石田亜佑美 写真集『Are you Ready me』、2023年の第一弾としてリリース決定!

モーニング娘。10期メンバーの石田亜佑美が、2020年以来の6冊目となる写真集をリリースする。公式のニュース告知だけでなく CM 動画も(ほぼ同時といって良いタイミングで)公開されている。

モーニング娘。’23 石田亜佑美 写真集「Are you Ready me」発売決定!

モーニング娘。’23 サブリーダー石田亜佑美、最新写真集「Are you Ready me」が記念すべき2023年1月7日のバースデーに発売決定!

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’23 石田亜佑美 写真集「Are you Ready me」発売決定!

取り扱い店舗は、一般書店での一般販売に加え、Amazon、セブンネットショッピング、タワーオンライン、ワニブックススペシャルエディション、e-LineUP!Mall内オデッセー出版オフィシャルショップ、ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ(東京秋葉原店、名古屋大須店、大阪店)となっており、いくつかのネット上の販売チャンネルでは予約特典があるようだ。(↓下記)

●AmazonAmazon限定カバー
●セブンネットショッピングアザーカットL判生写真1枚
●タワーオンラインアザーカットL判生写真 1枚
●ワニブックス スペシャルエディション抽選サイン本+アザーカットL判生写真 2枚
●e-LineUP!Mall内オデッセー出版オフィシャルショップ限定アザーカットL判生写真1枚(4種類の内1種)の特典写真
発売日2023年1月7日
仕様A4判・全112ページ
メイキングDVD付き(約27分収録)
価格¥3,500(税込)
撮影西村康
発行・発売オデッセー出版
販売ワニブックス

27分におよぶメイキングDVDも同梱され、”宮城の奇跡” と言われた美しい横顔も、十二分に堪能できるものとなっているようだ。

2年ぶりとなる6冊目の写真集は、ファンにはことのほか嬉しいお知らせとなった。
というのも、5冊目までの写真集のリリース時期前後と比較して石田のスタンスに大きな変化があったと見る向きが多いからだ。石田は、その愛らしいルックスや歴代屈指ともされる身体能力に裏打ちされた優れたダンサーといった、その個人的な特徴や個性を超えて、”前に前に”、”私が私が” とステージ上でのスポットライトを強めに求める傾向があった。もちろんそれは、自分だけが目立とうとしてのことではなく、正しくグループ全体の魅力を(石田が思う形で)前に出すべく石田なりに頑張った結果であることは、メンバーもファンも承知していたが、それでも過剰に自分を前に出す傾向にあったことは否めないところだ。

それが15期メンバーがグループに馴染んで新たな飛翔に向けて力を溜めているようなタイミングでコロナ禍に襲われ、思ったような活動が出来なくなった頃から、石田の “前に前に” 向けたスタンスに変化が見られるという。グループや他のメンバーの美質を印象付けるためにであっても、そのことを大きく主張するために石田本人が前に出ていたところから、最近では、文字通り一歩引いて、上手に、適切に、他のメンバーを前に出すような場面が多くなったのだとか。そうした変化と軌を一にしてか、フィジカルが躍動するダンサーとしても、見所を他のメンバーに譲るかのように、どこか自らのパフォーマンスを抑制するかのように見えるところもあったとすら。

加えて、コロナ禍でグループ単独のライブツアーも大きく実施要項の変更を迫られ、石田の魅力が爆発していたバックステージ密着のDVDマガジンも乏しくなった。石田のスタンスの変化は、石田のグループ愛が一段高いレベルに達したことや、自らのパフォーマンスへの理解も深まった結果だと見るファンが多いが、それでも、昨今のあれこれの情勢と併せて、かつてのような “場の中心に躍り出る石田” が少なくなったとは言えるだろう。

そんなところで、2年ぶり6冊目の写真集というわけで、それこそ “久しぶり” に、石田の魅力を十二分に堪能できるというわけだ。石田ファンにとっては無上の朗報だといえるのではないだろうか。

モーニング娘。、その冠が“23”に変わった一発目の写真集は、10期メンバー石田亜佑美が、1月7日にリリースする。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.