モーニング娘。’20 小田さくら、最新写真集発売に合わせて過去の写真集3作品が電子書籍化 5月以降ハロプロ続々

モーニング娘。11期メンバーの小田さくらが過去にリリースしてきた写真集が電子書籍化される。公式サイトのニュースとして告知されている他、本人もブログで嬉しげに報告している。

最新写真集『SAKURA COLOR』を4月20日に発売したモーニング娘。’20の歌姫、小田さくら。
新刊発売に合わせて、今まで刊行していた写真集の電子版をまとめてリリースします。

公式サイト ニュース詳細 小田さくらの写真集3作品が電子書籍化決定!!

私の過去の写真集が電子版で発売される事になりました〜

モーニング娘。’20 天気組オフィシャルブログ 過去の写真集が!小田さくら

電子版写真集は、4月30日から発売開始となり、過去の『さくら模様』、『Sakura Breeze』、『さくらのきせつ』の、3タイトルが購入できる。Amazon楽天koboセブンネットDMM.com などのWebサイトで購入できるようだが、詳しい購入方法は個々のサイトでの確認が必要なようだ。

この電子書籍化は、公式にも「また5月から続々と「ハロー!プロジェクト」の電子版写真集をワニブックスからリリース予定!」とあるように、おそらくは、新型コロナウイルス対策でライブやイベントの自粛が続く渦中にあって、多くのファンが少しでも在宅で楽しめるようにという趣旨だろう。また、ファンからすれば、興行収入が絶たれた状態の事務所および所属アーティストを、少しでも“買って応援”することができるとも言える。その第一弾としてモーニング娘。の小田さくらが選ばれた形だ。

この施策のスタートと最新写真集の発売タイミングが、たまたま重なったからと見る向きもあるが、当サイトでも小田の写真集発売については追跡しているように、小田さくらの魅力はビジュアル面でも力強いものがある。

過去を通覧しても屈指の歌姫であることが強調されがちな小田だが、オーディションの最終候補に選ばれた段階での(前髪をつくって大きな目がクリクリしていた)赤羽橋のアップフロント本社に向う姿の愛らしさを強烈に記憶しているファンも多い。さらには、昨今のバックステージを追った DVD Magazine においても、ごく自然に楽屋前の廊下をさまよっている姿すら、いかにも可愛いと評判だ。

その歌姫であることを中心としたステージ上でのパフォーマンスの印象や、どこか姐さん的な、先輩然とした世話女房的な振る舞い(Vol.126 では、初ツアーの初日の本番前に緊張のあまりに泣いてしまった15期に対して、「さあ、泣き止んだ人からメイク直しだ」と弾んだ声を出している例が印象深い)といったイメージからは、むしろ意外なほど、小田さくらのルックスは愛らしい。その機微を知るファンからは、小田さくらの過去の写真集が電子書籍化されることは諸手を挙げて歓迎されているようだ。

電子書籍化されたものに、発売時に同梱されていたメイキングDVDの動画は付属するのかどうか、お値段的にも紙媒体の書籍版との違いはあるのかどうか、などなど、詳細が不明な点を指摘する声も聞こえてくるが、それだけファンの注目を集めているとも言えそうだ。

モーニング娘。11期メンバー小田さくらの過去にリリースしてきた写真集が電子書籍化され、4月30日から発売開始となる。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.