つばきファクトリー、仲良しグループの面目躍如 ~不協和音を乗り越えて 2期メンバー(?)加入4周年に大きなお祝いの声~

つばきファクトリーが結成されてから後に加入してきた3人のメンバー(小野瑞歩小野田紗栞秋山眞緒)が、2020年8月13日に、加入4周年を迎えた。この、つばきファクトリーの追加メンバーが、ファンとオリジナルメンバーの祝福のうちに加入記念日を笑顔で迎えたことが、ちょっとした話題になっている。

このことについては、どうしてそんなことが話題になっているのか疑問に思う向きもあるだろう。というのも、つばきファクトリーに限らず、ハロー!プロジェクトが擁する、モーニング娘。を初めとする複数のアイドルグループには、結成当初のオリジナルメンバーに加えて、活動をスタートさせてから参加した、いわゆる “追加メンバー” が加入しているからだ。

では、そんな中にあって、つばきファクトリーの場合は、いったい何が特殊だったのだろうか。

たとえば、最も後発のBEYOOOOONDS を除く他のグループにあっては、本格的にメジャーデビューして活動を展開しているところへ後から「期」を異にする新メンバーが追加となっている一方、つばきファクトリーの場合は、メジャーデビュー前にメンバー追加があって、その意味で、他のグループとは異なって、オリジナルメンバーと追加メンバーの間での先輩後輩関係があまり明瞭ではないことが挙げられるだろう。

だが、それ以上に、つばきファクトリーにおいては、ファンにとってすら、新メンバーの参加と、そのことがもたらす影響の一切が、明け透けに開示されたことが大きい。

*****

モーニング娘。では、メンバーの新陳代謝をグループの特徴としても押し出しており、メンバーの入れ替えを繰り返して20年以上に及ぶ活動を誇っている。現在は、9期、10期、11期、12期、13期、14期、15期のメンバーによって構成されており、そのスピリットとスキルの継承プロセスは、それ自体がファンに感動を呼ぶほどだ(参考|「モーニング娘。DVDマガジンに見る “継承の形”、最年少に背中を押され “先輩” になっていく「娘。」たち」)。

このようにハロプロにおいては、メンバーの追加が、むしろ前提となって活動が継続している面がある。しかし “追加メンバー” というものは、現に活動している現役メンバーにとってだけでなく、応援しているファンにとっても、何かと “心穏やかならぬ” 要素となりがちであることも事実だ。

頑張って活動しているところに、あたかも天の声のようにして追加メンバーの参加が告知されることは、それまで頑張っていたメンバーにとっては “私たちだけじゃ駄目だったのか” という気持ちを引き起こすものともなるだろうし、そうした証言はいくつか拾うこともできる。すでに何度も追加メンバーの加入を経験し、メンバーの新陳代謝を経て、モーニング娘。と同じように、新陳代謝を経て永続するグループという形へと変貌を遂げつつあろうとも、それでも、ステージ上での見せ場を巡って、あるいはファンの人気を巡って、新規に若いメンバーが追加で参加してくることが、いろいろな不協和音を響かせることは否定できない。

さらには、その真偽こそ定かでないものの、新メンバーの参加を拒んで自ら解散を選んだグループの存在すら噂されるほどで、メンバーにとってもファンにとっても、新メンバーの追加というイベントが、時にグループを揺るがす大きな “事件” であることは、言うまでもないだろう。

繰り返し、そんな中にあって、つばきファクトリーの場合は、いったい何が特殊だったのだろうか。それは、新メンバー追加の動揺そのものが、最初からファンに明らかにされていたことだ。

ファンに最初っから明け透けに開示されていたのは、新メンバー加入によるグループの動揺だけではなく、その動揺を受けて、オリジナルの6名と、新規に参加した3名の、それぞれがお互いに融和を目指して努力したプロセスだった。”メンバー追加による不協和音” が、つばきファクトリーの場合になかったわけではなく、むしろ真っ正面から、それを克服してグループを前に進めていったことこそ、ファンに公開されていたことが特筆されるべきだろう。

グループのDVDマガジン Vol.4 では、インターミッション的な観覧車の場面で、浅倉樹々が、自分だけ正式にグループのメンバーに抜擢されたことで、一時期、小野田紗栞との友情が壊れてしまうのではないかと心配したことを、当の小野田に向って話す一幕が収められている。つばきファクトリーの記念となるワンマンのステージが映像化された商品においては、そのバックステージを収めた特典映像で、小野瑞歩が、自分は追加メンバーなのだから○周年といった記念日にも、どういう気持ちでいれば良いのかわからないと言って泣いているところが収められている。

その上で大事なことは、そうした場面を、明らかにファンに向けて公開していることだ。

新メンバーが参加してきたら、それはもちろん、グループ全体の雰囲気であれ、メンバー個々の内面にであれ、いろいろ揺れ動くところは出てくる。それでも、つばきファクトリーの場合は、メジャーデビュー前にメンバー追加があったことで、先輩後輩関係も明瞭ではないと上述したが、とりわけリーダー山岸理子が、意図的に、そうした曖昧な関係を利用して、メンバー間の融和に努めたことについて複数の証言があるように、経験豊富なスタッフも、”これなら大丈夫だ” と判断したのではないだろうか。

こうした背景を踏まえて、つばきファクトリーの「新」メンバーが向かえた加入4周年を、メンバーたちも(6人のオリジナルメンバーも、3人の追加メンバーも)、そして、つばきファクトリーを応援するファンも、しっかり祝福しているということは、大きな意味を持つだろう。

*****

もちろんモーニング娘。を初めとして、新メンバーを迎えるグループが、どのように内部の動揺を治めるかについては、それぞれのグループ毎に、いくつかの手法が確立しているだろう(それは「建前」も含めて)。そんな中にあって、そのリーダーの資質が漏れ出たかのような、つばきファクトリーが示してくれる “ほんわか” とした対応策は、ひとつの画期となったのではないだろうか。

それこそ、ハロー!プロジェクトが体現しようとする、いくつもの価値のひとつとして。

(文=椿道茂高)

山岸理子

今日で4周年!!!!!
早いねぇ〜〜〜〜
おめでとう

つばきファクトリー オフィシャルブログ “おめでとう!!”山岸理子

小片リサ

小野瑞歩ちゃん
小野田紗栞ちゃん
秋山眞緒ちゃん
つばきファクトリー加入4周年
おめでとう〜〜〜!!!

つばきファクトリー オフィシャルブログ 4周年おめでとう!!! 小片リサ

新沼希空

3人が加入してくれたことで
より一層いいグループにしなきゃ
という気持ちが強くなったよ!!

つばきファクトリー オフィシャルブログ きそ、3人へ(^^)新沼希空

谷本安美

今日は
小野瑞歩ちゃん
小野田紗栞ちゃん
秋山眞緒ちゃん
3人の加入日ですね!!
加入して4年も経ったんだ〜

つばきファクトリー オフィシャルブログ 432。谷本安美

浅倉樹々

今日は〜
小野瑞歩ちゃん
小野田紗栞ちゃん
秋山眞緒ちゃんの加入日!

つばきファクトリー オフィシャルブログ 4!浅倉樹々

小野瑞歩

今日で
つばきファクトリーに加入して
まる4年が経ちました。

つばきファクトリー オフィシャルブログ 実は☺︎小野瑞歩

小野田紗栞

今日は、みずほ©(小野瑞歩ちゃん)とまおぽっくる(秋山眞緒©)とさおり、
つばきファクトリー加入4周年記念日ですー!!!!!

つばきファクトリー オフィシャルブログ 4歳になりました♪小野田紗栞

秋山眞緒

つばきに入ってまだ4年なんだぁ
もっと長くいるような気もします

つばきファクトリー オフィシャルブログ 4さい  秋山眞緒

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.