アンジュルム 竹内朱莉、卒業ライブはグループ初の横浜アリーナで!

この春でのアンジュルムおよびハロー!プロジェクトからの卒業が予告されていたリーダー竹内朱莉(参考|「アンジュルム 竹内朱莉が来春グループとハロプロから卒業。スマイレージ2期は全員それぞれの道へ」)、その最終公演の日時と場所が明らかになった。

現時点(2023年4月14日17時)で公式サイトなどからの告知は確認できないが、オフィシャルの SNS アカウントが明らかにしているところでは、6月21日に横浜アリーナでの公演となるようだ。同時にラストシングルと竹内のソロ曲のリリースも告知されている(いずれも詳細は不明)。この内容は、竹内の書道展についての取材で当人の口からも語られたようだ。

一夜明けた4月15日の土曜日には、当の竹内が自らのブログを更新して、情報を裏書きしてくれている。

お知らせ!

そして、ラストライブ!卒業コンサートを6月21日に横浜アリーナでやらせて頂くことになりました!!!!

アンジュルム アメリカにっき お知らせ!

*****

竹内のラスト公演も、ラストシングルも、竹内のソロ曲も、いずれも詳細は後日の続報を待つ形になるが、まずはこれで、晴れてアンジュルムファンの予定も(慌ただしくはあれ)目処が立ったというところだろう。

竹内は、アンジュルムとハロプロからの卒業こそアナウンスされて久しいが、しかし、その先の方向性もしっかりしており(参考|「アンジュルム 竹内朱莉、ずっと夢だった初の個展が遂に開催!その名も『煌々舞踊』」)その卒業にネガティブな要素が紛れ込んでいない点で特筆される(筆だけに)。

竹内は、かつてハロプロを牽引した℃-ute のリーダーであった矢島舞美の親族であることでも知られる。その矢島舞美が、リーダーとして肩に入っていた力が抜けてドジっ子天然成分を発揮するにつれて、℃-ute というグループが躍進するようになっていったことから、矢島のリーダーとしての資質を大きく評価する向きもあるが、竹内もまた、その鷹揚で丸い個性を発揮するにつれ、後輩たちが伸び伸びと活躍して、アンジュルムというグループが活性化していったことに対し、正しくリーダーの資質を受け継いでいるとも見られる。先日も、グループの未来を創っていくのは後輩である旨の、達観したとすら言える見解を表明しており、その後輩たちからの愛あるイジりを受け止めつつ「ざけんなし!」と喜んでいるようなリーダーっぷりに賞賛が集まっている。かつてスマイレージ2期メンバーとして、グループの集客にあたって非常な辛酸を経験しただけではなく、ファンからも時に辛辣な声があがったこともあったことを思えば、今のアンジュルムが、あたかも後輩たちが竹内に群がるようにして伸び伸びと活動を楽しんでいる様子には、まさに隔世の感があると評する向きもあり、そうした “隔世の感” の大立役者こそリーダー竹内朱莉だと云う。

一部には、卒業後の展開も見えている竹内よりも、そんな立派すぎるリーダーを送り出すことになった後輩たち、とりわけ竹内に懐いていること甚だしい橋迫鈴の動向こそ注目だとするファンもある。

それぞれの見方で、まさに見所満載となるであろうアンジュルム竹内朱莉のラスト公演は、6月21日、横浜アリーナで開催されるとのことだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須