モーニング娘。’19、新メンバーYouTubeでお披露目決定!新メディア展開続々?

モーニング娘。’19 の新メンバーが、公式の YouTube チャンネルで発表されるようだ。

モーニング娘。については、2019年になって開催されていた新メンバーのオーディションが続いており(参考:「モーニング娘。’19 新メンバー募集「LOVEオーディション」開催決定!」)、先日(2019.6.5)の武道館公演で選考結果が明らかにされるのではないかと見られていたが、武道館では何事もなくコンサートは終了していた(参考:「モーニング娘。’19、つつがなく、何ごともなく武道館2Days を完遂!」)。

新メンバーは、6月22日に、YouTube の モーニング娘。’19 公式チャンネルでお披露目されるという。

YouTube 公式チャンネルでの新メンバー発表については、6月11日に池袋サンシャインシティ噴水広場で開催されていた新曲『人生Blues/青春Night』のリリースイベントでアナウンスされ、現場からのファンの報告が相次いだ。公式サイト上での正式な告知は確認できないが、11日の夜半になって、メンバーのブログなどでも言及されており、”6月22日、YouTube の モーニング娘。’19 公式チャンネルで新メンバー紹介” があることは間違いないようだ。

6月22日(土)17時より
モーニング娘。’19オフィシャルyoutubeチャンネルにて発表いたします!!

モーニング娘。’19 Q期オフィシャルブログ Instagram始めました☆譜久村聖

6月22日 新メンバー発表!!

モーニング娘。’19 天気組オフィシャルブログ インスタグラマーになりました…!石田亜佑美

Web配信の形で新メンバーがお披露目されることについては、”オーディションのプロセスが公開されないことで、ファンも一緒にはらはらしながら一喜一憂する機会がなくなっていることに加えて、ついに結果発表も現場で一体となって体験できなくなるのか” といった意見から、”今や現場に参加できないファンとして、地方在住どころか海外のファンも視野に入れなきゃいけない時代だから、Webで広く配信するのは妥当” という意見まで、賛否両論が巻き起こっている。

22日土曜日の配信は生配信とのこと(上記引用の石田亜佑美ブログ参照)で、公表がWeb配信であることや配信日時の他は、メンバーにも詳しい情報は知らされていないようだ。

そして、この新メンバーお披露目の情報を知らせてくれているメンバーのブログにもあるとおり、何人かのメンバーが “個人で” 公式インスタグラムのアカウントを開設している。

モーニング娘。’19下記メンバーのオフィシャルInstagramアカウントが本日よりスタートしました!

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’19メンバーオフィシャルInstagramスタート!
     
譜久村聖 https://www.instagram.com/mizuki_fukumura.official/ 
石田亜佑美 https://www.instagram.com/ayumi_ishida.official/ 
野中美希 https://www.instagram.com/miki_nonaka.official/ 
牧野真莉愛 https://www.instagram.com/maria_makino.official/ 

この件でも、必ずしも全員がアカウントを開設したわけでもなく、どうしてこの4人だけが開設されたのか疑問視する声が出ている。あるいは、様子を見て、状況次第で順次別のメンバーもアカウントを開設していく方針なのかもしれないが、それでも、どうして観測気球としてこの4人が選ばれたのかという疑問は残る。かつて、個人ブログ開設を熱望した道重さゆみが、それでもなかなか事務所から許可されなかった経緯をラジオで告白しており、それに照らせば、やりたいメンバーだけがやっているとする解釈は取りにくいと思われる。

この件でも、”他のメンバーも、アカウントを開設したメンバーに絡んで登場するのが楽しみ” という意見から、”個人のSNSは、いろいろ危なくて、開設してるメンバーが気をつけていても、変なコメントがついたりするから、それはそれで心配です” という意見まで、さまざまな声が出ている。

この新メンバーがWeb配信でお披露目されたりインスタグラムでメンバー個人のアカウントが開設されたりと、今後のメディア展開について、アップフロントはWebに重きを置いていくのかもしれない。あるいは、武道館公演の配信チャンネルが多様化しているように、今後、どの媒体に主軸を置くべきか試行錯誤が続けられているのかもしれない。

いずれにしろ、メンバーたちのインスタグラム個人アカウントと並んで、モーニング娘。’19 公式YouTubeチャンネルでの6月22日の生配信には注目だ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.