ドSさゆみも顔を出し今年も変わらず喋り倒した 道重さゆみバースデーイベント2020~今年は前夜祭~

おやさゆみん動画 生オーディオコメンタリー

続いては、おやさゆみん動画について、お気に入りの動画をいくつかピックアップして、その場で動画解説のオーディオコメンタリーをしていこうという企画です。

おやさゆみん動画というのは、自粛期間中にイベントなどがないことを補うべく、ファンサービスの一環として、道重さんが毎晩日付が変わる前後、寝る前にSNSに投稿してくれていた動画のことで、4月から毎日連続して公開されたものです。すでに説明したように、就寝前の道重さんが部屋着やパジャマで(メイクだったり、ヘアアレンジだったり、上半身だけで踊って見ただったり、お料理だったり)いろんなことをやっている姿をお届けしてくれる動画で、大好きだというセロリを使った料理が公開されたのも、この “おやさゆみん動画” でのこと。自分で料理したセロリの入った炒飯やハンバーグなどを、美味しそうに、可愛く食べてる道重さんを堪能することができます。

…さて、そんな動画をいくつかピックアップして、動画解説のオーディオコメンタリーをつけていく…とは、言いながら、4月24日配信分(下記引用)が再生回数が第一位で、やっぱり数字が気になります…とか言っていたのは初めの方だけ。

↓ 4月24日配信分

再生回数とか、そういうことよりも自分が好きな動画を作る方が大事だって考えもあると思うけど、これは上手く出来たって自負する動画があんまり見られてなかったり、あ~あ、しょうがないなあって思った出来の悪い動画が再生回数上位だったりと、元々数字にこだわる性質ではあったんだけど、毎晩動画をアップしていたことは、自分の出来不出来の感覚とは世の中で受け入れられることは別なんだって、勉強にもなったと、そう語る道重さんですが…

他、6月15日、6月3日、5月5日(BGMの歌詞と動画内のコメントがシンクロしていて、私、天才じゃないかと思った!)、6月9日、6月17日(セロリ入りハンバーグ)、6月26日、6月20日、6月19日、5月17日、6月12日、7月2日、6月14日、6月24日、6月11日、5月15日など続々と(いくつかピックアップってどころじゃなく)次々と再生される “おやさゆみん動画” ですが、なにより、そんな風にステージ上のスクリーンで再生される動画には “おかまいなしに” 気になったことがあったら、そこにこだわって(動画そっちのけで)延々お喋りを続けていて、全然オーディオコメンタリーじゃなくなっています。SAYUMINGLANDOLL 公演のブルーレイ特典映像のオーディオコメンタリーも、まさに、そんな風なので(喋ってるうちに場面がどんどん展開していってしまう)、予測されたことではあったんですけども。

大量に再生された “おやさゆみん動画” を全部引用してるわけにもいかないので、ひとつだけ。

お料理関連でハヤシライスのサラサラ感だったり、お料理関連では食器を変えて複数バージョン撮影してみたり、複数バージョンと言えば、服装も変えてみたりと、話題は(スクリーン上で再生されている “おやさゆみん動画” とは関係なく)展開します。それこそ、メモが追いつかないというか、取ってきたメモがまるで再構成できないというか、それほどの勢いで。

動画の撮影については、日によって浮腫が激しいときもあったので、モノ(お料理動画の時には、お気に入りの食器とかコップとか)だけでの動画にしようと思ったときも何度もあったけれど、やっぱり “今日の私を見て欲しい” との思いが強かったので、かならず自分が登場していたんだと話してくれます。

そんな “おやさゆみん動画” は、最初っから「誕生日まで」と決めていたんだとかで、一旦それでお休みするようです。残念ですよね。

*****

この生オーディオコメンタリー(になってなかった)企画のコーナーも、もうそれは、とんでもなく道重さんのお喋りが炸裂したわけですが、奥でチャイムを鳴らしてるスタッフさんの鬼の形相が想像できるくらい、何度も終了を告げるチャイムが鳴って、コーナーは終了。最後のコーナーへとイベントは遷移して行きます…が、その詳細は次のページにて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.