つばきファクトリー結成時メンバーより、山岸理子、岸本ゆめの が2023年秋のツアーでグループとハロプロから卒業の報!

2015年の結成時メンバーで最年少だった浅倉樹々が自分なりの新しい道を踏み出したことで、つばきファクトリーの他の年長メンバーについても “そろそろ” という観測がないではなかった(参考|「つばきファクトリー浅倉樹々、ひなフェス2023 プレミアム公演でロック魂を揺るぎなく示して堂々と卒業!」)。

あるいは、危うく大きなスキャンダルになりかねない事故があったばかりで、ようやくその余波も収束し始めたところだったのに… と見る向きもあろう(あるいは、この件がやはり影響したかと見る者も出るだろう/参考|「つばきファクトリー、ブログを更新しての釈明に “雨降って地固まる” の声」)。

しかし、やはり、2名同時という異例なことでもあり、以前から水面下で話し合いがもたれていたのだと思いたいところだ。つばきファクトリーから、初期の結成時メンバー(Rakky☆)である 山岸理子岸本ゆめの がこの秋卒業する運びとなった。

つばきファクトリー 山岸理子、岸本ゆめの 卒業に関するお知らせ

メンバーの山岸理子および岸本ゆめのですが、 今秋に予定されているコンサートツアーをもって、
つばきファクトリー並びにハロー!プロジェクトを卒業いたします。

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー 山岸理子、岸本ゆめの 卒業に関するお知らせ

アナウンスされた告知によれば、「山岸は25歳からはチャレンジしたいと思っていた女優の道」へ進みたいから、「岸本はソロで活動していく気持ちが固まった」からという、それぞれの理由で、昨年から相談していたとのこと。

このタイミングでの告知である旨、「春のコンサートツアーが始まる前に発表したいという2人の希望」と明記されていることから、やはり時期的に残念な事案と重なってしまったことは意識されているようだ。

その卒業の詳細から今後の活動まで、詳しい告知については続報を待つ形になるが、つばきファクトリーは2023年の秋以降は新沼希空を最年長として初期メンバーが谷本安美との2名のみという編成になることから、いよいよリトキャメの4名(河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃)を中心とするグループへと変貌し、あるいはまた新メンバーを迎え入れることにもなるだろう。

2015年に、同じく Berryz工房のスピリットを継承するグループとして、切磋琢磨すべき こぶしファクトリーに数カ月遅れて結成されてより8年。その間、初期にはファンから見えない裏方での思い出として当の山岸が「毎日、怒られすぎじゃない?」と言い出すほど、厳しい日々があったようだが、つばきファクトリーは、ファンからは深く愛されてきた。そのポテンシャルに比して、大きなステージで実績を積む機会が異様なほど少なかった時期を経て、いよいよ飛翔しようかというタイミングで、エースメンバーの故障があったり、初めてのホールコンの予定がコロナ禍とぶつかってしまったり、クールビューティーな大事なメンバーが幼く切ない事故でグループから離れたりと、十全な実力をついに発揮できずにいたグループであり、そして、そんな経緯を踏まえて、今になってようやくハロプロを牽引する中心的存在だと、専心するファンを超えて認められ今後が期待されつつあるグループだった。

しかし、やはり “永遠と思っていた時間 永遠じゃない“(©サンクユーベリーベリー) から、彼女たちの人生は彼女たちのものだから、変化していくことは避けられないということなのだろう。

つばきファクトリーの山岸理子および岸本ゆめのが、今秋に予定されているコンサートツアーをもって、つばきファクトリー並びにハロー!プロジェクトを卒業する。その詳細は、追って知らされるとのことだ。

*****

公式のアナウンスが出るまでにブログを更新していなかったメンバーも続々とブログを更新して、山岸、岸本の卒業に触れている。

岸本は、手書きのお手紙を画像にしたものを貼った上で(やはり発表のタイミングが微妙であることにも、しっかり触れながら)想いを語ってくれている。

応援してくださるあなたへ。岸本ゆめの

残りのつばきファクトリー人生は、とにかくやれることをやっていきます。
後輩にバトンタッチすべきものもたくさんあるし、私がこのグループでやりきらなければならないことも、たくさんあります。
最後まで、よろしくお願い致します。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 応援してくださるあなたへ。岸本ゆめの

山岸理子から皆さんへ。

卒業を考え始めたのは、
二回目の日本武道館公演が終わった
昨年の5月頃からです。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 山岸理子から皆さんへ。

大切に。新沼希空

結成時から一緒に頑張ってきた2人が
卒業すると聞いた時は
何も考えられなく、
頭がこんがらがってしまいました。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 大切に。新沼希空

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須