山木梨沙、Juice=Juice メンバー5人がインスタグラム開設! ハロプロの今後のSNS展開を予測

2019年6月12日、カントリー・ガールズとカレッジ・コスモスを兼任する山木梨沙が個人でインスタグラムを開設した。公式のサイトや本人のブログでも告知されている。

ハロプロメンバーの個人インスタグラムについては、山木のアカウント開設に先だって、モーニング娘。’19 のメンバーから4名が開設していた。

カントリー・ガールズ山木梨沙のオフィシャルInstagramアカウントが本日よりスタートしました!

公式サイト ニュース詳細 カントリー・ガールズ山木梨沙オフィシャルInstagramスタート!

山木梨沙、Instagramを始めました!!!

Country Girls オフィシャルブログ インスタ始めたよ!!!/山木梨沙

この山木の個人インスタグラムのアカウント開設について、”どうして山木さんだけ?”、”小関舞ちゃんはどうなるの?”、”どうせ道重さんの写真ばっかりになるんじゃないの?” といった声も聞こえていた。

ところが、明けて翌日6月13日の21時になって、なんと Juice=Juice のオリジナルメンバーも(卒業を控える宮崎由加も含めて)インスタグラムの個人アカウントを開設している。

なななんと!
本日より、
Juice=Juice オリジナルメンバー5人、
Instagram個人アカウントがスタートしました

Juice=Juice Official Blog ♪.Instagram!絶対撮るぞ!映え写真! 金澤朋子

Juice=Juice下記メンバーのオフィシャルInstagramアカウントが本日よりスタートしました!

公式サイト ニュース詳細 Juice=JuiceメンバーオフィシャルInstagramスタート!

このことを受けて、2019年6月13日の段階でインスタグラムの個人アカウントを開設している現役ハロプロメンバーは次のようになる。

               
カントリー・ガールズ/カレッジ・コスモス 山木梨沙
山木梨沙 https://www.instagram.com/risa_yamaki.official/ 
モーニング娘。’19 選抜
譜久村聖 https://www.instagram.com/mizuki_fukumura.official/ 
石田亜佑美 https://www.instagram.com/ayumi_ishida.official/ 
野中美希 https://www.instagram.com/miki_nonaka.official/ 
牧野真莉愛 https://www.instagram.com/maria_makino.official/ 
Juice=Juice
宮崎由加 https://www.instagram.com/yuka_miyazaki.official/ 
金澤朋子 https://www.instagram.com/tomoko_kanazawa.official/ 
高木紗友希 https://www.instagram.com/sayuki_takagi.official/ 
宮本佳林 https://www.instagram.com/karin_miyamoto.official/ 
植村あかり https://www.instagram.com/akari_uemura.official/ 

SNSの個人アカウント開設については、歓迎する声から、昨今のSNSを巡る炎上事件を想起して心配する声まで、様々なファンの反応がみられるが、注目したいのは、この個人アカウント開設の動きから、アップフロントの試行錯誤が見え隠れするとする意見だ。

すなわち、2018年を中心にハロー!プロジェクトの20周年を記念する企画が好評のうちに収束し、営利企業としての “事業の継続” 以上に、アイドルプロジェクトとしてのハロプロの継承が強く意識されたことに鑑み、次の20年へ向けての模索・実験・試みが繰り返されているのではないかというのだ。その意見に、もう少し耳を傾けてみよう。

次の20年に向けて、事務所が試行錯誤の一環として打っている手は、基本的に3つあると思います。そのうちの、どれが上手く行くのか、ファンよりも事務所の方がジリジリと焦燥感を持って結果を精査しているのではないでしょうか。

その3つとは、(1) モーニング娘。の卒業・加入システムの導入、(2) 兼任システム、(3) メンバーの個人化、だと見ています。

実は2017年からの兼任体制も、ハロプロ自体の今後の存続を企図したものだったと思っています。ファンにどの程度受け入れられるかも含めた、ある意味での実験だったのではないかと。これが上手く機能するようなら、ハロコンなどで見られるシャッフルユニットなどを活動の常態とするような見通しもあったのではないかと思います。

そして、アンジュルムと Juice=Juice で現在試みられている、モーニング娘。に倣ったメンバー入れ替え制による新陳代謝の導入です。
現状で、一見するとアンジュルムも Juice=Juice も、メンバー入れ替え制が根付いているようにも見えますし、アンジュルムの新メンバー受け入れの柔軟さには目を見張るところがありますが、それでも、グループとしてのコアなイメージは不変でした。結成当初からのリーダーが、それぞれ卒業を迎えて、メンバーの卒業・加入による新陳代謝がモーニング娘。以外のグループでも機能するかどうか、その本当のところが問われるのが、この2019年6月といったところかと。

そして、それらの施策と並んで試みられているのが、メンバーの個人化ではないでしょうか。
Berryz工房と℃-ute は、その人気の源でもあった強い個性と独特の魅力を大切に守ろうとするあまり、上述のような存続に向けての施策を取れずに、それぞれ無期限活動停止と解散という形で活動に区切りを向かえることになりました。しかし、何人かの元メンバーやモーニング娘。OGの何名かは、グループとしての活動が区切りを迎えて以降も、それぞれ独自のスタンスで様々に活動を継続しており、かつてのファンも十分ついて来ていたり、新規のファンを獲得したりしています。こうした実績に鑑みて、所属グループがあたりまえに活動しているうちから、見込みのありそうなメンバーの個人的な活動をできるだけ増やして、そうした個人メンバーの活動を介して、個別グループやハロプロそのものの存続に貢献させようという試みではないかと。実際、アンジュルムの和田さんも、Juice=Juice の宮崎さんも、卒業後もタレント活動を継続することを明言していることもあって。

今回のモーニング娘。’19 選抜メンバーや山木梨沙さん、Juice オリメンのインスタグラム個人アカウント開設は、こうした文脈のなかに位置づけられるものではないでしょうか。

この意見が妥当かどうかは、わからない。もしこの意見が、まったく正解ではないにしろ、ある程度の正鵠を射ているならば、続いて他のグループからも個人アカウントを開設するメンバーが出てくるだろう。山木梨沙の個人アカウントが開設された段階では、このレベルに留まっていた今後の動向予測も、13日になって Juice=Juice メンバーもアカウントを開設するに至って、どんどん個人アカウントが開設されるのではないかとの予測も信憑性を帯びてきており、今後、こぶしファクトリー、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS についても、アカウント開設ではないにしろ、上記の文脈に沿った形で、なんらかの動きが出てくるだろうことが予測される。

やはり今後のハロー!プロジェクトからは目が離せないようだ。もちろん山木梨沙のアカウントが道重さゆみの画像だらけになるのかどうか、道重さゆみからフォローバックされるのかどうかも含めて。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.