モーニング娘。’19 第15期メンバーは3名!秋ツアーから本格合流で14名体制へ

モーニング娘。’19 の15期メンバーが決定した。

新メンバーとして15期に選ばれたのは3名。
2019年になって開催されていた新メンバーのオーディション(参考:「モーニング娘。’19 新メンバー募集「LOVEオーディション」開催決定!」)からの合格者が2名、ハロプロ研修生北海道からの昇格組が1名という構成となる。

オーディションで合格したのは、14歳の中学2年生 岡村ほまれ、15歳の高校1年生 北川莉央(りお)、そして研修生北海道から13歳 中学2年生 山﨑愛生(めい) の3名となる(YouTube 特番 登場順)。

すでにネット上では “今回の新メンバーは全員可愛い!” と興奮する声を拾うことができる。配信番組で司会を勤めたリーダー譜久村聖によれば、残念ながら、ハマ・オカモトさんは事前に SNS で発信してしまったため、無かったことになったという。

岡村ほまれ 北川莉央 山﨑愛生
 
 
2005年5月9日
(14歳 中学2年生)
東京都出身
血液型:A型
身長:158cm
趣味:文具集め
  2004年3月16日
(15歳 高校1年生)
東京都出身
血液型:O型
身長:155cm
趣味:料理
  2005年6月28日
(13歳 中学2年生)
北海道出身
血液型:B型
身長:158cm
趣味:パンダさんグッズ集め
※2016年7月から「ハロプロ研修生北海道」に所属。

事前に予告された通り、2019年6月22日に、YouTube の モーニング娘。’19 公式チャンネルでお披露目され(参考:「モーニング娘。’19、新メンバーYouTubeでお披露目決定!新メディア展開続々?」) 、リアルタイム配信が終了した段階で、公式サイトでもニュース記事が更新されている。

今年の1月から行われてきました「モーニング娘。’19 LOVEオーディション」から、北川莉央、岡村ほまれが合格。ハロプロ研修生北海道として活動してきた山﨑愛生が昇格し、モーニング娘。の15期メンバーとして加入しました!

公式サイト ニュース詳細 モーニング娘。’19 第15期メンバー決定!

YouTube の モーニング娘。’19 公式チャンネルでは、17時ちょうどから配信が開始されるはずだったが、回線の状態が良くなかったとのことで(司会のリーダー譜久村聖の発言)25分ほど遅れての配信スタートとなった。

新メンバーのお披露目だけでなく、一部のみのピックアップに留めたとしても、たとえば次のような場面に見られるように、先輩メンバーのキャラも渋滞気味にアピールされる濃い配信となったようだ。

  • どんな子に入ってきて欲しいかと聴かれて「心の綺麗な子」と応えて、じゃあ、うちらの心が綺麗じゃないのかと攻められる牧野真莉愛
  • 質問に挙手しながら、まーちゃん(佐藤優樹)のオーディション時の話題(知らないで応募した)が続いてしまって、なかなか発言できない野中美希
  • 北川の趣味であるゴルフについて無理矢理絡む生田衣梨奈
  • 最年少ポジションをついに卒業する羽賀朱音
  • 一番背が小さいことは維持できた模様の横山玲奈
  • 前に出て3人そろってカメラに向ってご挨拶するタイミングで、「あのカメラだよ」と世話女房属性を発揮する小田さくら

その他、ゴルフの成績そのものは新メンバーの北川に勝っていたことを生田がアピールするや「でも、ゴルフウェアは私の方が似合ってる」と北川が反撃する場面があったが、その際に、明らかに北川に耳打ちしていたリーダー譜久村聖だったり、新人の登場前のいろいろと引っ張る演出が続いていた場面から配信終了までずっと、いろんなフックに(フックですらないことにまでも)しっかり乗っかって、必要以上に盛り上げに出る石田亜佑美など、しっかり自分の役割を果たしたようだ。

新メンバーが加入することで、モーニング娘。のファンの脳裏には、どうしたって “卒業” という文字が去来することは避けられないし、従来とは異なるお披露目(節目となるコンサートの現場での発表ではなく、公式 YouTube チャンネルでの配信)となったことについて、ファンの間では、何らかの不穏な背景事情を過剰に読み取ろうとする向きもないではなかった。しかし、このように既存のメンバーが、ある意味で “いつも通り” の大騒ぎを示して見せてくれたことに加え、司会進行役を務めたリーダー譜久村が、今般の公式チャンネルでの配信にあって、終始、嬉しそうにニコニコと楽しそうにしており、多くの視聴者は、問題なく新メンバーのお披露目を楽しんでも大丈夫だと、安堵したようだ。

15期3人のステージでのお披露目は、2019年夏のハロコンから、本格的なモーニング娘。への合流は秋ツアーからになるという。

新メンバーを迎えて14人体制となるモーニング娘。’19 の秋からの疾走には、これまでもずっと併走してきたファンの足取りにも改めて力が漲るのではないだろうか。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須