清水佐紀、3月のカジュアルディナーショーで解禁されたあの歌と 動かない Berryz LINE

清水佐紀カジュアルディナーショー~ 平成最後のひなまつり 、今年も記念すべきこの日に1人でディナーショーしちゃいます~

Berryz工房の記念日を含む日程で開催された清水佐紀さんのディナーショー、この2Days4公演のうち、3月2日の昼公演「受付12:30/食事13:00/ショー14:00」、夜公演「受付17:00/食事17:30/ショー18:30」、3月3日の昼公演「受付12:30/食事13:00/ショー14:00」という3つの公演に参加してきました。

3月3日の夜公演は落選していたんですけど、さすがの記念日ってことで完全にソールドアウト。落選のリカバーは、どうあがいても不可能だったという次第(ファンクラブ申込で落選しても、La Donna のホームページで確認して座席に余裕がある場合は{ソールドアウトの表示が出ていない場合は}La Donna へ直に申込むことが可能だった)。

投稿者が参加できた限りで、当日のメニューはこんな感じです。

左から、3/2 昼、3/2 夜、3/3 昼

ウェルカムドリンクとは別に、メンバーが考案したという(しっかり別料金での)オリジナルカクテルが提供されるのは、佐紀ちゃんディナーショーでも同様で、今般のオリジナルカクテルと、その乾杯の音頭は、次のとおり。

カクテル ベリー15スッペシャル
  • ”15”は、「ベリー」の “いちご” と15周年にかけてる
  • ストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、フランボワーズが入ってる
3/2 昼 乾杯の音頭おぱょ
3/2 夜 乾杯の音頭こんばっきゅん
「わたしが封印したいものを…」と佐紀ちゃん
3/3 昼 乾杯の音頭佐紀「ベリーズぅ…」客席「行くべーー!」
気合いが入っちゃう佐紀ちゃん

乾杯にあたって「おぱょ」は特に問題なくスムーズに進行したのに、なんでも「こんばっきゅん」は佐紀ちゃん的にも封印したいものであるらしく、今般、ご本人の口からも、その旨の発言が確認されました。一時期は「おぱょ」も含めて封印されていたり、このあたりの佐紀ちゃんワードには、謎が多いですよね。

一方、「ベリーズ、行くべ!」(佐紀ちゃんが「ベリーズぅ…」と口火を切って、会場全体で「行くべ!」と絶叫)には、佐紀ちゃんもテンションが上がったようで、「久しぶりの気合入れだっ!」と嬉しそうに。嬉しそうにしているメンバーが、もう、それだけで可愛いってのは、全ハロメンがそうなんですけども、嬉しそうにしている様子を見ているだけでこっちが嬉しくなってくる “嬉しさ波及効果” において、佐紀ちゃんは、かなり上位にランクインするのではないかと。

といったところで、はじめのご挨拶や途中のMC部分も含め、15周年を迎えた Berryz工房キャプテン清水佐紀さんがお話してくれたあれこれを。

世間話する佐紀ちゃん
登場して一曲終えてからのご挨拶、「緊張してる!」って定番の自己申告に続け、如才なく世間話で間をつなぐ佐紀ちゃんです。
3月2日の昼公演では、花粉の話題から “自分はもう顔が痒くなるくらいだ” と言ってケラケラ笑っています。
3月3日の昼公演では、折悪しく雨模様であったことから「お足元の悪い中」に始まり、そんな雨の中で開催されていた東京マラソンに言及して、「私も生涯に一度は完走してみたい」と、これまた如才なく場を繋ぎつつ、「あ、言ってるだけですからね。この先、私がマラソンに出場しなくても、”清水、嘘つきやがったぜ” とか思わないように」と、”世間話” であることを敢えてアピールしたりして。
進行表を確認しながら
カクテル名だけじゃなく、MC中にトークする内容までも、しっかり進行表に書き込んできた佐紀ちゃん。
「ほら、メモ書きが、こんななんだから!」と、持参したらしきメモを見せてくれたりするんですけど、トーク中のメモ確認、進行表確認が非常に頻繁だったりします。メモを確認するためにステージ上で振り返る都度、衰えぬ ふくらはぎ のムキっとした鍛えられ具合が明らかになったりと、我々には嬉しい仕様だったりしたんですけどね。
Berryz動画あれこれ:ファンになりつつあるバンドメンバー
これは、そんな進行表メモに佐紀ちゃん自ら書き込んできた話題でもありまして。
バックバンドのみなさん(とりわけドラムの佐藤強一さん)が、Berryz工房のファンになりつつあるらしく、YouTubeの動画を見まくっているのだとか。そんなドラム佐藤さんから波及する形で、バンドのみなさんも Berryz工房について学んでいるらしく、リハーサル中は、その話題で持ちきりだったとか。
佐紀ちゃん自身も、いくつもYouTube上の Berryz動画をよく見ているらしく、佐紀ちゃん的に面白かったものとして、雅ちゃんのイタズラで、辛子入りシュークリームを食べせられていた動画などを挙げていました(これは、ベリDマガ Vol.30 収録)。
Berryz動画あれこれ:ファンメイド動画
そんな具合に YouTube 動画を見まくってるという佐紀ちゃんですが、ファンが作ったと思しき、いろいろとトリミングされて編集された動画もよく寝る前に見ていると。
あれが面白かった、これが面白かったと、もし La Donna のディナーショー参加者に、これらの動画を作った作者さん(わりと有名なアカウント)がいたら、内心、めっちゃ大喜びだったろうと思わせる、当のメンバーからの “見てるよ” 告白です。
せんぶり茶をエスカレートさせる動画や、Berryz工房をオススメする理由に “仲良さそう” というものを挙げてる動画などに言及しつつ、「“仲が良い” ではなく、”仲良さそう” ってあたりが、わかってらっしゃると思いますよね」とコメントする佐紀ちゃんでした。
佐紀ちゃんの口から飛び出た「ベリヲタ」
この先の活動のお知らせで、6月の つばきファクトリーの演劇女子部に出演することを話してくれる佐紀ちゃん。
この舞台には「まぁちゃん(須藤茉麻)と一緒に出る」と強調した上で、「これは皆さん、来るしかない。ベリヲタだったら、来るしかないよっ!」と、佐紀ちゃんの口から飛び出した “ベリヲタ” の一言が、とても嬉しかったり。

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.