つばきファクトリー、公式チャンネルのプレミアム配信でファンを恐れさせた「重大発表」とは?

2020年6月30日の火曜日、21時から YouTube の『つばきファクトリー公式チャンネル』にて、先に無観客で開催となった2020年の『ひなフェス』から、『つばきファクトリー プレミアム公演』の一部楽曲をプレミアム公開すると告知され、それに伴って「重大発表」があると、つばきファクトリーの公式SNSなどでアナウンスされていたのだった。

そんな「重大発表」がファンの間に衝撃をもたらしてから、その後、当日のプレミアム配信までに更新されたメンバーたちのSNSの様子がいかにも楽しげで、この様子なら悪いお知らせではあるまいと多くのファンは安心しようとしていた。それでも、こうしたファンを煽るような演出は、過去の例を鑑みて、どうしてもファンは悪い想像をしてしまうため、気持ちがしんどいので止めて欲しいという声も大きかった。

そんな具合に、悪い想像を基調として胸に手を当てながら、直前までに更新されていたメンバーのSNSでの、楽しげで嬉しそうな「重大発表があるから見てね」という告知に安心のよすがを求めて、複雑な内心のまま、多くのファンが待機していた2020年6月30日の21時。

結論から言えば、「重大発表」とは、つばきファクトリーの新曲発売のお知らせだった。

動画自体は「7月5日(日)23:59までの期間限定公開です!」とのことなので、
キャプチャー多めで

公式チャンネルのプレミアム配信が終わると同時に、公式サイトのニュースとしても新曲発売がアナウンスされた。

つばきファクトリー、メジャー通算7作目、今年2作目となるニューシングルのリリースが決定しました!

公式サイト ニュース詳細 つばきファクトリー 7thシングル 2020年9月30日(水)発売決定!!

新曲の発売は、2020年9月30日の水曜日、ダブルA面となるシングルのうち『断捨ISM』は、軽快な旋律ながら、卒業と供に新しい環境へと足を踏み入れる切なくも希望をはらんだ歌詞によって、ファンの間でも「明るい曲なのに何故か泣ける」と評判の『ハッピークラッカー』以来の 湘南乃風 提供ということで、大いに期待できるのではないだろうか。

正式な日程は今後お知らせするとのことだが、今後、夏に向けてリリースイベントも予定されているという。もちろん、握手などの接触系の企画は行われず、つばきファクトリーお馴染みの「シリアス」イベントなども、今回は見送られるとのことだ。それでも、今般のリリースイベントは「応援してくださる皆さまとメンバーとの”再会”」をテーマに企画されるという。具体的なところは不詳だが、続報を待ちたい。

*****

さて、こうして「重大発表」が明らかになってみると、ホッと胸をなで下ろしたといったところだが、この緊張と悪い予感への身構えから逃れて、改めてプレミアム配信を再視聴すると、いろいろなポイントに改めて気がつく。

配信動画は、メンバーのリクエストを抽選する形で、ひなフェス つばきファクトリー プレミアムで実演された楽曲から四曲をピックアップして披露するというもの。披露された楽曲とリクエストメンバーは次のとおりだ。

  1. 笑って(岸本ゆめのリクエスト)
  2. キャベツ白書〜春編〜(新沼&浅倉リクエスト)
  3. 春恋歌(小野瑞歩リクエスト)
  4. 青春Night モーニング娘。(小野田&浅倉リクエスト)

披露される4曲の楽曲では、つばきメンバーがまとう衣装も様々で、この動画配信がきっかけとなって、8月19日に発売されるという2020年の ひなフェスの映像化商品にも、期待が高まる仕掛けとなっている。

動画自体は「7月5日(日)23:59までの期間限定公開です!」とのことなので、
キャプチャー多めで

配信動画は、こうした楽曲をステージで披露する つばきファクトリーを、つばきファクトリーのメンバーが自ら鑑賞するという、お馴染みの動画鑑賞会風に進行する中で、視聴者プレゼント企画もお知らせされている。

それぞれの選曲の理由も、”大人組” に入れてもらえなかった新沼希空も、なかなか発言せずテンションが微妙なのかなと思わせておいて、しっかり企画には参加している小片リサなど、今回のプレミアム動画自体、見所も満載だが、観客席にはステージに登壇しているグループ以外のハロプロメンバーが陣取っている様も見せてくれて、その意味でも、お知らせされた映像化商品の購買意欲が高まるといった次第だ。

思うに、こうして自分たちのパフォーマンスを自分たちで鑑賞しているメンバーの姿を、特典映像として収録してくれるなら、一層、後日発売される映像化商品の価値も高まるだろう。

何点でも指摘したい、そうした価値ある場面の中から一点だけ取り上げたい。上述のとおり、無観客で開催された2020年の ひなフェス は、パフォーマンスしないハロプロメンバーが観客としてステージを見つめていた。そんな観客のハロメンの様子も、配信動画には含まれていたのだが、あるメンバーが映ったときに、つばきファクトリーメンバーから大きく「こぶしっ!」という声が漏れたことは、是非とも指摘しておきたい。


動画自体は「7月5日(日)23:59までの期間限定公開です!」とのことなので、
キャプチャー多めで

いったい、その「重大発表」とは何なのかと、ファンの心を縦横に揺さぶったプレミアム配信だが、終わってみれば、発表の内容とは独立に、ファンの心はやはり、様々に去来する想いに翻弄されることになったというわけだ。

つばきファクトリーの7枚目のシングルが、9月30日に発売になるにあたっては、様々に翻弄されたファンの想いも、暖かく満たされるであろう事を期待したい。

(文=椿道茂高)

↑ 7月5日(日)23:59までの期間限定公開です!

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

コメント

名前*必須