パンダさんフル」と言い直されて、もとのワンダフルの原型を留めていなかったりする顛末から、お土産ショッピングやゲットアイテム披露に続けて、パンダさんを象ったお弁当やお饅頭を美味しく食べる(しかし、なかなか象られたパンダさんの形を崩せない山﨑といった)場面を交えながら、最後には、3時間以上(実際は1時間半くらいだった)の列に並んで(カメラは入らず)すべてのパンダさんと出会ってくるまでの一切が公開された。

15期メンバー山﨑愛生と言えば、上述のパンダさん愛を始めとして、山﨑愛生当人の愛らしい特徴も広く知られるだけでなく、先輩たちが面白おかしくバックヤードでボケているところを傍観しながら、どこか大人びた雰囲気で「はっはっは」と、その愛らしいキャラに似合わぬ不敵な笑みを漏らすことでも知られ、愛らしく子供っぽいのか、大人びて超然としているのか、いまひとつ把握し切れぬ部分があることでも話題を呼んでいたメンバーだが、今般のパンダさんとの出会いの一部始終を収めた動画では、あまりにも幼く可愛らしい側面が極めて印象的だ。すっかりパンダさんとのリアルの対面を済ませた山﨑だが、和歌山のパンダさんや海外ロケの夢を語るなど、山﨑とパンダさんとの物語はまだまだ続編がありそうだ。

パンダさん愛で知られるモーニング娘。’23 の15期メンバー山﨑愛生は、数年越しのインターバルの後に、ついに、上野でリアルなパンダさんに出会って、新生山﨑愛生となったという次第。

*****

それにしても、28分弱にも及ぶ長尺の企画ロケで、予告動画とセットで、もう少し編集で薄めれば、十分に DVD マガジンとして有料で販売できそうな内容なのに(事実、今回のロケと歴然と差があるわけではない企画が DVD マガジンになっていたり、コロナ禍の激しかった時期には、メンバー数人ずつで別々のDマガに出演したりした例もあるのに)このように無料で公開してくれて、あまりのサービスの良さに、驚きを隠せないというのが正直なところだ。

各種の配信チャンネルが充実しているハロプロだが、それぞれに充実した企画を繰り出してくるとなると、ファンとしても嬉しい悲鳴と同時に、有料でなくて大丈夫なのかと、かえって心配するファンも散見できるほどだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.