井上玲音 Juice=Juice に加入! 本格始動は宮本佳林卒業後の6月より

ネット上のSNSでファンが同期したり各地のライブビューイング会場での盛り上がりから、無観客ながら、確かに “伝説” となった2020年3月30日のラストライブをもって解散した こぶしファクトリーだが、そのメンバーたちの新しい道が明らかになりつつある。

グループの解散と同時に芸能界からも引退を表明していた和田桜子の他、歌える女優を目指すと宣言していたエース浜浦彩乃、大学で学んでのソロで活動を企図するリーダー広瀬彩海、そして女優を目指しながら当面は留学することをブログで表明したマイペースが際立つ野村みな美など、それぞれの去就は、ある程度、事前に明らかにされていた。

また、やや余談となるが、グループの解散が3月30日で、年度が切り替わる4月1日までの間の1日(3/31)だけ、アップフロントプロモーションの所属タレントの一覧に上記の浜浦、広瀬、野村が掲載されて、この3名は、アップフロントに所属したままソロとしての各自の活動を追求するのかとも思われたが、4月になって、広瀬、浜浦が個々にSNSのアカウントを開設する一方で、アップフロントの所属タレント一覧からは姿が消えて、野村の宣材写真のみが残っており、この辺りの事情については軽々な判断が難しい状況にある。

クリックするとアップフロントプロモーションのページへリンク

さて、懸念されていたのは、グループ解散後もハロー!プロジェクトに残ると宣言していた井上玲音の去就だ。

まだまだハロプロで成長したいと述べて(3月30日のラストライブでは「こぶしがいつか再結成できるように私が居場所を守る」とも述べて)いた井上が、はたしてどのグループに所属するのか、はたまたソロ歌手の井上玲音としてハロプロに残るのか、多くのファンが注目していた。カントリー・ガールズとの兼任から14期メンバー専任となった森戸知沙希の前例にならってモーニング娘。に加入するのではないか、それぞれに “Berryz工房のスピリット” を継承するとして切磋琢磨してきた つばきファクトリーに加入するのではないか、グループを牽引すべき中核メンバーが多数卒業したアンジュルムにとって格好の戦力増強となるのではないか…など、さまざまに予測されてきた井上の所属先だが、たとえばグループ解散後のハロプロ公式サイトには下記のように記載されていることもあり(2020.4.1 現在)ソロとして活動するのではないかとする見方が濃厚ともなっていた。

クリックするとハロプロ公式ページへリンク

結果から述べれば、井上は Juice=Juice に所属することになる。Juice=Juice 公式チャンネルで配信された無観客ミニライブの配信中に、リーダー金澤朋子によって明らかにされた(32分前後)。

なにぶん、アナウンスされたのが4月1日であるだけでなく、配信されたミニライブ中には井上が登場しないこともあり、2020年4月1日現在で未だ公式サイト上にアナウンスが出ていないことから、エイプリルフールの「嘘」ではないかと警戒する向きも多かった。(何せJuice=Juiceは、ハロプロで唯一、公式サイトでエイプリルフールネタを投下したくらいなのだ…参考|「Juice=Juice、13th シングル発売とサプライズ発表の裏側でエイプリルフールの大ネタに挑む」)

一方で、そこは事前に予測されたものでもあったようで、金澤がしっかりと “エイプリルフールではないかと警戒されること” について、ちゃんと先回りして一つ突っ込みを入れてからのお知らせとなった。

2020年4月1日、この日 Juice=Juice は、新型コロナウイルスの影響で中止となった「13thCDシングル発売記念 ミニライブ&お見送り会」の代替イベントとして、Juice=Juice オフィシャルYouTubeチャンネルにて、無観客ミニライブを配信していた(【4/1(水)18:30~ミニライブ生配信】Juice=Juice「ポップミュージック/好きって言ってよ」発売記念 無観客ミニライブ)。

井上の Juice=Juice 加入が明らかにされたのは、ミニライブ配信のうちの32分前後の頃。MCの中で金澤が井上からの手紙を代読する形でアナウンスされた。

上記のとおり初発のアナウンスの段階では “これは、エイプリルフールのネタではないのか” と疑おうと思えば疑えたが、公式のお知らせが出る前に、なんと井上本人が Juice=Juice のブログにて、自らの加入をお知らせしてもいる(記事末参照)。さらには、翌日になって公式のお知らせもアナウンスされ、2020年4月3日の21時からは、こぶしファクトリーの解散についての心境をモーニング娘。の譜久村聖に語るところから始まり Juice=Juice 参加への展望を井上が語るまでのドキュメント(井上の Juice=Juice 参加の舞台裏を追った動画)も公開される運びとなった。

Juice=Juice といえば、メンバーたちからの自主的なボイストレーナー指名(菅井先生?)などを経て、オリジナルメンバー5人が、5人そろって魅力的で、声の通りまくる歌えるグループへと変貌を遂げたことでも知られる。何度かのメンバー変更を経験して、ハロプロ研修生にあって、あらゆるステージスキルの塊とも評された段原瑠々や、ハロプロ歴代屈指のダンサーである稲場愛香を擁するに至り、いまやハロプロにあって、そのステージスキルの研ぎ澄まされ具合で他を圧するグループとなっている。新メンバーである若き工藤由愛松永里愛も、先輩たちに伍して遜色ないパフォーマンスを見せるだけでなく、確かに Juice=Juice に選抜されるに相応しいポテンシャルを発揮している(4/3 に公開された動画では、新メンバー参加のお知らせに動揺する工藤由愛や、常にステップを踏んでいるかのように揺れ動いている松永里愛の様子が印象深い)。

そんな中に、こぶしファクトリーの歌唱の要(かなめ)であり、ボイスパーカッションの技術をもつ井上が参加することになる。

よくハロプロにあっては “パフォーマンス” という点に注目される。それは、ステージ上の歌唱やダンスを、その歌唱やダンスを実演するメンバーと併せて一緒に評する際に便利な言葉でもあった。同じ歌唱でも単なる歌としてでなく、”〇〇ちゃんが歌う歌” ないしは “□□を歌う〇〇ちゃん” といった具合に、メンバーと、そのメンバーが示す技量を、同時に言及できる言葉として選択されているのが “パフォーマンス” という言葉だと言える側面があった。そんなハロプロにあって、「パフォーマンス」ではなく、あくまで「歌」を、客席に届ける力に定評があったグループこそ先に解散した こぶしファクトリーであって、井上は、そんな こぶしファクトリーにあっても一際歌声が響くメンバーであった。この井上の参加によって、Juice=Juice の「パフォーマンス」に、どのような変化が訪れるか、ファンならずとも楽しみであるとする声は大きい。

また、年若き新メンバーすら “悩ましい” ほどの大人の魅力に溢れるお姉様揃いの Juice=Juice にあって、愛らしいルックスの井上の参加は、さらなる新しい化学変化を期待させる。

井上の本格始動は、Juice=Juice 現メンバーの宮本佳林が卒業する6月以降とのことで(参考|「Juice=Juice 宮本佳林、ハロプロ卒業! 2020年6月からソロ・パフォーマーとして新たな表現活動へ」)、宮本と入れ替わりとなるようだ。

井上の Juice=Juice 加入をアナウンスした生配信に当の井上の姿がなかったことも含め、今後、まだまだ続報が発表待ちの行列を作っていそうな気配も感じられる。井上の Juice=Juice 加入については、今後とも注目していきたい。

(文=椿道茂高)


メンバーブログ 井上玲音

本日Juice=Juice ミニライブ生配信で発表がありました。
井上玲音、新しくJuice=Juiceに加入することが決定しました。

Juice=Juice Official Blog 『発表』井上玲音

メンバーブログ 金澤朋子

この度、
Juice=Juiceに新メンバーとして
井上玲音ちゃん
が加入することが決定しました〜

Juice=Juice Official Blog 井上玲音ちゃん加入のお知らせ 金澤朋子

メンバーブログ 高木紗友希

昨日、発表がありましたが、
井上玲音ちゃんがJuice=Juiceの新メンバーとして加入することが決定致しました!!!

Juice=Juice Official Blog 井上玲音ちゃん。高木紗友希

メンバーブログ 植村あかり

そして井上玲音ちゃんが
加入することが決まりました!

Juice=Juice Official Blog たくさん… 植村あかり

メンバーブログ 段原瑠々

突然の発表で、びっくりしたと思いますが
生配信で発表させていただきました!

Juice=Juice Official Blog 重大発表! 段原瑠々

メンバーブログ 稲場愛香

Juice=Juiceに新メンバーが
加入することになりました!!

Juice=Juice Official Blog 発売!配信!発表!稲場愛香

メンバーブログ 工藤由愛

本日の配信などをご覧になった方はもうご存知だと思いますが、、、
Juice=Juiceに井上玲音さんが加入することが決定しました(♡´▽`♡)

Juice=Juice Official Blog 嬉しいことがいっぱいの一日♡工藤由愛

メンバーブログ 松永里愛

井上玲音さんがJuice=Juiceに加入されるというサプライズ発表もありました!!

Juice=Juice Official Blog 井上玲音さん。松永里愛

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須