アンジュルム 勝田里奈、パシフィコ横浜の卒業ライブが生配信決定!

2019年9月25日の水曜日に、パシフィコ横浜の国立大ホールで開催されるスペシャル公演にてアンジュルムから卒業する 勝田里奈 だが、その最後のステージが生配信されることが決まった。

2019年9月25日(水)にパシフィコ横浜 国立大ホール(神奈川)にて開催される『アンジュルム 2019秋「Next Page」〜勝田里奈卒業スペシャル〜』公演の生配信が決定しました!

公式サイト ニュース詳細 9/25(水)『アンジュルム 2019秋「Next Page」〜勝田里奈卒業スペシャル〜』公演の生配信が決定!

勝田里奈は、アンジュルムへの改名前からのスマイレージ2期メンバー。卒業についてはしばらく前から念頭にあったと言うが、グループ結成時からのリーダーであった和田を送り出すまではと、自分のことは後回しにしていたという。先だって卒業を告知し、念願でもあったファッションの道に進むと発表していた。

その最後のステージがパシフィコ横浜であることは早々に告知されていた。しかし、ライブ開催2週間前というギリギリのタイミングになっても、メンバーの卒業といった大きな節目のコンサートでは恒例となっていたライブの生配信について何らアナウンスがなされずに、ファンを中心とした戸惑いがネット上に広がっていた。ライブ生配信については何ら情報がないままに、全国の映画館でのライブビューイングが実施されると、そう告知されていたところだった。

生配信は『dTVチャンネル」の総合エンターテインメントチャンネル「ひかりTVチャンネル+』において『アンジュルム 2019秋「Next Page」〜勝田里奈卒業スペシャル〜』として実施されるとのこと。

アンジュルム 2019秋「Next Page」〜勝田里奈卒業スペシャル〜
配信日時2019年9月25日(水)18:30から公演終了まで
チャンネル名<dTVチャンネル>ひかりTVチャンネル+

生配信の告知がないままに、それでも全国の映画館でライブビューイングが開催されるということで、”まあ、こんなところか” とでも言うかのように、勝田の卒業ライブについてのファン側のざわめきも収束していたところだったが、ここへ来て、一層ギリギリのタイミングで生配信が告知されたことになる。

むしろ、チャンネル枠を押さえているかどうかといった興行的な実務事情や、メンバーの卒業タイミングといった、根拠のあやふやな基準で、勝手な忖度に基づいて、それなりに収束していたファン側の(過剰に行儀が良いとすら言える)いわば、”誤った物わかりの良さ” とは裏腹に、事務所はあくまで(節目となる大きなコンサートの)生配信に拘った形だ。それこそ、ファン側の勝手な大人の事情の読み込みが、事務所側の真っ直ぐな対応によって、逆に良い意味で “裏切られた” と言って良い。

これで、今後(メンバーの卒業といった)大きな意味のあるライブについては、たとえ慣例的な判断で発表が遅れているようであろうとも、たとえ過去の例に照らして異例な事情があるように思えたとしても、それなりの貢献をしたメンバーにはきちんとした対応を事務所は準備するということがわかったと言えよう。

今回の顛末を踏まえて、今後、大きな意味のある興行にあたって、イレギュラーとも思われる状況が展開した際に、ファン側の思惑の入り乱れ方が、もう一段屈折することになるわけで、改めて今後の展開が楽しみになったようだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須