小片リサ、初のオリジナル曲も飛び出して、可愛さと円熟味が入り混じった 『bon voyage! 』5月公演 in COTTON CLUB

可愛さが滲むご挨拶から

さて、5月一発目の “risa voyage!” 公演は、お馴染みの Bitter&Sweet の2人(田﨑あさひ長谷川萌美)に加え、ハロプロのアンジュルムから、川名凛ちゃんと為永幸音さんをゲストダンサーに迎えます。

為永さんもご自身のブログで述べた通り、この日の為永さんは “大暴れ” ではなく、しっかりと(ブログでは「しおんぬおしとやか」とありますが)緊張の面持ちで、どこか、為永さんの顔立ちの美形さも際立った印象です。

bon voyage! ♪為永幸音♪

今日はしおんぬ大暴れではなく、
しおんぬおしとやかを意識しました!笑

アンジュルム オフィシャルブログ bon voyage! ♪為永幸音♪

この “risa voyage!” 公演、それぞれ単独で活動してるメンバーが一時的に合同で登壇するような形(小片さんメインで、他は基本的にゲスト的な位置づけ)なので、ハロプロのグループが単独ライブのMCで、いろいろ “はっちゃける” ことに比べたら、どこかお互いを思いやってるような印象のトークが展開されることになって、メンバーの天真爛漫な愛らしさという点ではファンにとって物足りない側面はありつつ、お互いに距離を測りながら、ゆっくり近寄ってるような礼節にあふれたご挨拶でもあって、それはそれで観覧していて実に心が洗われるものでもあります。

そんなわけで、順番的にはアレですけども、先に終わりのご挨拶からご紹介。

  為永幸音落ち着いた雰囲気の中、勉強になる一日でした
  川名凜アンジュルムと全然違って、学びの多い経験でした
  長谷川萌美久しぶりに衣装に袖を通して、気合も入ったしドキドキもしたし
  田﨑あさひわたしでしたーーー!(← ご挨拶の順番を忘れてた)
今日デビュー日でした!「しおんぬ」とも「ケロちゃん」とも
  小片リサオリジナル曲を1曲目にしたのは私が決めました

今回が初めて “risa voyage!” への参加となったアンジュルムからのゲストダンサー2名は、いずれも、おしとやかに、いろいろと勉強になりました、って模範的なご挨拶を。そして、久しぶりの COTTON CLUB だったという長谷川さんも、為永、川名の2人に対して「初めてなのに頑張っていて偉いと思う」といった気遣い成分多めのご挨拶を。

そうしたお互いへの配慮が先に立ったトーク多めなところで、一気に(気遣いの被膜を破って)微笑ましい可愛さをあふれさせてくれたのは、田﨑あさひちゃんでした。

終わりのご挨拶は、ステージ下手側から、川名、田﨑、小片、長谷川、為永、って並び。
これが、両脇から順番に、一番外側から アンジュルム(為永 → 川名)→ ビタスイ(長谷川 → 田﨑)→ メイン小片…という流れでご挨拶のところ、長谷川さんの次に(並び的には)自分の前に小片さんが立ってるので、つい混乱したものか、自分がご挨拶する順番であることにしばらく気付かず、慌てて「わたしでしたーーー!」という発言からご挨拶を始めるところからして、静粛で落ち着いたエレガントな雰囲気のステージを、いきなり明るく楽しい雰囲気にしてくれます、あさひちゃん。

そして、ゲストダンサーとして参加してくれた2人に対して、あさひちゃんは「しおんぬ」、「ケロちゃん」と、お馴染みのあだ名で声掛けします。これに応じて、あんだけ「いろいろと勉強になりました」って猫かぶってた川名凛ちゃん、「ケロちゃん」って呼ばれた瞬間、あさひちゃんの方を向いてニコっと笑ったんですけど、それまでとの落差もあって、あの、まあるい輪郭の川名さんがニッコリ微笑むのを真正面から目撃することになって(A 席でステージを横から見ていたので、川名さんが田﨑さんの方を向くと、正面から対面する形になる)めちゃくちゃ可愛くてビビった報告者です。めっちゃ可愛かったから(冷静な計算によっては、これ以上、追うメンバーを増やすなと思ってるのに)今後の計画に支障が出かねないほど。

そして小片さんは、記事冒頭で述べたように、完成された大人びた端正さの隙間から、可愛らしさをのぞかせました。

やっぱり配慮の長谷川さんと、天然成分多めのあさひちゃん

全般的に端正でエレガントで大人で落ち着いた雰囲気の中から、ところどころ可愛らしさが垣間見えたことは、繰り返し強調したいところ。

ライブの12曲目を終えたところで、ちょっとだけトークコーナーが差し挟まれます。そこでは、小片さんとビタスイの2人が軽くトークをするんですけど、そこでも礼節の長谷川さんと天然成分多めの田﨑さんって構図は崩れず。

長谷川さんは、今回のセトリの選曲が良かったことを(いくつか表現を重ねて)述べて、小片さんを(やっぱり)褒めたたえます。… って、実は、そんな長谷川さんのおかげで、セットリストの選曲に小片さんがしっかり関わっていることが客席に知らされたり。

この “risa voyage!” にて、小片さんは3着の衣装を身にまとうことになりますが、中盤の赤いドレス(ダンスパフォーマンスからの衣装チェンジ)とアンコールの白いロングドレスは従来通りだけど、一方で、黒を基調のチェックのオープニング衣装が冬仕様の重めな感じから夏仕様の軽めな水玉の衣装に変わったことをお知らせしてくれます、小片さん。これも、季節に応じた衣装のセレクトについて淡々と述べているようでありながら、衣装が変わったことを、どこか嬉し気に話していて、可愛らしいのでした。

そして、このトークパートでのメインの話題は、この5月17日が Bitter & Sweet のメジャーデビュー記念日だったということ。

この記念日をお祝いして、客席で楽屋飯関連のドリンクを手にしている人はそれで、ステージの登壇メンバーはエアで、乾杯する運びになったわけですが、まあ、エアで乾杯してる3人が、どこか照れながら嬉しそうにしてるのが可愛かったのは言うまでもないとして、自分たちのメジャーデビューの年(2017年)を勘違いしていて、長谷川さんに訂正されてるあさひちゃんが、やっぱり微笑ましい雰囲気を運んできてましたよと、ご報告。

*****

さて、その肝心のライブの様子は、毎度、文字列にてお伝え困難ながら、再度ページを切り替えて。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須