野村みな美、船木結、8月3日のハロコンより活動・歌唱再開!~そのお知らせに見える とある傾向~

はやり目(流行性角結膜炎)の治療のため一時的に活動から離れていた、こぶしファクトリーの野村みな美が活動を再開させる。

さらには、 声帯結節の手術の経過観察中につき、パフォーマンスを制限していたアンジュルム兼カントリー・ガールズの船木結も歌を再開する。

「はやり目(流行性角結膜炎)」と診断され療養している野村みな美ですが、
活動を再開させて頂く事になりました。

公式サイト ニュース詳細 こぶしファクトリー野村みな美に関するお知らせ

先日、声帯結節の手術を受けたアンジュルム/カントリー・ガールズの船木結ですが、
術後順調に喉も回復し、歌唱が可能と診断された為、明日行われる下記の公演より歌唱いたします。

公式サイト ニュース詳細 アンジュルム/カントリー・ガールズ 船木結 歌唱再開のお知らせ

感染性の疾患でもあり、大事をとってハロコンどころか こぶしファクトリーの夏のイベントもお休みしていた野村だが、しっかり回復してステージに復帰し、ファンの前に戻ってくる。本人も公式のブログで嬉しげな報告をアップしている。

この度、
明日のハロー!プロジェクトコンサート(仙台)より活動を再開させて頂くことになりました!

こぶしファクトリー オフィシャルブログ 活動再開のお知らせ。野村みな美

折しも、セカンドアルバム『辛夷第二幕』の発売もアナウンスされたばかりでもあり、これから夏から秋にかけての こぶしファクトリーの活動には、いよいよ熱いエールが飛び交いそうだ。

めでたいお知らせであるにも関わらず、お知らせのタイトルが『こぶしファクトリー野村みな美に関するお知らせ』であることに肝を冷やしたファンは多かったようで、それでなくとも「重大発表」などと(その一言で真摯なファンがどれほどうろたえるのか知らないわけではあるまいに)煽り続ける趣味の悪さに不評の声もある中、お知らせのタイトルくらいは、なんとかならなかったのかとする指摘もある。

一方の船木のお知らせについては、しっかり『アンジュルム/カントリー・ガールズ 船木結 歌唱再開のお知らせ』と、タイトルだけで朗報であることが確認できるようになっており、公式サイトのニュース欄を開いただけでファンが良からぬ予感に身構えないで済むよう配慮されている。野村のお知らせとの対比から、歌唱を再開した船木が、本当にクリスタルボイスになっているのではないかと、かえって余計な心配をする向きもあったようだ。

それでも、昨今の傾向として、心身に不調を抱えて一時的にでも活動から離脱するメンバーについては、離脱中であってもブログなどでファンにその声を届けてくれる場合も多く、その治療の経過も公式にアナウンスされるうえに、このように回復して活動に復帰することまでお知らせしてくれることが増えてきている。古くからのファンの中には、こうした傾向から、アップフロントの微妙な変化の兆しを読み取る向きもあるようだ。

よく現場のファンの所感として「メンバー ファースト、ヲタ ラスト」などと揶揄するフレーズも流通しているが、こうした公式サイトのアナウンスの傾向から、ファンに対してフレンドリーな様子が読み取れるというのだ。野村についての、公式のお知らせの文面に「ファンの皆様ならびに関係各位には、ご迷惑とご心配をお掛けしました事を再度深くお詫びさせて頂くとともに、温かく応援してくださったことを心より感謝申し上げます。」とあるように、メンバー ファーストであるからこそ、そのメンバーを真摯に応援し続けるファンへの感謝さえも読み取れるとして、驚きを表明する古参ファンもいるという。

いずれにせよ野村の復活と船木の歌唱再開をもって、いよいよ暑さも本格化してきた2019年の夏にふさわしく、ハロコンのステージも熱さを加速させることになりそうだ。

*****

なお、同日にアナウンスされたもうひとつのお知らせによれば、同じく頸椎椎間板症の加療とリハビリのため活動から一時離脱しているモーニング娘。’19 の小田さくらについては、まだステージへの復帰は難しいようだ。

しかし、このようにお知らせのタームを細かく区切ってきたことに加え、上述の野村みな美について見て取れたお知らせの傾向を併せ考えるに、まだアップフロントは、小田さくらの華々しい復帰の舞台を諦めていないようにも見える。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.