アンジュルム 勝田里奈、アンジュルムおよびハロプロ卒業を発表! 9月25日 パシフィコ横浜でのコンサートがラスト

先日(6/18)の武道館ライブを以て、グループ発足以来のリーダーであった和田彩花を送り出したアンジュルムから、続けて次の卒業者が出る。

アンジュルムの勝田里奈ですが、今年の9月25日 パシフィコ横浜でのコンサートをもって、
アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

公式サイト ニュース詳細 アンジュルム 勝田里奈の卒業に関するお知らせ

アンジュルム及びハロー!プロジェクトから卒業するのは、2期メンバーの勝田里奈。まだ詳細は不明だが、2019年の9月25日に(平日の水曜日にあたるが)パシフィコ横浜で開催されるコンサートを以て卒業することになった。アンジュルムとしての活動に区切りをつけて、従来から希望していたファッションの仕事に進みたいとの本人の意向を尊重してのことであるという。

当人もブログで報告しており、同期でもあり和田卒業後のアンジュルムを任された竹内朱莉もブログで言及している。

パシフィコ横浜という大きな会場で最後のコンサートをさせていただけることに感謝しています。

アンジュルム アメリカにっき ご報告 勝田里奈

先程、勝田里奈ちゃんの卒業が発表されました。

アンジュルム アメリカにっき 卒業。竹内朱莉

勝田里奈といえば、そのパフォーマンスについて “省エネ” と評されるのは半ば冗談というかファン側も親しみを込めて面白くキャラ付けしているところもあるが、しばしばメンバー(や、時にはファンにも)向って毒を吐くことで有名でもあって、和田卒業後のアンジュルムにあっては “ちょっとカワイイ裏番長” として君臨するであろうと見なされていた。もちろん、その毒の吐き方は、たとえば DVD Magazine などでファンに開示される限りで、苦楽を共にしてきた仲間への信頼に基づくものであると見られたが故に、その “省エネ” とのキャラ付けも、ファンとの間の、ある種の信頼関係によるものと見ることができるだろう。

そう、ファンとの間での信頼関係を云々できるほど、勝田を含むスマイレージ/アンジュルム2期メンバーは、いまやハロプロにあって最古参でもある。しかも、単なる古参であるというだけでなく、彼女たち2期メンバーが加入した時期は、スマイレージが大きく揺れていた時期でもあった上に、ある時期の集客の低迷について、厳しくプロデューサーから叱責され(その映像がエンタメとして提供され)るなど、ハロプロの歴史にあっても特異と言えるほどの辛酸を経験したと言って良い。

モーニング娘。に倣ってメンバーの入れ替えを含む新陳代謝を取り入れるにあたって、アンジュルムは新メンバーの受入れに実に柔軟な実績を示してきたと、そのように大方の見方が一致しているところだが、この2期メンバーが加入以来の一定の時期を支えてくれたからこそ、今のアンジュルムがあることを忘れてはなるまい。

一足先にハロプロを卒業し、現在はミュージカル女優として活躍する田村芽実に続いて、今回の勝田の卒業により、とうとうそんな2期メンバーも半分の2名となる。このことは、いよいよハロプロの世代交代が加速することを示しているのかも知れない。実際、公式の告知によれば「和田彩花の卒業時期を尊重」したことで、卒業の発表をひかえていたとのことだ。

卒業については、昨年から話し合い、時期も決めていましたが、
和田彩花の卒業時期を尊重して、発表をこのタイミングにさせていただきました。

公式サイト ニュース詳細 アンジュルム 勝田里奈の卒業に関するお知らせ

こうなってくると、この先、実は卒業が決まっているけれども、 まだ発表されていないだけのメンバーが、実は思ったよりも多く順番待ちしているのかも知れず、世代交代は加速していくことになるのかも知れない。

*****

卒業後はファッションの方面に進むという勝田だが、すでにハロプロOG にも、モデルとしてファッション業界に進出している者は多い。国際的なランウェイを歩いた者だけでなく、同世代が手に取る雑誌の専属モデルとなっている者や、いくつかのブランドの展示会によく顔を出すOGメンバーも複数挙げることができるだけでなく、自身のブランドを立ち上げた者までいる。そこに勝田が参入して、果たして活躍の余地はあるのかと心配する向きもある。

しかし、勝田が進むファッションの道というのが、上述のような他のOGメンバーと競合するような分野であるかどうかは未だ明らかではない(たとえば服飾関係の専門学校に進んで、スタイリストといった裏方にまわるという可能性もある)。

それに、ハロプロエッグに参加してきたアイドルを夢見る女の子が、まっすぐ夢に向った結果、アンジュルムを支えるメンバーとして活躍したように、自らの夢を信じることにかけては誰にも負けないハロプロメンバーとして10年歩んできた勝田ならば、必ずや新しい道でも、自らの志すところを叶えるだろう。

スマイレージ/アンジュルムを支えた2期メンバー勝田里奈は、2019年9月25日を以て、 アンジュルム及びハロー!プロジェクトから卒業する。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.