やっぱりいろいろ揺れたバースデー
配信されたのが2公演めだから(途中で「1公演めにも来てくれた方は…」みたいな発言があったので)あの衝撃のお知らせは無いかと思ったんだけどね。
愛犬のチャーリーが好きすぎる浅倉樹々ちゃんであることも、そしてチャーリーがかなりな老犬であることも、多くのファンが知っていたから、チャーリーに何かあったら、その時は樹々ちゃんが大きく崩れるのではないかって、みんな不安に思ってはいたんです。でも実際に先日、チャーリーが虹の橋を渡った際には、意外にも樹々ちゃんは、しっかりと淡々と “あるべきこと” として受け止めていたようにも思ったんですが…。
イベントの終盤のご挨拶で、ハロプロとつばきファクトリーを卒業する理由を(先日公開されたコメントの通りに)語ってくれて、そこで樹々ちゃんは、自分にとっても卒業の選択にとっても、チャーリーの存在が大きかったことをはっきりと語ります。学業との両立が難しいだろうから、迷惑をかけるのが本意ではないから、だから卒業を決めたという、その “学業” を志したのも、やっぱりチャーリーの導きだったというわけです。
ぶっちゃけ、チャーリーのことが大きな契機になっていたことは、やっぱりなって感じではあります。樹々ちゃん、事態をそれなりに受け止めていたことは間違いないとしても、ある意味で、ファンが思っていたのとは別の形で大きく崩れたということだったのかも知れませんね。
樹々ちゃんの卒業ってことは、今に至るも痛恨であることは間違いないとしても、このあたりは、むしろ、あまりにも一貫しているので、ファンとして誇らしいほどだったりして。
というわけで、衝撃的なお知らせがあった2022年の樹々ちゃんバースデーイベント、思い出したくもない(個人的)痛恨の事情により当日の現場には参加が叶わず、配信で視聴ということになりまして恐縮です。
2016年は(ハロメン全員が個々にリリースした)バースデーDVDのみで、2017年から開催された つばきメンバーのバースデーイベントですが、腰の治療に専念していた2019年は開催が見送られましたから、来年は卒業しちゃってるわけで、結果、5回しか開催されなかった浅倉樹々さんのバースデーイベント、そのうちの2回を配信でお茶を濁したというファン失格な私です(記事末リンク参照)。恐縮です。
配信ってものは基本的に2回まわしのうち1回めの公演だと、なんとなく思い込んでいたので、すでに卒業のお知らせが1公演めにあったと知っていたので、その衝撃のお知らせを覚悟してはいたんですけども、繰り返し樹々ちゃんが「1公演めも来てくれた人は…」的なことを発言していたので、この自分が観てる配信が2公演めだってことに安心してたんですね。そんなわけで安心して見ていたら、ちゃんとイベント後半のご挨拶に卒業の件がしっかり含まれていて… ってわけで、配信で視聴していてもリアルに現場に参加したかのように心が揺れ動くことになりました。もちろん、当日の1公演めでいきなり卒業の件に遭遇したファンの皆さんの内心は推し量れないとして。
そんなイベントの、ざっくり概要はこんなところ(↓)
以降、印象的なところをイベントの流れに沿って記述しますね(とはいえ、一番に印象的だった “樹々ちゃん、めっちゃ可愛いよね!” ってところは、あらゆる場面に付随するので、省略の方向で)
つばきファクトリー 浅倉樹々バースデーイベント2022(配信) |
---|
01.『大きな愛でもてなして』 (℃-ute) いきなり可愛い 02.『ロッタラ ロッタラ』 (Buono!) 誰かを幸せにするために 03.『1から10まで愛してほしい』 (モーニング娘。) 生きていく理由が? ご挨拶MC 22歳になりました&水分補給 真琳が一番 天の声 → おめでとうVTR by 鈴木愛理 お約束 → 「樹々ちゃん」が言えないフガフガ 私の原点は Buono! 企画コーナー:質問BOX&お祝いメッセージ1 04.『OVER THE RAINBOW』 (Buono!) 05.『なんにも言わずにI LOVE YOU』 (モーニング娘。) ちょっとウルっと? MC 選曲の理由 去年は私には少し早いかなって… 企画コーナー:質問BOX&お祝いメッセージ2 ライブで締めたいので先に感想を&卒業予定のご報告(やっぱり涙) 06.『My Darling ~Do you love me?~』 (つばきファクトリー) 07.『Never gonna stop!』 (Buono!) 08.『みんなだいすき』 (Buono!) 雨女ですいません! |
まずは浅倉さん、いきなり愛らしい衣装で登場して、特に登場のご挨拶とかなく、そのまんま3曲歌ってくれます。
1発目の選曲は ℃-ute から『大きな愛でもてなして』ですが、これはけっこう意外じゃありませんでしたか。もちろん、非常に可愛いことに加えて、歌い終えた時の表情がなんだか満足そうで、とても魅力的でしたよね、樹々ちゃん。
2曲目は Buono! からの『ロッタラ ロッタラ』ってことで、この辺りは樹々ちゃんセレクトとして順当かなってところですけど、配信で観覧してるからには、樹々ちゃんのバースデーに何があったか(記事の冒頭で述べた卒業のことですけど)知った上で観てるわけで、歌詞が厳しいですよね。
この「大人になって」とか「誰かを幸せにするため」とか、『ロッタラ ロッタラ』の歌詞がいちいち、お知らせしてくれた樹々ちゃんの選択に関連しているようで、このセレクト楽曲の歌詞と樹々ちゃんが来春で つばきファクトリーとハロプロから卒業することの関連をどうしても深読みして関係づけてしまうというファンの心に厳しい仕様は、この先の楽曲すべてに該当しちゃいます。続けて3曲目の『1から10まで愛してほしい』で「生きていく理由」みたいなことを歌われるわけですから、いろいろ思っちゃいますよね。
もちろん嬉し気に歌ってくれる樹々ちゃんは、終始、可愛らしかったんですけど。
イベント開始から3曲続けて歌ってくれて、ここで水分補給&ご挨拶です。
22歳になりましたとのご挨拶に続けて、誕生日の定番の話題として、誰が最初に「おめでとうメッセージ」を送ってくれたかってことで、新メンバーである福田真琳ちゃんが一番だったとお知らせしてくれます。真琳ちゃん、一番にメッセージを送りたかったのでスタンバイして待ってたとのことで、そんな真琳ちゃんを「可愛い、可愛い」と言ってる可愛い樹々ちゃんでした。二番目にメッセージをくれたのは岸本ゆめのさんだったとか。
ここで天の声に促されて、スクリーンには「おめでとうVTR by 鈴木愛理」が表示されます。
愛理さん、樹々ちゃんが Buono! 好きであること、現役時代はそんなにちゃんとお話しできなかったこと、それでも Buono! のステージ終わりの(楽屋での?)ご挨拶では一生懸命好きだってことを伝えてくれたこと、22(にゃんにゃん)なので、愛犬ばかりではなく猫のことにも触れるべきこと…などを語ってくれた次第ですが、基本のお約束として「樹々ちゃん」が言えないフガフガっぷりばかりが(「ききひゃん」とか言ってる)印象に残ることに。
そんな愛理さんからの VTR を受けて、樹々ちゃんは言います。曰く「私の原点は Buono!」って。参考になりそうな記事を貼ってみたりして(↓)
樹々ちゃんは、上述の通り、イベントの後半でご挨拶のMCの一環として卒業のこともお話してくれます。そこでは、明確に(グループとハロプロは学業との両立の観点から卒業するけれど)ソロとしての芸能活動は続けると述べてくれて、そのこと自体とても心強い次第なんですけど、ここで「私の原点は Buono!」って言ってくれていることから、夏焼雅さんや鈴木愛理さんの現在が、そうした樹々ちゃんの決断と展望にそれなりに影響してるのかな?って思います。
もちろん実際にはどうなのかわかりませんが、もしそうなのだとして、後輩の決断に影響した先輩の現在までの歩みにも、先輩の背中を見続けてこの先の進路を決めた後輩も、どっちも、なんだか正面から見られないほど眩しく輝いているように思えます。私だけかも知れませんが。… あるいは、ソロとしての芸能活動継続ってことで、一足先にそんな立場になった、あの人のことも、樹々ちゃんは、少しは脳裏に思い浮かべたかも知れませんね。もちろん実際にはどうなのかわかりませんが。
さて、これ以降、イベントはコーナー企画へと進みますが、その模様からは一回ページを切り替えて。
Sorry, the comment form is closed at this time.