モーニング娘。’19 譜久村聖、最新写真集発売決定! ビジュアルを越えた魅力を活写できるか

モーニング娘。9代目リーダーにして現ハロプロリーダーの譜久村聖が、写真集を発売することがわかった。昨年の写真集と同様、ほとんど “発売するよ” ということだけしか明らかになっていないが(参考|「モーニング娘。’18 譜久村聖、待望の最新写真集発売決定! ロケ地はハワイか」)、この告知を、譜久村ファンを中心に界隈は歓迎の声をもって迎えている。

「モーニング娘。’19 譜久村聖最新写真集」発売決定!

公式サイト ニュース詳細 「モーニング娘。’19 譜久村聖最新写真集」発売決定!
発売日2019年10月30日
仕様メイキングDVD付
価格2,727円+税
撮影中山雅文
発行・発売ワニブックス

というのも、ハロプロのムック企画(現在は発行が休止となっている『ハロー! チャンネル』)で団地妻に模したり、同期の鞘師里保を初めとする多くのメンバーを虜にした “しっとり、もちもちな肌感” であったり、特定方面の悩ましい需要が大きいだけでなく、当の譜久村本人が、そうした需要を理解し、ある意味で面白がって、その方面の需要にしっかり対応してくれているような姿勢も見られるからだ。

しかし、改めて言うまでもないが、譜久村の魅力はその方面の需要だけではない。

先代のモーニング娘。リーダー道重さゆみからの継承を誰もが納得した『フクムラダッシュ』や、6代目の高橋愛を凌ぐリーダー就任期間などを上げるまでもなく、譜久村のリーダーとしての力量を賞賛する声は大きい。思えば、あまりにも自由奔放ながら大迫力のステージを牽引する佐藤優樹(10期)から、歴代最強クラスの歌姫(11期|小田さくら)やダンサー(10期|石田亜佑美)まで、さらに、そのパフォーマンスの端正さと迫力でステージ上から多くの目を惹き寄せずにはおかぬ牧野真莉愛(12期)や加賀楓(13期)など、9期から15期という幅広い期にわたって、あまりに多士済々な現在のモーニング娘。の布陣にあって、ステージのバランスを崩さず、歌唱においても、ダンスにあっても、常に全体を底支えしているのが譜久村だと言うのだ。

そうしたバランサー的な采配だけでなく、過去最強ともされる現在のメンバーにおいて、譜久村本人のパフォーマンスも、それこそ “モーニングのパフォーマンスの冴えの象徴” とされるようなメンバーたちと並んでも一切引けを取らず、迫力のステージに大貢献している。何より、自ら高いレベルのパフォーマンスを誇りながら、上述のように、バランスに気を配ってステージ全体の調整にも入れるという “切り替え” が出来るという点で、もしかしたら譜久村聖こそは、現段階で最も優れたパフォーマーと言えるのかも知れない。

一方で、ファンの特定方面の需要だけでなく、ハロプロのメンバー内においても、その “もちもちの肌感” 需要に積極的に応える譜久村は、リーダーでお姉さんポジションでありながら、同期だけでなく後輩にも、ごく自然に愛らしく甘え、頼り、楽しそうにバックステージで過ごしていることが知られている。

さらには、自身もまたハロメンどころかリーダーですらあるというのに、長年のハロプロファンであることを隠さず、20周年アニバーサリー期間中、各地で実現した先輩OGたちとのコラボにあって、実に嬉しそうにパフォーマンスしていたこともまた、譜久村の大きな魅力となっている。最初は、憧れのOGと一緒のステージということで単に “ふくちゃんが嬉しそうだ” とのみ捉えられていたが、いつしか(とりわけ、加護亜依の復活に共演した場面など)むしろ聖母の慈しみにも似た表情を浮かべているとまで指摘されるに至っては、リーダーとしても歴代になかった譜久村ならではの新しいスタンスが際立つとも言えるのかも知れない。

このように譜久村聖にあっては、写真集に活写される魅力を越えたところで、写真につなぎ止めることが難しい魅力に溢れている

こうした、ビジュアル的な魅力を前面に押し出した結果、ビジュアル的な魅力に収まりきらない魅力が切り捨てられたかのように思われ、ごく一部ながら不評も出ていたといえば、元℃-ute 矢島舞美を思い出す向きも多いだろう。

矢島の場合、切り捨てられたかのように思われた魅力を拾い上げようとする企画が連発されたことに加え、中心的に写真集で押し出されるビジュアル的魅力があまりにも突出していたことで、一部の不評も沈静化することになった。

さて、それでは譜久村聖の場合はどうだろうか。
その愛らしくお嬢様チックな “自然に甘える” 可愛らしさについては、モーニング娘。 の DVD Magazine や、モーニング娘。 20周年を記念した出発物などでカバーされているし、ステージ上での譜久村の魅力については、続々と映像化されるコンサート映像で確認できる。そうであるなら、やはり写真集においては、そうした魅力をも軽々と凌駕していく “ビジュアル” にこそ期待が集まるというところだ。

譜久村聖の2019年の写真集は、10月30日に発売されるとのこと。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.