活動停止中の Berryz工房がパーソナリティを務めていたラジオ番組『Berryz工房 起立!礼!着席!』が、一夜限りの特別番組として復活する。
番組は『Berryz工房 起立!礼!着席! 浜松町de同窓会』と題し、2026年2月4日(水)19時から文化放送にて2時間の生放送で届けられる。
登場するのは、2026年現在も芸能活動を継続している、須藤茉麻、夏焼雅、熊井友理奈の3名。須藤、夏焼、熊井のコメントも含めた公式な詳細については、文化放送のサイト(こちら)で確認することができる。

Berryz工房は、2015年3月の武道館をもって無期限の活動停止に入った伝説のアイドルグループ。現在では多くのアイドルがバラエティでも主軸として活躍しているが、その嚆矢ともなったと見る向きもあるほど、愛らしいルックスや楽曲といった一般的な “アイドル” というイメージを大きく逸脱する、個性的でコミカルなグループとして知られる。
『Berryz工房 起立!礼!着席!』は、2004年3月から2009年3月まで放送され、初めはまだまだ幼かったメンバーたちを導く司会進行役を迎えての収録だったが、途中からメンバーの中から日直を出すようになったことでもわかるように、あるいは、その放送期間からもわかるとおり、当たり前の “可愛らしいアイドル” から “ファンに圧をかける個性的すぎるグループ” へと、Berryz工房が脱皮していくプロセスに並走した伝説のラジオ番組として知られる。番組終了後には『嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』が後継したことからも、Berryz工房の歴史にあって特筆すべきラジオ番組となっている。
その一夜限りの復活には、今尚、芸能活動を継続している須藤茉麻、夏焼雅、熊井友理奈の3名のメンバーが登場する。グループ自体が活動停止してから11年を経て、このうち、夏焼雅、熊井友理奈については結婚しており、その上で尚、多くのファンがアイドル時代と変わらぬ応援を続けているという、やはり “特異” なグループだと言えるだろう。
一夜限りの復活ということなら、2017年の事例(「道重さゆみの伝説的ラジオ『今夜もうさちゃんピース』が一夜かぎりの「再生」!」)を思い出す向きもあるのではないだろうか。そして、その事例に重ねて、上記3名以外のメンバーも含めた、何らかの “復活” を期待するファンもあるだろう。それこそ、昨年から今年にかけて、内部でもいろいろと難しい曲折がありながら、それでもメロン記念日が堂々とデビュー記念周年を祝い切ろうとしているように。(参考:「メロン記念日、2025年にデビュー25周年を記念して3人で期間限定再結成!サブスクも解禁」)
一夜限りの復活を果たす『Berryz工房 起立!礼!着席! 浜松町de同窓会』では、須藤、夏焼、熊井へのメッセージだけでなく、Berryz工房の楽曲にまつわる思い出やエピソードも募集しているという。三十路を超えて、結婚もして、しかし変わらず自由で奔放な Berryz工房の須藤、夏焼、熊井が久しぶりのラジオ番組で、どんな放送を聴かせてくれるか(あるいは、とんでもない事故となるか)往年のファンは、しばらく楽しみな日々を送ることになりそうだ。

コメント