こぶしファクトリー、オリジナルリリース全楽曲のサブスク解禁が決定!再評価の機運も!

こぶしファクトリーのオリジナル曲が、各サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスで配信される。配信のスタートは、2025年7月19日より(配信チャンネルによって若干の時間差があるとのこと)。

こぶしファクトリーのオリジナル曲といえば、今に至るも折に触れてカバーされている。それらの楽曲は、こぶしファクトリーの活動期間と一切重なっていない若いメンバーによってもカバーされているだけではなく、多くのファンにも、こぶしメンバーの歌声に見合った重厚な名曲が多いことでも知られている。このサブスク解禁は、この意味でも大きな朗報となるだろう。

こぶしファクトリー オリジナルリリース全楽曲を7/19(土)にサブスク解禁が決定!

こぶしファクトリーが過去にリリースした全楽曲を2025年7月19日(土)より各サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスで配信開始いたします!

各種ストリーミングはこちら

公式サイト ニュース詳細 こぶしファクトリー オリジナルリリース全楽曲を7/19(土)にサブスク解禁が決定!

こぶしファクトリーは、2014年の年末に研修生内ユニットとしての結成が予告され、2015年の年初に正式にハロプロの新グループとして、藤井梨央広瀬彩海野村みな美小川麗奈浜浦彩乃田口夏実和田桜子井上玲音の8名で結成された。

ボイスパーカッションを始め、重く厚みのある歌声で、同じように厚みのある楽曲を響かせることでも定評があった。主演舞台が映画(出演者に著名芸能人を多数とりそろえた一般公開の映画)化されるなど、一時期はハロプロ内の他のユニットを超えて、ひろく芸能界で大活躍するかに思われたが、相次ぐメンバーの離脱に見舞われることになる。

紆余曲折の中で、それでも多くのファンに支えられ、メンバーたちもステージに立ち続けたが、2020年に無観客ライブをもって解散していた。伝えられるところによれば、ハロプロ内の他グループと同じように、メンバーの卒業加入で新陳代謝しながら継続することを、メンバーたち自身が拒否したとも言われている。

2025年7月現在は、井上玲音が、Juice=Juice メンバーとしてハロプロに残留し活動中だが、他のメンバーは全員、ハロプロを離れている。浜浦彩乃は、所属事務所をいくつか変更しながら、現在もソロのアーティストとして活躍している。広瀬彩海も、自身の SNS を介して、断続的に芸能活動を展開していることを知らせてくれている。その他のメンバーは芸能活動からも身を引いているが、野村みな美は、時折、同期であったハロプロOGの SNS の隅っこで、わずかに消息が漏れ聞こえて来る。

なお、田口夏実は、こぶしファクトリー解散前にグループを離れていたが、先日、田口を敬愛するファンたちによって感動的な “卒業” を迎えたことも記憶に新しい(参考)。また、最初のグループ離脱者となった藤井梨央も、正式な芸能活動こそ行っていないが、配信者という立場で、時折 SNS 上に出没している。

そんな、こぶしファクトリーのオリジナル曲がストリーム配信解禁という形でよみがえることになる。

繰り返し、今尚、現存するハロプロメンバーによっても、”こぶし組” を超えた多くのファンによっても、深く愛される名曲が多いことから、大きな朗報として受け止められている。

今回の配信解禁を機に、こぶしファクトリーの魅力が改めて再評価されることは間違いない。そして、他の活動終了グループや現役グループの過去作品のストリーミング解禁にも、ファンの期待が高まっている。

(文=椿道茂高)

各種ストリーミングはこちら
 → https://nex-tone.lnk.to/kobushifactory

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須