Juice=Juice 宮崎由加、セカンド写真集『繋』発売記念イベントにファンがざわついている理由とは?

Juice=Juice 宮崎由加セカンド写真集『繋』発売記念イベントの開催が決定した。東京、名古屋、そして宮崎の地元である金沢の3都市で開催される。東京では握手会、名古屋と金沢では握手会に加えてミニトークショーが開催されるようだ。

宮崎由加(Juice=Juice)セカンド写真集「繋」の発売を記念してイベントの開催が決定しました!!

ハロプロ公式サイト イベント詳細 宮崎由加(Juice=Juice)セカンド写真集「繋」発売記念イベント、東京・名古屋・金沢での開催決定!!
東京 書泉ブックタワー
内容握手会
日時5月22日(水) 19時開始予定
場所書泉ブックタワー9F
名古屋 アニメイト名古屋
内容ミニトーク&握手会
日時5月24日(金) 19時開始予定
場所第3太閤ビル(名古屋)
金沢 タワーレコード金沢フォーラス店
内容ミニトーク&握手会
日時6月3日(月) 19時開始予定
場所金沢フォーラス6F KUUGOスクエア

6月17日の武道館公演をもってハロプロと Juice=Juice からの卒業がアナウンスされているからには、おそらくこのセカンド写真集の販促イベントが、宮崎のソロとしての最後のイベントになるだろう。だが、宮崎のファンがこの販促イベントに身構えているのは、アイドルとして最後のイベントとなるからというわけではないようだ。

Juice=Juice リーダー宮崎由加といえば、そのファン対応の厚さ、細やかさでも知られる。…と言うだけなら、これは宮崎の美点を記述するフレーズとして素直に読めるフレーズのようだが、それだけでは済まないのが宮崎の恐ろしいところなのだという。

握手会などでのファン対応の厚さは、握手に訪れるファンが自分のファンであるかないかによって細やかに対応を変えてくるところに求められるとも言う。そうした対応の切り替えは、自分のファンであるかないかを瞬時に見極める宮崎の眼力の鋭さに裏打ちされていると見られている次第だが、この何が恐ろしいかと言うに、この細やかな宮崎のファン対応の厚さによってこそ、かつてファースト写真集を発売した折り、物販会場に降臨した宮崎の直セールスに、ほとんど誰も抵抗でなかったという逸話が残されているからだ。

宮崎は6月の武道館での卒業後も、タレントとして芸能活動を継続することが周知されている。であるからには、このセカンド写真集の販促イベントの握手会では、宮崎との別れを惜しむというファンとの哀切なシーンが繰り広げられるというよりは、宮崎からの “これからもよろしくね” との意を込めた、それこそ熱い対応が繰り広げられることになるのではないだろうか。そして、過去の実績から、宮崎の写真集販促の握手会に出向くファンのほとんどは、子狸のような愛らしい宮崎のそうした攻勢には、まるで抵抗できないだろう。

宮崎の地元を含む3都市で開催される販促イベントが、どのような展開となるものか、現場からのレポートを期待したい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.