ハロプロの旗艦 モーニング娘。’22、まずは順調に活動再開のお知らせ

メンバーの森戸知沙希(14期)、石田亜佑美(10期)がコロナ陽性となり、他のメンバーもほとんどが濃厚接触者認定から経過観察となっていたモーニング娘。’22 だが、さらにその濃厚接触者から牧野真莉愛(12期)、山﨑愛生(15期)に陽性反応が出て、先々の活動に影響が出かねないと心配の声も出ていた。

しかし、そうした不安の声を蹴散らすかのようなお知らせが相次いでいる。

まずは、陽性反応が出た森戸も含めて、大部分の経過観察者が無事に活動に復帰できることがアナウンスされたのは5月25日。

モーニング娘。’22メンバーの活動復帰に関するお知らせ

新型コロナウイルスの感染及び濃厚接触者として自宅待機していました
譜久村聖、生田衣梨奈、小田さくら、羽賀朱音、森戸知沙希、北川莉央、岡村ほまれ
は隔離期間も終え、体調の変化もなく、PCR検査の結果も全員陰性だったので
活動を再開させて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22メンバーの活動復帰に関するお知らせ

続いて、翌々日の5月27日には、自分のコロナ陽性のお知らせ以降の展開について切ないブログを公開していた、モーニング娘。にあって、”もし同じ職場だったら自分は務まる自信がない” というファンすら居るほどの責任感の塊、石田亜佑美もまた、無事に活動を再開する旨、アナウンスされた。

モーニング娘。’22石田亜佑美の活動復帰と牧野真莉愛、山﨑愛生に関するお知らせ

石田亜佑美ですが、隔離期間も終えて、PCR検査でも陰性が確認されましたので、
本日より活動復帰させて頂きます。

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’22石田亜佑美の活動復帰と牧野真莉愛、山﨑愛生に関するお知らせ

残念ながら、牧野真莉愛と山﨑愛生については引き続き自宅待機を要することから、まだ十全な “モーニング娘。復活” とはいかないが、それでも「快方に向かって」いることが明示された。

このため、2週間続けて中止となっていたモーニング娘。のコンサートツアーは、ようやく再開の運びとなったようだ。もちろん牧野真莉愛と山﨑愛生は欠席となるが、沖縄でのコンサートということもあって、遠征組はホテルのリザーブだったり交通機関の関係での前乗りの予定だったりといった事情から、中止か決行かで動き方が大きく変わってくるだけに、明示的な結論が公開されたことは歓迎されているようだ。

牧野真莉愛 山﨑愛生 欠席公演
Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT 「モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better! ~」
5月28日 那覇文化芸術劇場なはーと 大劇場での公演 (15:00/18:30開演)

ともあれ、森戸も石田も、思ったよりも早い段階で復帰できたことを思えば(活動再開というだけではなく、そのお知らせの翌日となる28日のコンサートが “開催” されることの意味合いを思えば)、牧野と山﨑の早期の活動再開と、活動再開から間を置かずして全力でのライブ参加といったことが想定できるので、一部で懸念されていた武道館公演に向けた準備の乱れは最小限で済みそうだ。

同時に中止となった公演の払い戻し情報も公開されている。

払い戻し対象公演
Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT 「モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better! ~」
5月21日(土) 北九州ソレイユホール 開演18:00
5月22日(日) 北九州ソレイユホール 開演17:30
「モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better! ~」5/21(土). 5/22(日)北九州ソレイユホール 払い戻しに関するお知らせ

一時はどうなることかとも思われたモーニング娘。のコロナ禍直撃だったが、幸い… と言って良いものか、被害は最小限で切り抜けられそうだ。もちろん、唯一参加できるチケットが無駄になったファンにとっては痛恨であることは言うまでもないが、”コロナ禍” での “クラスター” といった事態の重大さからは、思った以上に軽い被害で “済んだ” としても間違いではあるまい。

再度「もちろん」を続ければ、罹患経験者にあっても、その程度の差が激しいのが “後遺症” であって、活動に復帰したとはいえ、森戸と石田への十分な配慮は(事務所にも、そして何より自分自身による配慮も)期待したいところだし、すぐにコンサートに参加することから、経過観察中も自主練は積んでいただろうとは推察できるが、それでも急に心身ともにギアをトップに上げることの反作用にも、十分に気をつけて欲しい。

ともあれ、一番最近になって陽性反応が出た2名のメンバーを除いて、まずはモーニング娘。’22 活動再開、といったところだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.