つばきファクトリー 新沼希空、ハプニングも執事も掌の上のお姫様だったバースデーイベント2022

はじめに 圧倒的な “謎の” お姫様

100%気のせいなんだけど、なんだかステージ上の新沼希空さんと、いっぱい眼が合ったような気がします。100%気のせいなんだけど。

それほど、希空ちゃんの眼… というか表情は特殊で、顔全体が向いてる方向とは別の方向に黒目がちょろっと向いたりして、”あれ?今、こっち見た?” なんて思えるくらいに、くるくる変化します(このあたりもリアル猫娘ですよね)。言うまでもなく可愛くて。

たった今、「言うまでもなく可愛くて」とタイプしましたけど、以前も書いたように思うけど、どうにも希空ちゃんの魅力って記述し難いものがあります。可愛いは可愛いし、たまに、びっくりするくらい美人だし、おでこや鼻の形状のせいもあって横顔が赤ちゃんみたいだし、最近BSの冠番組で知られてきたという自由な面白さは以前から多くのファンに指摘されていたし、それでも、たまにライブのMCなんかでファンに厳しい辛辣なコメントしたり… 繰り返し、どうにも希空ちゃんの魅力って記述し難いものがあります。

かの “悪名” も含め、何かと取り沙汰される激辛カレー対決ですけど(つばきファクトリー DVD MAGAZINE Vol.2 CM)、その際に、最終的に激辛カレーを最後まで食べ切った岸本ゆめのさんの背後から、最後のひとくちの前に「ゆめちゃん、ごちそうさまっていうんだよ」と声をかけ、食べきったタイミングでニッコニコな顔で「きゃああああっ!」と叫んでいた希空ちゃん。『行くぜ!つばきファクトリー』で見せる、自由で面白い片鱗は、活動の当初からだったりするのです。

個人的なところで恐縮なんですが、2014年のモーニング娘。ツアーでDマガの企画として椀子そば対決がありまして(モーニング娘。’14 DVD MAGAZINE Vol.65 CM)帯同していた研修生たちもその企画に参加していた次第で、大好きな石田亜佑美さんと同じチームになって、オンマユでモグモグしながら嬉しくて泣いてた時から、どうしてだか自分でもわからないんですけど、希空ちゃんが可愛くて。

その後、つばきファクトリーが結成されて、同時期に結成されたグループと合同でお披露目イベントが開催されます(参考|「Hello! Project New Fes Ⅱ@五反田ゆうぽうと レポ 「可愛いは正義」にねじ伏せられた初秋」)。そこでのトークコーナー、昼公演と夜公演で、それぞれ こぶしファクトリーから4名、つばきファクトリーから3名(当時6名体制だったから2公演で分割)が登壇するんですけど、前列に普通の折り畳み椅子で こぶしメンバーが、後列に少し背の高い(足がつかない)椅子で つばきメンバーが並びます。この時、他の つばきメンバーはみんな、おしとやかにスカートのすそを気にして座っていたのに、希空ちゃんだけが足をぶらぶらせて遊んでいて、どうしてだか自分でもわからないんですけど、そんな希空ちゃんが可愛くて。

おそらくは、そんな名状し難い “謎の魅力” は、希空ちゃんの周囲のメンバーやスタッフとも共有されているかのようです。

いきなりのオープニングで、すそが大きく広がったパーティードレス OR ウェディングドレス風の衣装で登場してくる希空ちゃん、そのドレスのすそを、秋山眞緒さんに介添えさせております。

大事なことは、あたかも当然のように秋山さんを従えている希空ちゃんと、そんな希空ちゃんに当然のように嬉しそうに付き従っている秋山さんの様子。… いやいや、ネタとして仕込んだことなんだから、2人とも演出上の役割に徹するでしょ、そりゃ… って思われるかも知れませんが、これがナチュラルにお姫様で、いろんなことをしてもらって当然って顔をしてる希空ちゃんも、そんな希空ちゃんに仕えることを喜んでるような秋山さんも、いかにも実際にそうであるかのようで、これが実にハマっています。

少し(レポの構成なんか無視して)この話題を続けると、そのまま1曲目『ロマンティック 浮かれモード』を歌い始めた希空ちゃん、同じくステージに留まっていた秋山さんが、やっぱり同じくそのまま、希空ちゃんの歌に合わせてバックダンサー的にヲタ芸をしかけるわけですが、それを強制的に退出させる希空ちゃんです。さらにはコーナー企画で、ファンの皆さんから寄せられた “願い” を BOX から引いて、それを傍らに控えていた秋山さんに無造作に渡します。「読め」とばかりに。(2枚目からは、BOX から引くのも秋山さんの役目に)

その、それぞれの場面で、これまた曰く名状し難いことではあるんですが、なんだか “スポンと抜けたような“、”小さい子がごく自然に大人を信頼して見上げてくるような“、あどけないと言って良いのか、飾らないと言って良いのか、まったくもって記述し難い表情で、秋山さんを見つめる希空ちゃんです。

何が言いたいかというと、その希空ちゃんの自由さは、あくまでも奔放なんだけど、心のママに自儘にしていても、それでも周囲の人を傷つけることはないって、そういうことが、ちゃんと周囲の人に理解された上でその自由さが愛されてるという感じが読み取れるってことが言いたいんですが、しかしながら、上記のことが上手に伝わっているとも思えぬ上に、希空ちゃんの魅力がそれに尽きるものではないってところで、非常に困っております。

つばきファクトリー 新沼希空 バースデーイベント2022

というわけで、そんな つばきファクトリーのサブリーダー、新沼希空さんの23歳をお祝いするバースデーイベントが、お誕生日当日の2022年10月20日、木曜日、神奈川県LANDMARK HALLにて開催されました。

も~~なんでいっつも平日… って愚痴はともかく、2回まわしのイベント、「開場18:15/開演19:00」の公演に参加して来ましたよ。記事の冒頭で、希空ちゃんの魅力を語ろうとして失敗している部分で、すでにフライング気味に触れちゃいましたけど、まずはイベントの概要を掲示して、その詳細は、ページを切り替えて。

つばきファクトリー 新沼希空バースデーイベント2022
2022年10月20日(木) 神奈川県LANDMARK HALL  開場18:15/開演19:00
プリンセス希空様 登場 ドレスの介添えとして執事の秋山眞緒
01.『ロマンティック 浮かれモード』 (藤本美貴)
   バックダンス ヲタ芸しかけて強制的に退出させられる秋山
02.『お願い魅惑のターゲット』 (メロン記念日)
   オープニング歌詞が飛んで、暗転してやり直し♪
ご挨拶 サポートMC 執事の秋山眞緒 お手紙朗読
プリンセス希空様が願いを叶えます
  → サイン入りのお写真を
  → あこがれの先輩(石田さん)へメッセージを
  → サイン入りのポラをください
  → 国家試験を受けるのでお守りをください
  → 来月誕生日なので前祝を
  → サイン入りのポラをください 2回目
  → もう一度声をかけてください
  → よふかし癖を叱ってください
  → 秋山さんとお互いの可愛いところを言い合って
  → 甘やかしてください
あいうえおきそらん2022 歌にのせて「やっちゃうよ~♪」
  → 「くるみ」/「やきいも」秋山/「もみじ」/「ぶどう」秋山
プリンセス希空様の きその話きいて 「ハピすご」生録画
03.『大人の事情』 (Juice=Juice|NEXT YOU)
04.『小生意気ガール』 (カントリー・ガールズ)
05.『BE HAPPY 恋のやじろべえ』 (タンポポ)
06.『笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS』 (新垣里沙)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.