佐藤優樹、2023年春ソロデビューか?ファンも騒然から歓喜へ

元モーニング娘。10期メンバーの佐藤優樹がソロデビューするらしいとファンが騒然となっている。

2023年1月27日に公式スタッフのものと思しきツイッターで動画が公開されたことは、早々に多くのファンが補足していたが、最初は、それが本物かどうか左右を見回しているといったところだった。

しかるに、その(当初、本物かどうか判断に迷った)アカウントが、すでに公式のものであることが確認されているいくつかの他のアカウントからフォローされたり、明らかに公式のアカウントによって拡散されていたりすることが認められるに及んで、その情報も真正なものであると見なされたようだ。

それによれば、2021年にモーニング娘。を卒業し、M-line Club に所属することになった佐藤優樹が、この2023年の春をもって、正式にソロのアーティストとしてデビューするということだ。まだ、そのソロ活動がどういったものになるのか詳報こそないが、佐藤のポテンシャルを信じて待っていたファンは歓喜の声を上げているという次第。

佐藤優樹は、モーニング娘。の卒業の遠因ともなった体調不良が、完全に回復したわけではないようで、M-line としての活動も、なかなか十全に動くことも出来ず、その才能を全面的に開花させることも出来ず、ファンはもどかしい想いを抱いていた。しかし、こうしてソロ活動を大々的に予告するとなると、そうした体調面での不安も払拭されているのかも知れない。

佐藤は、10期メンバーとして加入してきたその初っ端から卒業にいたるまで、先輩メンバーにも、同期メンバーにも、後輩メンバーにも、スタッフにも、ファンにも、そのあまりといえばあまりな天真爛漫かつ傍若無人な “自由さ” で、様々な影響を与えてきたことでも知られる。これを、単純に “迷惑をかけてきたことでも知られ” と言い切れないのが、佐藤の魅力でもあり、その天才を示す片鱗でもあるところだ。確かに “迷惑” でありながら、しかし、その振る舞いは同時にファンにとって非常に魅力的でもあり、佐藤に “迷惑” をかけられたメンバーのリアクションによって、そうでなければスタッフにもファンにも、そして常に一緒にいる他のメンバーにも知られなかったような、そのメンバーの新たな魅力が(まさに佐藤のしでかす “迷惑” によってこそ)照らし出されてきた。そうしたことが、あまりにも相次ぐことから、その天衣無縫さは、まさに(見方によっては)なまじな人知では測れない “天意” にも似た佐藤の得難い特質とされる。

そうした “天意” にもよるものか、ステージ上でのパフォーマンスでも、時に型にはまらぬ自由さを発揮して、自在な歌唱や場位置移動で、多くのファンを魅了し、モーニング娘。のライブを大いに魅力的なものとしてきた。

そんな佐藤優樹が、いよいよこの春から正式なソロ活動を開始するということになる。これは、佐藤に専心するファンならずとも、続報を固唾をのんで待つ他あるまい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.