Juice=Juice 金澤朋子、体調不良により一時活動休止、秋の『続・花鳥風月』ツアーをしばらく欠席

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ Juice=Juice のオリジナルメンバーにして2代目リーダーの金澤朋子が、体調不良のため、一時的に活動を休止するとのお知らせがアナウンスされた。

万が一コロナに感染するメンバーが出てもハロプロ全体が共倒れになることを避けるため… そういうリスク回避のためだとわかっていても、個々のグループをシャッフルする公演が1年近く続いていれば、やはり、ファンの心には “グループ単独のライブが見たい” という気持ちが積もってくるのは、しょうがないところだとも言えよう。

それでも、やっぱりグループをシャッフルする公演で良かった面もあるのかも知れない。というのは、もしグループごとに単独ツアーを敢行していたなら、Juice=Juice は、オリジナルメンバーが、しばらくのあいだ植村あかり唯一人となるところだったからだ。

メンバーの金澤朋子ですが、先週から体調を崩しており、
診断を受けたところ、加療を続けていた「子宮内膜症」によるものであることがわかりました。
日によって症状に波があり、体調が安定しない現状も鑑み
活動をしばらくお休みさせて頂きます。休止期間は3週間程度を予定しています。

公式サイト ニュース詳細 Juice=Juice 金澤朋子 一時活動休止に関するお知らせ

金澤は、先だって放送された つばきファクトリーの26時間特番での、武道館経験者である先輩メンバーをゲストで招くコーナーへの出演が予定されていたが、これも体調不良で欠席しており、その前後から、SNSの更新も途絶えていることで、ファンが心配していたところだった。

公式のお知らせで告知されている持病をずっと金澤が抱えていることは、ファンにもよく知られていたが、このところ(”年” の単位で)良好な経過だったため、このお知らせはファンにとっても衝撃のものとなったようだ。ただし、こういう場合には珍しく「休止期間は3週間程度を予定しています」とあるように、先々の金澤の活動再開が、かなり高い確度で見込まれているようで、そのことが救いとなっている。

この一時活動休止による金澤の秋の『Hello! Project 2021 秋「続・花鳥風月」』の欠席は次の通りとなる。

金澤朋子が欠席する公演
9月23日:ハーモニーホール座間
9月25日:仙台サンプラザホール
10月2日:日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
10月3日:三郷市文化会館

しばらく小康状態が(思いのほか長く)続いたことから、やや衝撃のお知らせともなったが、金澤はこれまでの活動歴の中でも、時折、体調不良から一時的にお休みすることが(かつては)珍しくなかった。それが、このところ小康状態が続いていたのは、大人になって身体的なところでも安定してきたことによるものか、金澤特有の責任感によるものかはわからない。ただ一つ言えることは、この子宮内膜症という病気は、寛解、完治することが非常に難しい病気のため、ファンも金澤自身も、この状況とこれからもつきあっていかなくてはならないということだ。

しかし記者個人としては、体調不良による一時離脱から金澤が復帰するたびに、Juice=Juice のグループとしての結束が固まってきたのではないか、と感じている。

上に、オリジナルメンバーが金澤と植村だけであることに触れたように、Juice=Juice は、数度にわたってメンバーの変遷を経験してきたし、現在は、経験の浅い3名の新メンバーを迎えて体制を整えつつあるところだった。このタイミングでの金澤の休養は、過去の例に照らして、新生 Juice=Juice の基礎固めにつながると、そう期待したいところだ。

それでなくとも、慣習的に、半ば公然とささやかれていた “定年説” を打破した金澤だ。この一時的な休養についても、一般に抱かれるような懸念を果敢に打破して、華麗なる復活を期待したいし、そのためにも、金澤の安静な休養と恢復を祈りたい。

(文=椿道茂高)

エンタメアライブでは、皆様からの投稿を募集しています。
詳しくはこちらを御覧ください『寄稿について

Sorry, the comment form is closed at this time.