道重さゆみ、大方の予想通りにソロライブとBDイベントの狭間の日程で握手会を敢行!

先頃、タイトルも『SAYU~LOVE30~』(さゆらぶさんじゅう)と決まった道重さゆみの5年ぶり2冊目となるパーソナルブックが、道重が30歳を迎える誕生日のソロライブ当日に発売される。そして、その発売を記念した握手会が開催されることがわかった。

このお知らせが世の中に放たれたとき、多くのファンはこう思ったのではないだろうか。
やはりな」と。

発売記念握手会
を開催するよ〜〜〜

道重さゆみオフィシャルブログ サユミンランドール 会いに来てね♡

道重は、節目となる2019年の誕生日(7/13)にソロライブを開催すると告知しており、同時に上記のパーソナルブックを発売し、その翌々日の15日の祝日にバースデーイベントの開催を予定していた。

従って当然、その狭間となる14日の日曜日がポッカリ空いていることに注目が集まっていた。この14日にも何かしらイベントが予定されているのではないかと見る向きもあったが、道重は、2017年に再生して此の方、SAYUMINGLANDOLL 公演こそ、かなりの公演数を数えるものの、それでも現役のモーニング娘。時代と比べると、比較的無理のないペースでイベントを開催していた。その様子からは、そんなに無理矢理働かなくても良い立場なのだから、日程を埋めるためだけの予定は入れ込んでこないのではないかと見るファンもあり、ファンのことを深く理解している道重のことだから、当然のようにソロライブとバースデーイベントの両方に参加してくるファンの体力を心配して(例年の猛暑やファンの高齢化も勘案して)敢えて中休みを創ってくれているのではないかと、そう見る向きもあった。

しかし、やはり “何かあるはず” と見ていたファンの予想どおり、パーソナルブックの発売記念の握手会が開催されることがわかった、という次第だ。

握手会の会場は、昨年も写真集発売記念の握手会が開催された新宿のコクーンタワー地下のブックファースト、イベントスペースにて。

2018年の写真集発売記念の握手会では、一際暑かった猛暑にあって、熱が籠もった地下イベントスペースの厳しい環境下、それでも、いわゆるピンクのシャツに身を固めた集団だけでなく、汗でせっかくのメイクが崩れることも厭わぬ若い女性ファンなども大勢集まって大盛況となったこともファンの記憶に新しいところ。その段階で、すでに “時が止まったかのような変わらぬ可愛らしさ” に、絶讃というよりもむしろ、感嘆や驚愕といった傾向の声が挙がっていた道重さゆみだが、それから一年を経て、節目の年齢を迎えて、しかし “かえって若返っている” との評すら聞こえている。果たして、すっかり貴重な機会となってしまったファンとの握手の現場からは、今年はどんな声が届けられるのだろうか。
現場からの報告を楽しみにしたい。

ブックファースト新宿店の店頭(地下1階 Dゾーンレジカウンター)での予約整理券販売は6月21日の金曜日からスタートしている。

一回の会計で4枚までしか整理券は購入できないようだが、昨年の写真集の握手会の例では、実際の握手会が開催されている最中であっても、店頭で追加購入が可能であったことから、今回も販売は(現品が品切れにならぬ限り)イベント終了まで続けられると見て良いだろう。

新宿のブックファースト店頭に出向けぬファンのため電話でも整理券予約が可能だが、こちらはお1人様1枚限りとなるようだ。

しかし、こうなってくると、7月の後半に発売されるソロアルバムについても、何かしらイベントを被せてくる公算が高まってきた。それこそ、ソロライブにもバースデーイベントにも、そしてそれらの狭間の握手会にも参加する忠誠心の厚いファンは、諸々のリソースだけでなく(高齢化に伴う)体力の衰えに、自覚的な対策が必要な夏となりそうだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.