つばきファクトリー冠番組継続に、ウオッチしていたファンこそ驚きの声

つばきファクトリーの冠番組である『行くぜ!つばきファクトリー』の新シーズン継続が明らかになって、ファンを含めた界隈に動揺が広がっている。

この、『行くぜ!つばきファクトリー』は、BSスカパーからスペースシャワーTVプラスへとチャンネルを移動して放送されていた、つばきファクトリーをフィーチャーする番組で、先だって2023年3月27日をもって最終回を迎えた第3シーズンまでが放送されていた。それが、この5月から第4シーズンがスタートするとのこと。

このことが驚かれているのは、つばきファクトリーに専心するファンにとっても、この冠番組の継続は意外なことだったからだ。いや “意外” という以上に、そもそも(続編が継続するという)可能性を検討するようなことすらないものと思われて、議論の俎上にすら登っていなかった。

というのも、上述の第3シーズン最終回があまりにも感動的なものであっただけでなく、エースメンバー浅倉樹々の卒業によってグループの体制が大きく変更になることが明らかだったからだ。追って初期結成時メンバーからも卒業予告が出てグループの様相が大きく変化するであろうことが誰の目にも明白になり、さらには真偽不明の情報(← 第2シーズンで北海道のロケとなった番組内で新沼希空から微妙なリークがあったとはいえ)からは、番組の責任者がリーダー山岸理子のファンであるとも伝えられており、このため山岸の卒業報告に意気消沈しているのではないかと見られていたからでもある。

さらには、ここへ記すのに気が進まぬトピックでもあるが、第3シーズン終わりの後、つばきメンバーのプライベート写真の流出という残念な事案に際して、上述の番組責任者からのものと見られる不穏な発言もファンがピックアップしていたこともあって、この冠番組が継続するとは、(擁護派やプライベートはスルー推奨派を含む)熱心なファンすらも念頭になかったのだった。

そんな状況で、新シーズンのスタートが告知されたというわけで、界隈には驚きが走っているという次第だ。

この冠番組『行くぜ!つばきファクトリー』は、それこそ、メンバーで答えをマッチさせるチャレンジでリーダー山岸だけ異なる答えになるドッキリであったり、霊視鑑定でシーズンを超えて新沼希空が最下位になったり、学力テストで八木栞が優勝したり、「やれんだろ!河西!」とばかりに、新メンバーに対してもドッキリの容赦が無かったり、ガールズ・コレクションとして谷本安美の性癖が120%満足させられたり、ランダムダンスで迷子になる新沼が可愛かったり、結成時からの思い出を語る企画で初期メンバーの応答が一様に暗いものであったり、カジノ企画で登場してきた和服の新沼が愛らしかったりと、メンバーの魅力がこれでもかとばかりに活写される企画が満載で、ファンの喝采をもって迎えられていた。

その新シーズンが決定ということで、このところ不穏な知らせが続いた つばきファクトリーとそのファンにとって、大きな朗報となったのではないだろうか。新シーズンは5月8日からのスタートとなる。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須