元アンジュルム室田瑞希、誕生日当日にファンクラブ開設のお知らせとデビューシングルの詳報を公開!

元アンジュルム室田瑞希の今後の展開のいくつかについて、続報がお知らせされた。誕生日当日(6月12日)に最新の動画がアップされている。(YouTube 室田瑞希Channel 「[News]66room START & リリース情報!」)

相変わらず短い動画で、室田本人のコメントもなく、ファンの焦燥をいやが上にも煽るものとなっているが、そこで明らかにされたことは主に2点。

第一に、室田瑞希公式ファンクラブ[66room]が開設される。誕生日当日(6/12)の12時から申し込み開始とのこと。上記 YouTube 動画には、しっかりリンクも貼ってあるが、その公式ファンクラブのサイト上でも申し込み方法や会員特典などについては、細かく説明されている。(室田瑞希公式ファンクラブ「06.12 12:00 申込受付開始。」)

第二に、先にお知らせされていた、この夏のデビューシングルの詳細も公開された。8月25日にUNIVERSAL MUSIC JAPANよりデビューシングル『G.T.B』が発売されるとのことだ。上掲のファンクラブサイトでは限定特典付き先行予約も可能なようだ。

上掲の YouTube 室田瑞希Channel のコメント欄には、ファンからの「おめでとう」の声があふれている。それは、もちろん再始動の報告(ファンクラブ開設、デビューシングル発売日のお知らせ)についての祝福であるのはもちろんだが、当の動画が室田の誕生日当日に公開されたことについての「お誕生日おめでとう」に重なっていることは言うまでもない。

これは当然、室田側の狙い通りというわけで、このように細かく仕掛けてくるところから見ると、これまでの情報公開にあって室田本人からのコメントがないことも、その狙いの一環だろうと見る向きは多い。そうであれば、そうした狙いの先にファンの注目も集まろうというものだ。

ハロプロにあっては、個々のグループの季節の DVD Magazine だけでなく、それこそ、あらゆる機会をとらえて、歌唱とダンスとステージパフォーマンス “以外” の、メンバーの素と見えるようなバックステージ情報を供給してきたし、多くのファンは、そうした部分から、自分なりの愛するアイドルの “想像上のキャラ” を思い描いて、そうしたイマジナリーな偶像にこそ、惜しみない愛を注いできたという経緯がある。

もちろん、ハロプロを離れて新しい活動に踏み出そうとする室田の今後を注視しているファンの大部分も、そうした経緯を経てきている。そんな既存のファン層の傾向性を踏まえて、焦らしに焦らした上で、どこかのタイミングで室田本人の奔放なコメントが準備されているのか、それとも、これまでとは違ったテイストの芸能活動を目指すのか、この先の “意図的に演出される室田の次の一手” に、ますます注目が集まっているようだ。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.